☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250Rにグリップヒーター装着!
Ninjaくんにグリップヒーター装着!



CBRに引き続き、Ninjaくんネタです(笑)

ぴかちゃんが買ったデイトナのホットグリップが想像以上に良さげだったので、自分も欲しいな~と思ってました。

で、タイミング良くウェビでデイトナ製品セールのお知らせが♪

見ると25%オフという割引率だったので、

送料払っても安いじゃん!


という事で速攻ポチりました(爆)


後日○岩さんからのメールにビビルも、めでたく発送されて無事ウチに届きました~(笑)











安価な巻きタイプです(笑)

これにしたのは以下のポイントです。

  ・ 指先の寒さ以外はそんなに気になった事がない
  ・ グリップ交換タイプだと左側はハンドルの鉄部分に熱を奪われやすい(温まるのが遅い)
  ・ 簡単に取り外しが出来る
  ・ 低消費電力(約11W)
  ・ ノーマルグリップの上から巻くので、消費電力の割に温まりが早い

な~んて色々書いてますが、実際はグリップの交換が面倒なだけだったり!(爆)



取り外しが容易とういメリットを最大限有効に活用すべく、電源はシガーソケットから取ります。

って事でぴかちゃんと同じ、スイッチ付きのプラグを購入♪









配線は左右のグリップを直列に繋ぐだけなので一瞬で終了~

むしろヒーターに紐を通してグリップに付ける方が時間掛かりました(笑)












後はグリップヒーターの配線をハンドルの動きに干渉しないよう適当に処理して完成♪









早速使ってみましたが、通電から十秒くらいで暖かさを実感できますね~

冬限定装備ですが、これは良いですな!

通勤でも十分効力を発揮してくれる事でしょう♪






関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 10:13:51 | トラックバック(0) | コメント(42)
コメント
なんとも難しそうな作業を…(?_?)

手元が暖かいのはポイント高いですね!
CBR君にも付け替え出来そうですね♪
2010-01-14 木 11:02:59 | URL | kawaちゃん [編集]
おっ
つけましたか。じゃ 長野でも逝く?
まずは教祖に装着の報告を直接いきますか(笑)
2010-01-14 木 12:13:04 | URL | ぴか吾郎 [編集]
おっ、予想的中。
褒美になんか下さい(笑)
右側のヒーターが段々手前にずれてきますから、たまに直さないとコードが伸びきってアクセルが開けられなくなりますよ。

2010-01-14 木 12:25:37 | URL | Takeyan [編集]
やはり、つけましたね。ホットグリップ着用率が高く、グリップごと交換の人はあまり見かけませんね? グリップも太くなると少し違和感ありますし・・・

私はかなり高いのですが、グリップヒーターではなく、充電式ヒーター付グローブ+ハンドルカバーにしようと思ってます。

南海で試着したのですが、グローブの中全体が暖房かかってるみたいで超暖かかったです。通勤で特に重宝しそうです。

そうこう考えてるうちにまた冬が終わるかもしれませんが(爆)



2010-01-14 木 21:30:03 | URL | daisuke [編集]
はじめまして、私は去年12月プリンツーに参加したkurobusa
と申します。今年もよろしくお願いします。

グリップヒーター暖かそうですね^^私は10分で通勤できるので
いつも素手で運転してますが、さすがにこの時期は手が痛くなります^^;またお会いしましょう^o^v

2010-01-14 木 21:46:54 | URL | kurobusa [編集]
グリップヒーターですか、いいですねぇ♪
わたしも2りんかんとかで見かけてましたけど、割とお手ごろなんですよね。

今の時期なら重宝するんだろうな~。
2010-01-14 木 22:08:17 | URL | C-H [編集]
K-1もグリップヒーター付けてますが、
この季節にはありがたいですよね~e-446

でも、グリップが太くなるので、
温かくなったら、邪魔だったり・・・
2010-01-14 木 22:10:00 | URL | K-1 [編集]
ドリンクホルダー
それを応用してドリンクホルダーと組み合わせれば、いつでもツーリング先でホットコーヒーが飲めたり?

焼き芋も保温できるし(笑)
2010-01-14 木 23:01:30 | URL | 銀 [編集]
いいなぁ、グリップヒーター。
通勤距離1kmのオイラには必要ないんですが・・・・w

あ、どっちにしてもバッテリーないから無理だ。
2010-01-14 木 23:59:06 | URL | すきやき [編集]
グリップヒーターだ(*>∀<)

名神さむーって思いながら走ってました・・・
帰りは雪でしたから・・・^^;

つー事は、26日にコレが見れると(笑)
2010-01-15 金 00:48:12 | URL | とらやん [編集]
シガーソケットがあるとこういうカスタムがやり易くていいですねぇ。
基本的に寒さは根性で乗り切ってきたので(笑)シガーソケットの装着やってみようかな。たぶんこっちなら4月下旬まで活躍しそうだし。
2010-01-15 金 01:20:36 | URL | 蒼い鳩 [編集]
いよいよ装着ですか、グリップヒーター暖かいのですが、12月プリンツー用にと装着しましたが寒さに意欲が萎えて行かずで。

寒い間にきれいな富士山を見に行きたいと思っていますが、いつ行ける事やら。
2010-01-15 金 08:42:03 | URL | 忍び [編集]
こんにちは。
グリップヒーターだったんですねっ!
そういえば誰かが予想されてましたっけ?(笑)

私の場合、ハンドルカバーで暖かさを満たしている分・・・
グリップヒーターをつけておられるのが、とてもスタイリッシュに見えるキャラメルマンでしたっ!(笑)
2010-01-15 金 12:07:16 | URL | キャラメルマン [編集]
巻くだけのグリップヒーターってあったのね。
くろこは普通にグリップヒーターに付け替えちゃいました(^_^;)

手が冷たいと操作に不安が残るし、冬は必須装備ですね(^^♪
2010-01-15 金 13:11:48 | URL | くろこ [編集]
いいなぁ~、いいなぁ~♪
おひさしぶりです。
いいなぁ~、いいなぁ~、グリップヒーター♪
僕はハンドルカバーですが、今週火曜日に、高速走ったら指先が凍りました・・。ハンドルカバー、もっと暖かかったと思うのですが、つけ方間違ってたのかな…。

…って、なんにしてもハンドルカバー、ダサイです。
寒さに負けて付けてますが、グリップヒーターには憧れます。
いいなぁ~。いいなぁ~♪
2010-01-15 金 17:21:40 | URL | ぷりっけ。 [編集]
へえ~♪こんな巻くタイプのもあるんですね~♪
知らんかった♪ いいなぁ~♪♪

最近ツーに出ると雪に降られたり凍結路に出くわしたりで
グリップヒーターが欲しくて仕方ない今日この頃(^皿^)
2010-01-15 金 22:30:50 | URL | えがやん [編集]
これは良いですね。
携帯用充電器も使いたいし、僕もいよいよシガーソケット付けないといけないかな?(笑)
2010-01-16 土 11:23:08 | URL | gtop [編集]
 自分のVFRはツアラーを目指していながらグリップヒーターだけは着けてなかったりします(苦笑)。

 グリップが太くなるのがちょっと気になっていて… 結局先シーズンの冬も着けず仕舞いでした(;^_^A 

 なので…今の時期の休憩は手を温める為かお○っこですね(爆)


 Wの電源ソケットを着けていて1つ空いているので着けようと思えば着けられるんですけどね(苦笑)
2010-01-16 土 22:34:59 | URL | たつ [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

今回のはいつも以上に簡単だけどね~

CBRにはシガーソケット付けてないからどうしようかなあ・・・
なんとなく路面温度が低い日にCBR乗るの怖いんで、グリップヒーターは無くてもいいのかも!?(笑)
2010-01-17 日 00:18:08 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

長野は凍結してるやろっ!(笑)
手元だけOKになっても無理だから~

教祖が見るとまた怒りそう(爆)
2010-01-17 日 00:18:28 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

バッチリ当たってました!
今度ソフトでもおごりますよ♪ ← この時期に何故ソフト?(爆)

右のがずれると以前に聞いてたので、今回左右のシートをテレコにしてあります。
なので半周くらいずれてもアクセルには支障でません。

とはいえいずれ修正が必要になるのは間違い無さそうですね・・・
2010-01-17 日 00:18:46 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

装着の手間を考えて、めんどくさがりの私には巻きタイプが合ってるような気がして。。。(笑)
でも意外に紐通して縛るの面倒だったから、来年はどうしようかなあ。

充電式のグローブって乾電池じゃなくて専用のバッテリーなの?
まあハンドルカバー付けたらヒーターの能力はあんまり要らないのかな。
2010-01-17 日 00:19:09 | URL | おいち [編集]
Re:kurobusaさん
kurobusaさん、こんばんは。

こちらこそよろしくお願いしますね♪

通勤10分じゃグリップヒーターだと暖まる前に会社着いちゃいそうやね(笑)
短距離ならハンドルカバーが最強なのかも?
2010-01-17 日 00:19:44 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
C-Hさん、こんばんは。

CBRだと巻きタイプは危険かなあと思うんですが、HONDA純正のアクセサリでCBR用のグリップヒーターは無いんですよね・・・
誰か社外品のグリップヒーター付けてる人って居ないんでしょうか。
2010-01-17 日 00:20:04 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

10Rってグリップヒーター付きだったんですか?
意外でした!

確かに太くなりすぎるのが玉に瑕ですよね~
簡単に着脱できれば良いんですけど・・・
2010-01-17 日 00:20:38 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

なるほど!
って車用のアクセサリでドリンクホルダにヒーター付いてるのが普通に売ってます(笑)

焼き芋の保温はエキパイの替わりにラジエターホースに乗っけておけば良いのでは?(爆)
2010-01-17 日 00:21:04 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

XRってバッテリーレス車でしたっけ?
それ以前に、確かに1キロじゃ必要ありませんね(笑)
2010-01-17 日 00:21:31 | URL | おいち [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

ボルならHONDAから純正アクセサリ出てますやん!
って事でお1つ御購入~っと!!!(笑)

26日までに壊れてなければ見れますね(爆)
2010-01-17 日 00:22:00 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

自分でやっといてアレですが、グリップヒーターはシガソケから取るのは振動で緩む可能性があるのであまりオススメしません(爆)
デイトナのホットグリップはスイッチ付きなので、リレー入れて固定配線にした方が安心できると思いますよ。

シガソケはナビ用電源にどうです?(笑)
2010-01-17 日 00:22:29 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

手だけ暖かくてもダメですよね。

来週から気温が10℃を超えて暖かくなるようですので、富士山狙ってみてはいかがでしょう?
2010-01-17 日 00:24:27 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

はい、Takeyanさんがバッチリ予想してました(笑)

巷の意見ではグリップヒーターにハンドルカバーを併用するのが最強だそうですよ~

巻きタイプはあんまスタイリッシュではないので、ちょっとだけ後悔してます・・・
2010-01-17 日 00:26:25 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

私も去年の10月頃タイチで見るまで知りませんでした。

指先がかじかんでくるとクラッチやブレーキ操作が雑になりがちですから、あった方が良いのは間違いないでしょうね。
2010-01-17 日 00:29:25 | URL | おいち [編集]
Re:ぷりっけ。さん
ぷりっけ。さん、こんばんは。

ハンドルカバーだけでも暖かいという話をよく見ますが、モノとバイクの形状が合わないケースもあるのかも知れませんね。

グリップヒーターにも弱点はありますよ。
接触面だけが熱くなってくるのと、バッテリーへの負担ですね・・・
熱くなりすぎないハンドルカバーの方が優れている面もあると思います。
2010-01-17 日 00:32:23 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

あれ、えがやんさんが御存じなかったのは意外です。

えがやんさんのようにハイパワー車にお乗りの場合はグリップ交換型の方が良いかも知れません。
ハンドル径が変わるので、アクセルワークが微妙に狂いますから・・・
2010-01-17 日 00:35:08 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

グリップが暖かいのはホント良いですよ~
でも振動で接触が悪くなる時があるので、シガソケからは取らない方が良いと思います。
2010-01-17 日 00:38:29 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

たつさんのVFRに付いてないのは意外でした。
結構真冬でも走られてますよね?

シガソケから電源取るのは振動で緩む事があるのでできれば避けた方が良いですよ。
って自分が言うのもナンですけど(笑)
2010-01-17 日 00:43:43 | URL | おいち [編集]
グリップヒーターつけたんですね。

これからの時期ツーリングの強い味方ですね。

この時期グリップヒーター&ハンドルカバー併用の黒姫ですが・・・。

手は常夏♪でもそのぶん足先の冷たさが気になり始めるという贅沢な悩みを抱えています。(笑)
2010-01-17 日 21:27:54 | URL | 黒姫 [編集]
Re:黒姫さん
黒姫さん、こんばんは。

グリップヒーター+ハンドルカバーが最強らしいですから、黒姫さんが最強?(爆)

土曜に足先の寒さに参って、現地で靴底に入れるカイロを買っちゃいました。
帰りに使いましたが、かなり足へのダメージは緩和できましたよ♪
2010-01-17 日 23:38:13 | URL | おいち [編集]
突然すいません
この記事を見つけ、ホットグリップを装着しようと考えているのですが、「ホットグリップ」と「タイプS」。この2つをつなげるのに他にハーネス(?)とかは使われたのでしょうか?電装は初心者で、わからないことだらけなので質問させて頂きました。
2010-12-17 金 21:12:09 | URL | nuts [編集]
Re:nutsさん
nutsさん、こんにちは。

ハーネスは要りませんが、そのまま繋ごうとすると端子が1組オス同士になったと記憶してます。
なので1箇所だけオスのギボシ端子をメスのギボシ端子に変更しなくてはなりません。

ギボシ端子、圧着工具はカー用品店などで買えますよ。
2010-12-19 日 13:54:02 | URL | おいち [編集]
解答ありごとうございました。なんとか自力で出来ました^^
2010-12-22 水 18:36:24 | URL | nuts [編集]
Re:nutsさん
nutsさん、こんにちは。

無事取り付けできたようで良かったです。

これからも色々カスタムして自分好みのバイクにしていきましょう♪
2010-12-24 金 07:05:40 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。