☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R HID取り付け♪
祝! ブログ開設1周年♪

       & Ninja250RにHID取り付け!




ブログ始めて1年が経ちました。

バイクに乗って16年になりますが、この1年間で色んな方と交流が生まれ、激動の1年となりました(笑)

これからも当ブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m




ちなみに・・・

記念すべき初の記事は『NinjaくんにDCステーションを取り付け』でしたね~

懐かしいっ!



で、記念すべき1周年もNinjaくんのカスタム記事です(笑)




カスタムの記事は例によって【続きを読む】からどうぞ♪










どうでも良いハナシですが・・・

ホントは9月に取り付ける予定だったんですが、長野で事故っちゃったのでパーツだけ自宅にずっと置きっ放しだったんですよね・・・orz

ここにようやく日の目を見る事がっ! ←(大袈裟やな(笑)







Ninjaくんの方は、年末にICウィンカーリレー交換してから絶賛放置プレイ中でした!(爆)


まずはNinjaくんのカウルを脱ぎ脱ぎ(笑)


とらさんから頂いたサービスマニュアルと、sad大尉とMASAYAさんのブログで予習していたので、スムーズに作業できました♪

皆さんに感謝致します。m(_ _)m


















で、今回取り付けるのはコチラ!






AbsoluteのHIDです♪





AbsoluteからNinja250R用のキットは出てませんので、汎用のHIDキットとなります。









バーナーは一般的な4300Kにしてみました~

裏にはデカデカと【車検対応】の文字が(笑)












事前に手に入れておいたKIJIMAの電源取り用のH4コネクタ。

どうでも良い話ですが、他社からもっと安いのが出てたのを後から知ってちょっとショックでした(笑)



















前置きが長くなりましたが、ここから取り付けです(笑)


個人的な意見ですが、バイクのHID化で面倒な点はバラスト(Absoluteではコントローラと表記されてます)とイグナイタの設置だと思います。

なので、まずそちらを片付けます。




イグナイタはアッパーカウルブラケットの車体右側にちょうど良いサイズの穴が開いてるので、そちらを利用しようかな~

ちなみに車体左側の穴にはメーター周りの配線を固定するバンドで塞がってます。













で、取り付けた状態がコレ!

ちなみにM7のボルトナットがジャストサイズです。









コントローラ(バラスト)は結構デカイので設置可能なスペースを決めるのに悩みましたが、車体左側のレギュレータレクチファイヤの所に付けてみる事にしました。

写真はレギュレータレクチファイヤを外した状態のものです(黄色いのはコネクタです)









エーモンのステンレス汎用プレートをレギュレータレクチファイヤの裏に固定し、手曲げしてベースを作成。

コントローラーをM7のボルトナットで固定して出来上がり~

レギュレータレクチファイヤとは適当に隙間があるので、放熱は多分問題ないと思います。












ここまできて、とりあえず点灯テストしておこうとアッパーカウルのロービームに付いてるノーマルバルブを取り外してみると・・・



アレ? H7ってこんな長かった???











ってH4サイズへの変換ソケットが付いてるだけでした・・・orz

そういや電源取るのに買ったコネクタがH4だったのを今頃思い出した(爆)









問題はこのソケットです。

AbsoluteのH7型HIDバーナーには高さ調整用のアダプタは付属してません。

つまり、このままでは厚みが足りずヘッドライトの固定が出来ないという事!(T_T)



ネットで調べたら高さ調整用アダプタはすぐ見つかりましたが、どれも送料掛かるし時間も掛かる・・・

ノーマルのソケットをKawasakiのHPでパーツ検索してみたら1個809円か・・・























































となれば切るしかあるまい!!! ←(何故そうなる!(爆)




























































半ばやけくそでぶった切ったのがコチラ(笑)












仕上がり雑だけど、高さの調節だけだから気にしない♪ ← (ちょっとは気にしろよ!(爆)





ってわけでアッパーカウルに固定できるかテストしてみた。

まずは切った部分の穴に防水ゴムを通します。










で、仮にセットしてみた。









おおっ!我ながら完璧!!!


って事で、防水カバー等に配線を通してからイグナイタへ繋ぐコネクタをパチパチと作ります。


イグナイタ、コントローラー、車体側のライト配線を仮接続し、念のためバーナー表面の脱脂をしてから点灯テスト!



って、ぐあっ!眩しいっっ!!!(笑)












バーナー部分があまりに明るくて、周囲が暗く写ってますね~

HIDってやっぱスゲエ!





このままバーナーの空焚きを5分ほど行った後、イグナイタとコントローラの配線を最適化し、余分な配線を纏めるなどして処理。












バーナーが冷えたところでアッパーカウルのヘッドライト部分に固定。









後はカウル等を元に戻して完成♪









バーナーのアップ!









夜間にハイビームも点灯して撮った写真








ハイビームのハロゲンバルブとは明るさの質が違いますな~










最後に・・・


Absoluteの35W汎用タイプはリレーを使わない仕様になっているんで配線は楽ですが、アダプタが付属しない点などを考慮に入れておかないと後からパーツ不足に泣く事になります。

Ninja250Rに取り付ける場合は予め必要なパーツは揃えてから作業する事をおすすめします。


ぶっちゃけ車種別のキットを買うのが最も楽だと思う今日この頃・・・(爆)






関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 20:11:57 | トラックバック(0) | コメント(44)
コメント
(∩´∀`)∩オォ♪

ぴかちゃんの時も思いましたが、丁寧なお仕事ですね~♪
4300ケロリンでも、ケッコー蒼白に見えますね^^

これで、次回の部活 神戸遠征に向けて準備完了ですね!!

どちらで来られるのか解りませんが…^^;
2010-01-05 火 20:43:58 | URL | とらやん [編集]
遠征部隊、続々とHID取り付け完了ですね。
自分で取り付けできる、おいちさんって素晴らしい!!バロンちゃんだと工賃15,000円取られます(泣)

やはり、高効率ハロゲンとは全然違いますね。HIDにしてから、通勤さえも楽しくなっちゃいました。これで深夜未明の高速も安心、ますます遠征に磨きがかかりますね!・・・・・・・・・ってCBRの立場は(爆)


2010-01-05 火 20:51:11 | URL | daisuke [編集]
羨ましい!
セレブ感が増しますね☆

自分は青白いバルブで少しでも見栄を張っていますが(笑)

そしたらポジションランプの黄色さが目立って貧乏くさくなり、
青白いポジションランプに変えたら寒ざむしくなり(笑)
また元の黄色に戻しました(爆)

やっぱり本物のHIDは違いますね~☆
2010-01-05 火 20:56:12 | URL | 銀 [編集]
うわっ・・・HIDつけてるよ

やられた(何が?)

私も早く直さねば・・・


一周年おめでとうございます
冷めないで末永く続けてください。


2010-01-05 火 20:58:42 | URL | Takeyan [編集]
僕もAbsoluteです(^^)v
納車時に付けたので勿論バイク屋に
お任せ!!
自分でやるなんて素晴らしいです(>_<)
HIDはやっぱいいですよね♪
僕のバイクは1灯なのでHi・Low切り替えですが、
ニンジャ君は2灯だから違いがよく分かりますね!

これで夜走りもガンガンいけますね(*^^)v
2010-01-05 火 20:59:30 | URL | kawaちゃん [編集]
やっぱりHIDいいですよね~。
ってか一度HID付けてしまうと後に響きますね(笑
私はホーネットからCBRに乗り換える時点でHID搭載は確定事項でしたし。

あの明るさはある意味麻薬かと思うのは私だけでしょうか?(笑ぉ
2010-01-05 火 21:05:33 | URL | C-H [編集]
僕はバルブ関係の工作は全然駄目ですね~(ていうか、バイクの工作全般が全然駄目(笑))。
自分でやったのはウインカー交換とETC取り付けくらいで、あとは全てメンテナンスフリー!(爆)
そろそろ技術も身につけなければ・・・

それしてもおいちさんのブログってまだ1年なんですか!もう随分長いこと続けられているような気がしましたが。交流の広がりもすごいですね。やっぱりおいちさんのお人柄ですね。
2010-01-05 火 21:24:31 | URL | [編集]
僕がCBRに乗り始めの頃はHIDもまだまだ高くて、すぐに
嫁さんに却下されましたが最近は安くなりましたね。
僕も今さらながら付けようかな~。

自分で付けれる技量が欲しい(T_T)
2010-01-05 火 21:34:58 | URL | ルーキー [編集]
ブログ1周年おめでとうございますm(_ _)m

HID羨ましいです♪
でも、自分で付ける技量はないし・・・
2010-01-05 火 21:45:26 | URL | K-1 [編集]
こんばんは。
私も・・・
HID化したい・・・
といつも思ってます。

いいなぁ~。
いつも見させてもらった時思うのですが、自分で触れるって本当にいいですねっ!!

自分も挑戦してみようかな・・・。

いや!かえって時間、出費が多くなるので、やめておこうと思うキャラメルマンでした!!(笑)
2010-01-05 火 21:52:50 | URL | キャラメルマン [編集]
 ブログ一周年おめでとう御座います。これからも読み応えある記事の更新楽しみにしてますね~♪


 NINJA250Rって2灯式だったんですね。ローとハイが別々なんですね。比べるとHIDの光はやはり魅力的です(^^)

 今年こそは! と思っていますがいつも別のものに出費してしまって中々実現しません(ーー;) VFRも同じ2灯式ですが2灯同時点灯なのであまり明るさに不満が無いのも理由の1つだったりします(苦笑)

 装着の説明は車種が違えど参考になります。記事読むと欲しくなってきますね~(笑)
2010-01-05 火 22:03:19 | URL | たつ [編集]
ブログ開設1周年おめでとうございます。もっと歴史があるのかと思ってました。


お金の無い貧乏なオイラはアブソリュートなんて高級HID買えません。
だもんで88houseの汎用ですよ。ステーはステンレスホームセンター金具を加工デシ。

H7アダプターも88houseなら付属してましたよ。加工必要でしたけど。
ちなみに¥420-

電源取り出しは配線ぶった切り!!コレ最安トラブルレスwww
某社の減光装置のアダプターがリレー2個ついていて¥980だったときに2個買っておきましたw ツカッテナイケド


p.s.88houseからHIDバラスト固定のステーがでてまっせ。
え?遅い?いえいえ、記事を参考にした人の為です。


バイク工房s○u-1に行けば取付やってくれるんじゃないかな???
店主はベテランですぞ!
2010-01-05 火 22:47:52 | URL | すきやき [編集]
1周年おめでとうございます
もっと長くやってるかと思ってましたよ。
自分はまだやってないけどいつかやりたいなぁ、HID。
やるとしても、もちろんレッドバロンに丸投げですが(笑)
2010-01-05 火 23:34:08 | URL | 蒼い鳩 [編集]
HIDになれると元には戻れません(笑)
雨振るとつらいですけどねェ…(><)
2010-01-05 火 23:47:37 | URL | てん [編集]
お邪魔しまーす。^^)ゞ

ついにHIDが付きましたね^^ こりゃ みんなで教祖を
照らしに行かないとだめですね (背後から 笑)

ヒーター取り付けね…
 4日夜… 作業中に雹に降られて 中断><;
 本日5日夜、接着剤つけるも…  あれ? うまくグリップ
  奥まではまらない?  スロットルスリーブに グリップの引っ掛け
リブがあったから削らないと付きません。彫刻刀で削って 大変
やったよ。 で ここまで、 続きはまた明日…orz
2010-01-06 水 01:08:28 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

半年寝かせてたHID、ようやく取り付けできました~(笑)
4300Kでもメーカーによって若干色に差がありますね~
デイトナの一番安い4300Kよりは白っぽいかな?ってくらいです。

神戸へはモチロンNinjaで行くつもりですよ!
カワサキワールド行くんですからね♪
2010-01-06 水 01:49:25 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daiちゃん、こんばんは。

バロンってそんな工賃高いの?
このHIDもバロンで買ったけど、そん時に聞いた工賃は1万だったような・・・

Ninjaくんは通勤でも使ってるから、CBRより圧倒的に夜走る機会が多いんでHID化は9月にするつもりだったんよね~

CBRはヘッドライトへのアクセスが簡単なんで、その気になったらHID化できるけど、あんま夜乗らないからしばらくは様子見かな。
CBRはクネクネ用だし!(笑)
2010-01-06 水 01:54:09 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

Ninjaくん乗っててセレブは無い気もしますが・・・(爆)

ポジションランプを青に換えてる人って結構見掛けますが、そんなに寒々しいですか?(笑)

銀さんのエイプにもHID入れましょう!
ってエイプって交流?
2010-01-06 水 01:58:22 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

ありがとうございます。
熱しやすく冷めやすいのは自覚してますが、バイクだけは長年続いてるので、ブログも多分ネタに困らないから続けられると思ってます(笑)


HIDはTakeyanさんの背中を押すために頑張って付けました!(爆)

もう当然ポチッてますよね?(笑)
2010-01-06 水 02:01:00 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

なんと!
kawaちゃんのXJ6もAbsolute入れてたのね~♪

ネイキッドはバラストなんかを隠すスペースが無いので、取り付けフルカウルより難しそうやね。

これで遠征の行き帰りが楽になると良いな~
2010-01-06 水 02:06:34 | URL | おいち [編集]
Re:C-Hさん
C-Hさん、こんばんは。

HIDとETCとナビはもう手放せません(笑)

CBRのHID化は滅多に夜乗らないので様子見ですが・・・
この分だと入れる日も近い?(爆)
2010-01-06 水 02:08:28 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。 ってgtopさんで合ってますよね?(笑)

車のカスタムが出来ればバイクも出来るだろうとやってみたのが始まりでした。
でも整備関係はレッドバロンにお任せです。
サービスマニュアルも頂いた事だし、今後はオイル交換以外は自分でやろうかな~と思ってます。

ブログの方はまだ1年のヒヨッコですよ~
始めた当初はこんなに交流広がるなんて思ってもみませんでしたが(笑)
2010-01-06 水 02:12:41 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

メーカーに拘らなければ1万以下で買えるようになりましたもんね~

夜走る機会が多いなら付けた方が良いですよ~
昼間の被視認性も増して安全ですしね♪

取り付けはShu-1さん工房にお願いすればイイのでは?(笑)
2010-01-06 水 02:15:04 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

ありがとうございます。
意外に1年続きましたが、それもこれも訪問して下さる皆さんのおかげです♪

HIDは良いですよ~
大型バイクは各メーカーから専用キットが出ているので、取り付けは簡単なのかな?
という事でK-1さんもどうです?(笑)
2010-01-06 水 02:17:30 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

バンは各社からHIDのキットが出てますよ~
と煽ってみる(笑)

っていうかキャラメルマンさんには千葉ベースがあるじゃないですか~
そっちの方が羨ましいですよ!
2010-01-06 水 02:19:10 | URL | おいち [編集]
Re:たつさん
たつさん、こんばんは。

ありがとうございます!
今後もマイペースで更新していきますので、よろしくお願い致しますね♪

VFRはノーマルでも明るいですよね~
2灯同時点灯だったんですね。
では2灯ともHID化したらどうなっちゃうんでしょう?(笑)

2010-01-06 水 02:25:50 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

ありがとうございます。
まだ1年だったんですね~(笑)

Absoluteにしたのはまたもや店員さんのオススメだからでした。
今考えるともっと安いメーカーありましたね~
8月頼んだときはあんま下調べしてなくって・・・

88ハウスのステーはモチロン調べてましたが、いくらなんでもボッタクリやろ~って値段だったんで・・・(苦笑)
2010-01-06 水 02:30:41 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

実はまだ1年のひよっこです(笑)

HIDは夜乗るならやっぱあった方が良いと思いまして・・・
付けるのに半年空いちゃいましたけどね(苦笑)

daiちゃんの話だとバロンは工賃高そうですんで、別のショップ探した方がイイかも!?
2010-01-06 水 02:33:08 | URL | おいち [編集]
Re:てんさん
てんちゃん、こんばんは。

HORI-Gさんと同時に付けてたよね~
やっぱ雨の日は見えづらいのね・・・

ま基本的に雨は乗らないんで大丈夫!のハズ(笑)
2010-01-06 水 02:35:09 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

教祖をHIDの熱で火あぶりに・・・って違うかっ!(爆)

グリップヒーターは難儀してるんやね。
スロットルスリーブに突起って、そんな罠があったとは・・・(苦笑)
2010-01-06 水 02:37:39 | URL | おいち [編集]
銀さんへ悪魔のささやき?
APE等のミニバイク用のHIDがソーラムから出てます。
ちゃ~んと交流でも動作するようです。

アイドリング時は出力を落として対応するようです。


衝動買いいっとく?
2010-01-06 水 08:41:11 | URL | すきやき [編集]
ブログ開設・・・
1周年、おめでとう。
明けましておめでとう。
HIDおめでとう。
正月仕事終わって、おめでとう。

こんなもんでいいか!?   (笑
2010-01-06 水 09:29:21 | URL | ロンゲのオヤジ [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

さっそく銀さんを誘惑ですね♪

というわけで銀さんもHID化いかが?(笑)
2010-01-06 水 17:31:41 | URL | おいち [編集]
Re:ロンゲのオヤジさん
ロンゲのオヤジさん、こんばんは。

たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございます♪

充分すぎます!(笑)
2010-01-06 水 17:43:25 | URL | おいち [編集]
おいちさん、遅ればせながらブログ開設一周年おめでとうございます!!^^

そしてHID化もおめでとうございます!!^^

なるほど・・・Takeyanさんのウェビ日記でお薦めしていたワケがやっと分かりました・・・狙っていたのですね。^^(笑)

「切るしかあるまい」に爆笑しましたが、その決断力が凄いと感心もしました。^^
PSにも「付けるしかあるまい」と付けたいトコロですが、今回の手術費用の捻出がまず先ですね。ああ・・・諭吉が飛んでいく・・・^^;(苦笑)
2010-01-06 水 23:56:33 | URL | コンタ [編集]
ブログ開設一周年おめでとうございます!!
思えば解説当初からうちのブログにコメントをいただいていたんですね♪
これからも職人的な自作カスタム記事(笑)や、某教祖的な
おもしろツーレポを楽しみにしております(^▽^)

HIDって、そんなに明るいんですかー!!
さらにロングツーリングが快適になりますね(*^^)
2010-01-07 木 00:13:03 | URL | ギギ [編集]
ブログ開設一周年おめでとうございま~す♪

HIDイイですね~♪
夜間走行の苦手なワタシは明るいライトに(;´Д`)ハアハアしまつwww

てか、ZZRよりR1よりステップワゴンのライト替えたい!!
と、思う今日この頃でつ( ̄▽ ̄;)HIDタカクテ カエンカッタorz

2010-01-07 木 01:14:28 | URL | えがやん [編集]
そうか・・・
まだ、一周年やったのね!おめでとう~!(^^)

しかし、もっと前からやってると思ってたわ。(^^;)

HID・・・明るいなぁ~確かに。
ぴか中佐のHIDの明るさを見て・・・

腹立ったから、破門にしようかと思ったぐらいに。(笑)
2010-01-07 木 12:30:10 | URL | sukedai [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

ありがとうございます♪

Takeyanさんを煽っていたのはこういう理由でした(笑)

純正パーツは入手も簡単ですし、単価も大した事なかったので時間短縮のために切っちゃいました!
外したカウル置いておく場所を確保するのも厳しいですしね・・・^^;

PSくんはまずは修理優先ですよね・・・
で、意外と安くあがったらHIDっと・・・ ってダメ!?(爆)
2010-01-07 木 20:27:32 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

ありがとうございま~す♪

ギギさんのブログへ初コメントしたの、言われてみればブログ初めて直ぐだった気がします。

職人には程遠いですが、カスタムとツーリング、あとグルメの記事をマイペースでアップしていきます。

HIDは一度経験するとハロゲンのバイクには戻れなくなるくらいイイですよ!
昼間の被視認性も増しますから、安全装備と言っても良いくらいです。

って事でバリオスくんにもおひとついかが?(笑)
2010-01-07 木 20:31:02 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

ZZR1400はノーマルでもかなり明るい方ですよね~
どっかのHPに4灯全てHIDのZZRが載ってましたが、いったい幾ら掛かるんでしょうね・・・(苦笑)

車の方は今の車買う時にメーカーオプションで最初からHIDにしてます。
小型車だけど、今まで乗ったどの車より装備がセレブだったり・・・(笑)

車用ならかなり安価なキットも出てますから、えがやんさんもおひとつポチっと!(爆)
2010-01-07 木 20:36:52 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

ありがとうございま~す♪

実はブログ始めてちょっとしてから、てんちゃんからコメント貰ったのが教団との馴れ初めだったりします(笑)

HIDはエエですよ~♪

ぴかちゃんのは55Wなんで反則的な明るさですけどね・・・

教祖もポチッと逝っときましょう!(爆)
2010-01-07 木 20:39:54 | URL | おいち [編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

HID購入オメデトウございます!
引き続き、CBRへの装着記事も楽しみにしていますよ(^ ^)

アブソリュートって有名メーカーなのに、アダプター付属してないんですねぇ。
すきやきどんに進められて購入した88ハウスには、若干加工が必要でしたが付属してました。

僕のCBRには何故かHi側にもHIDが付いてるんですが、まったく使いません(^ ^;)
っていうか、バラストの位置が悪いのか、エンジンの熱で保護回路が働き
点かない事もしばしば・・・。
いまや飾りです(笑)
2010-01-07 木 23:02:45 | URL | Shu-1 [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

コメントいただいてるのに気付くのが遅れてしまいました。
申し訳ありません。m(_ _)m

こちらこそ今年もよろしくお願い致します♪

CBRにも付けたいのはヤマヤマなんですが、先立つものが・・・(苦笑)

Absoluteと言っても、今回付けたのは汎用品ですから、アダプターが無かったのは致し方ないと思います。
88ハウスの製品も候補には挙がったんですが・・・

Shu-1さんのCBRってハイビームもHID入れてるんですね!
なんちゅうセレブ仕様なっ!
飾りなら下さい!(爆) ←コラコラ
2010-01-10 日 23:39:11 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

