☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R ICウィンカーリレー導入
Ninjaくん ICウィンカーリレー導入



ハザード化に伴いウィンカーリレーを「CF POSHのマルチワットウィンカーリレー」に交換していました。

しかしNinjaくんの仕様とリレーの動作電流に微妙な違いがあるのか、点灯しっ放しになる事がしばしば・・・

叩けば直るっ!って事で、前回リレーの位置を変更し、しばらくは前時代的な対応で誤魔化してました。(^^;



その後も1日全く問題が無い時があれば、叩いてもすぐ点灯しっ放しになる時もあり、調子の悪い時はストレスが溜まります・・・


ええいっ叩くのも面倒だっ!!!


って事で、今回ウィンカーリレーを交換する事にしました。









バイク屋の店員さんも使ってて、特に今まで不具合も経験して無いと聞いてコレに決定!

KIJIMA ICウインカーリレー 品番:304-052 定価:\3,465(税込)










取扱説明書は少数生産品らしくコピーしたB5のモノクロ1枚(笑)









早速取り付けようと、Ninjaくんのシート2つとリアカウル左を脱ぎ脱ぎ(笑)

で、リレーの端子と車体側のコネクタに刺してみるも、ストッパーも何も聞かず軽く引いたらスッポ抜ける状態・・・orz

端子とコネクタの両方を見ると、走行中に抜けそうな危険な香りがプンプン・・・

  *注:写真は全て終わった後に部屋で撮ったものです












という訳で、どうするかちょっと考える・・・


で、しばし逡巡した挙句こうなりました~





















































ああ、やっちまった・・・



































結局車体側とICリレーの両方の配線をやり直す方が確実と判断しました!

という事で決めたらさっさと車体側、リレー側の配線を切断!!!









車体側にギボシをカシメ・・・

あ、ちなみに車体側ですが、茶黄がバッテリーからのラインで、オレンジがウィンカースイッチへ向かうラインね!

備忘録として書いておこう・・・(笑)









ICリレー側にもギボシをカシメて取り付け!









リレー本体はアース線が短かったのでこの位置以外はチト厳しい感じ。

長めのタイラップでガッチリ固定

まあ空きスペースなのでイイんですけどね~

ちなみにアース線はメインシートの後部出っ張りが嵌るブリッジのボルトにボディアースとしました。

ホントはバッテリーのアース線に繋ぐべきなんだろうけど、サービスマニュアル見るとボディにもちゃんとアースが来てるので問題は無いでしょう。









最後に点灯テストをして問題ない事を確認したら配線を絶縁テープで巻き巻きして完成♪









リレー交換により、ウィンカースイッチを倒した瞬間に点滅するようになったのが満足度高いです!


ノーマルやポッシュのリレーでは、ウィンカースイッチを倒して1秒弱経ってから点灯してたので不満に思っていたんですよね~

「 滅 点 滅 点 滅 ・・・・・・」という感じ?


KIJIMAのICリレーは「 点 滅 点 滅 点 滅 ・・・・・・」という風に動作してると想像してみる(笑)






という事で大晦日だというのに普通のバイク弄りの記事でした!(爆)



こんな私ですが、来年も構って頂けると嬉しいです♪



それでは皆様良いお年を!









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 01:07:17 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
こんばんは。
おっ!
ハザード完成ですね!!
Ninja250乗りの人が、4灯付いているのを見たら羨ましく思うのでは?

私だったら間違いなく思いますね!(笑)

前回同様・・・

配線など・・・

ちんぷんかんぷんなキャラメルマンでした!!

今年は後半からでしたが、ありがとうございました!!

来年またよろしくお願い致します!!

良いお年を~!!
2009-12-31 木 01:23:09 | URL | キャラメルマン [編集]
ボクのCBRと同じリレーです(^ ^)
ボクもリレーからの配線を2極カプラに交換して繋ぎました。

これで、おいちさんの忍者くんは、
いつでもLEDウィンカーへの変更ができますね(笑)
あ、CBRにも似合いますよ。LED(爆)

今年は彩華オフで初めてお会いし、先日の龍神ツーと。
いろいろ楽しませていただきました。
っていうか、銀さんやおいちさん、HORI-Gさんのせいで、
ボクの頭の中にある日本地図の位置関係に狂いが発生してます(爆)

また来年も機会があれば是非一緒に走りましょう!
おいちさんも良い年を!
2009-12-31 木 01:23:22 | URL | Shu-1 [編集]
深夜の更新お疲れ様です。

やはりPOSHは駄目なようですね
リレー交換は「カスタムショップおいち」にお願いしよう(笑)

たたくのが面倒という文字が最初に目に入ったので
自動リレーたたき機でもつけたかと(笑)

来年もよろしくお願いしますね。
ふあわkmで置いてかないでね・・・

2009-12-31 木 01:26:43 | URL | Takeyan [編集]
をっ!ついにICリレー導入ですね。LED化への布石ですか?
この商品、電球でも使えるところがポイント高いです。

この商品のハザード付きをXR100Mに使ってますがバッテリーレスでもトラブル無し。
アドレスにもハザード追加の際つかえますよ。>どなたでしたっけ???

っていうかninjaもハザード付きリレー使えばもっと簡単・・・イエナンデモナイデス


オイラ車体側の配線切るのに躊躇ないですが何か?
バイク屋の店長もびっくりなぐらいハーネスほどいて加工したりします。
でも適当な作業で後のトラブルの方がよっぽど怖いです。


メツ てんめつ てんめつ ???? 最初理解できなかったのはオイラだけではないはず。




今年初めてお会いして交流スタート。あれこれ色々楽しかったです。

残りわずかですが良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。
2009-12-31 木 08:33:41 | URL | すきやき [編集]
すいません。数回読み逃げしてしまいました。ってか、おいちさん更新早っ!!^^;(苦笑)

おいちさんのブログは相変わらず写真に迫力があり、美味しそうな物はより美味しそうに写っており、大変目の毒ですね。^^(笑)

今年は一度しか一緒に走れなかったので、来年はせめて数回は一緒に走りたいと願っています。おいちさんと一緒だと美味にありつけそうですしね。^^(笑)

今年はいろいろ構って下さって本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。たくさん走りましょうね!!^^ /
2009-12-31 木 12:52:54 | URL | コンタ [編集]
僕には???なパーツですが、要はウインカーがちゃんと点くように
なったってことですね(笑)

今年は彩華で初めてお会いし、先日の龍神ツーで再会を果たし
お世話になりました。また来年もどこかでご一緒できればと
願っています。よいお年をお迎え下さいm(_ _)m
2009-12-31 木 16:02:45 | URL | ルーキー [編集]
今年最後の記事お疲れ様です!

まぁ自分も更新しましたが。。。^^;

また、来年もよろしくです~♪
2009-12-31 木 19:11:35 | URL | とらやん [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

ようやく安心してウィンカー・ハザードを使える環境になりました。

ハザードの必要性は人によって違うみたいで、ほとんどの人は「ふ~ん」って感じですよ!(笑)
私はsad大尉や忍びさんのNinjaを見て「絶対欲しい!」って思ったんですけどね~


こちらこそ、コメントいただけるようになって光栄です。
来年は是非一緒に走りにグルメにとご一緒下さいませ!
2009-12-31 木 20:27:18 | URL | おいち [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

なんと!
Shu-1さんも同じリレーですか!?

SSに乗ってる人はKIJIMA好きな人が多いんでしょうか?(爆)
(ちなみに店員さんはGSX-R乗りさんです(笑)

LEDウィンカー、Ninjaオーナーの方が続々と交換されてるので、出来れば違うメーカーの製品にしたいな~と思いつつ、なかなかこれだっ!ってのが見つかりません・・・orz

CBRもリレーは交換しやすい場所にあるんで、その気になればいつでも換えられるんですけどね~
なぜかCBRはあんまり弄ろうという気にならなかったり(笑)
そんだけ元がカッコイイ♪ ←(ああ自己満足・・・(笑)


Shu-1さんとの出会いは、CBRの世界に足を踏み入れるキッカケの1つでした。
色んな人に出会う事で、バイクライフがより充実した1年でした!

来年も龍神には必ず行きますので、その時はまた美味しいお店やライテクのお話を聞かせてくださいね♪
2009-12-31 木 20:29:37 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

大尉のところでも見ましたが、他の装着者のNinjaくんでも同じ症状が出ているらしいですね。
ワット数は問題ない筈なのに・・・

自動リレーたたき機って・・・
想像して爆笑してしまいましたよ!
あ~お腹痛い(^^;

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
Ninjaくんでふあわなんて出ませんよぉ
って違う!?(爆)
2009-12-31 木 20:31:24 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

最初から素直にリレー交換しとけば良かったんですがね(笑)
結局ICリレーに落ち着きました。

ポッシュのリレーもLED・球の混合OKとはなってましたが、それ以前に安定動作しないんではねえ・・・

ハザード機能付きリレーは、スイッチボックス買った後に存在を知ったんですよ・・・
知ってたらスイッチボックスの面倒な配線加工せんでも良かったと後悔はしましたが、ハザードとパッシングのスイッチが付いてるだけで自己満足できるから良いんだいっ!(笑)

実は納車直後後にホーン配線ぶった切ってDCステーション付けてるんで、今更ナニを躊躇うんだって感じなんですけど・・・(爆)

点滅の表現、やっぱわかりにくかったですよね(^^;
文章表現力が乏しいのでご容赦を~

すきやきさんの話が色々聞けた半面、ミクシィやってないんですきやきさんの日常をあまり知る事が出来なかったのが心残りだったり(笑)

こんな適当ブログですが、来年もよろしくお願い致します!
2009-12-31 木 20:31:56 | URL | おいち [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

読み逃げでも全然構いませんよ~
コメントは強制じゃなく、したい時・出来る時にするモンなんですからね♪

私のブログの場合どうでもいい記事が多いので尚更・・・(爆)


写真はピンボケしまくりなので縮小して誤魔化してるんです(笑)


来年はいっぱい一緒に走りたいですね♪
異動先次第ですが、また東京支部に襲撃しますよ(笑)

という事で来年も宜しくお願い致します♪
2009-12-31 木 20:36:12 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

はい、要約すれば仰る通りです!

彩華ツーではHORI-Gさん以外全員初めてお会いしたので、あまりお話できなかったのを覚えてます(笑)
LOGさん&龍神ツーに参加頂けて嬉しかったですよ♪

来年も龍神&LOGさんには行きますので、またご一緒下さいませ~
それでは良いお年を!
2009-12-31 木 20:45:45 | URL | おいち [編集]
メカニック系の記事は・・・
凄い!!の一言です(笑)
読んでてもなにをやってるのか理解してません(爆)

来年こそご一緒できる日を楽しみにしております(*^_^*)

よいお年を・・・m(__)m
2009-12-31 木 20:56:23 | URL | kawaちゃん [編集]
Re:とらやんさん
とらさん、こんばんは。

年内に付けちゃうなんてさすがですね~

私は色々来年に持ち越しです・・・


来年もラーメン部盛り上げていきましょうね♪

とらさんも良いお年を!
2009-12-31 木 20:58:19 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

電装関係は基礎知識さえあれば機械的な部分より簡単やよ。

今回のなんて線繋いでアース取っただけやから、コンセント挿すのと大差ない・・・


来年はガッツリ走りに行きたいね~
喜多方ラーメン日帰りとは言わないからさっ!(笑)

kawaちゃんと相方さんに取っても良い年になりますように♪
2009-12-31 木 21:04:25 | URL | おいち [編集]
電気廻り強くて尊敬します。

私はさっぱりなのでなんでもお店に頼んで(^^)

しかし最後までバイクをいじり楽しそうですね。

良いお年をお迎え下さい&来年も宜しく。
2009-12-31 木 22:42:57 | URL | 忍び [編集]
平日ツーリングは、台風のおかげで叶わずでしたが、来年こそ成功させたいですね
良いお年をお迎えくださいね~
また来年も宜しくお願いします♪
2009-12-31 木 22:45:36 | URL | ゆきママ [編集]
12月の後半に初めてお会いしたばかりですので、
当然ツーリングなどもご一緒できておりませんが、
今年は機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

ウチは基本的に泊まりはNGなので(汗)、
東海以西へのツーリングは難しいですが、
関東へお越しの際は調整がつけば参加したいと思います!
2010-01-01 金 02:23:22 | URL | K-1@関東 [編集]
おいちさんは電装系にお詳しいですね。
僕はETC設置位が限度です(^_^;)
今年はシガーソケット設置に挑戦してみたいと思います。

それでは本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
2010-01-01 金 12:30:17 | URL | gtop [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

今年も宜しくお願いします♪

強いと言っても12Vの直流だけですから・・・
皆さんが考えているほど難しい作業はしてませんよ。^^;
2010-01-02 土 02:50:49 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

今年も宜しくお願いします♪

平日ツーは今年リベンジしましょう!
2010-01-02 土 02:54:11 | URL | おいち [編集]
Re:K-1@関東さん
K-1@関東さん、こんばんは。

今年も?今年は?(笑) 宜しくお願いします♪

日帰りでも三重くらいなら・・・ なんて言いませんので、関東でツーリング出来るのを楽しみにしてますね!
2010-01-02 土 02:56:52 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

電気に詳しいという程ではありません。
12Vの電源をどこから取るかさえ決まれば簡単なんですよ。

そういや私のバンはシガソケ付けたままお婿に行っちゃいました。
カウルの裏だから新しいオーナさん気付かないかも?(笑)
2010-01-02 土 03:00:22 | URL | おいち [編集]
なんだか難しい話なので( ;^^)ヘ..記事へはノーコメントで申し訳ないのですが(笑)

私、今年こそは三重には行きたいと思ってますぅ~(^^ゞ

是非機会がある事を願いつつ~♪

今年もよろしくお願いしま~す(*^o^*)
2010-01-02 土 17:53:34 | URL | ちかぴ [編集]
Re:ちかぴさん
ちかぴさん、こんばんは。

興味のある部分以外は無理してコメントいただかなくても全然オッケーですよ♪

三重いらっしゃるなら合わせる様努力しますよ~
って確か以前滋賀にはいらしてるんですよね。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
2010-01-03 日 00:04:43 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

