☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ナビ電源取り出し CBR600RR編
ナビ電源取り出し CBR600RR編



前回ステムホールにナビのベースを取り付けましたので、今回は電源の取り出しです。


逆車のCBRはマニュアルに配線図が載っています。

配線図にはオプションカプラの記載があるんですが、シートとリアカウルを外してみても見つかりません・・・

なので、今回もヒューズボックスから電源を取り出す事にしました。



例によって残りは写真いっぱいですので【続きを読む】からお願いします。








配線図では確認済みだけど、一応メインキーオンで通電する事を確認。












リレー・ヒューズの集合ボックスを引っ張り出してみましたが、下部は配線ビッチリ詰まってまして、配線長に余裕がありません。

しかも配線図でホーンの配線から電源取ろうと思っていたんですが、ヒューズの2次側からブレーキランプのラインと同じ茶/白配線が2本出てます・・・orz

出来ればブレーキ側は切りたくないと言う心理もありますし、ヒューズボックスの高さも若干余裕あるみたいなので、ヒューズから電源取る事にしました。



ちなみにナビ電源ユニット側の端子は普通のギボシ端子なので、今回は楽するためにこちら側を無加工で取り付ける事にしました。









で、近所のオートバックスで買ってきたのはコチラ



10Aのミニ平型ヒューズから電源取り出すヤツ(笑)

横に写ってるのは普通の10Aのヒューズです。









アース用の分岐ケーブル









ギボシ端子のセット









ヒューズ電源の方はCBRのリレー・ヒューズボックス下部の隙間から配線を通すために切断。

ナビ電源ユニットの方に1Aのヒューズがあるので、右側は不要になります。












完成予想図はこんな感じ。









Y型端子の先にETCのアースを繋ぎます。

要はETCのアース線に割り込ませるわけです。

ホントは1箇所電流の向きと端子の形状が合ってませんので、この使い方は間違いです。

良い子はプラス側がメス型端子になるように配線しましょう(爆)





準備が整ったので配線開始です。


ETCのアース線をぶった切り、両側にギボシ端子を取り付けます。









アース側の線を接続し、絶縁テープでぐるぐると(笑)









お次は電源側。

リレー・ヒューズボックス下部の隙間に配線を通します。












その後でギボシ端子を取り付けます。

先に付けちゃうと隙間通りませんからね(笑)









ナビ電源ユニットと接続し、コチラも絶縁テープでぐるぐる巻きます。


テストでnuviを接続し、メインキーオンで通電、オフで切れる事を確認です。












最後にリレー・ヒューズボックスを元の位置に固定し、各配線をうまく纏めて収納します。












次にナビ側の配線をタンクカバー裏に通す作業なんですが、いくつかネジを緩めてみるも、どうやって外したら良いのかわかりません。

ちょっと外しかけるも、爪の形状とかがわからないので、無理して爪折ったりすると後が厄介なので断念しました。



という事でホンダドリームにカバーの外し方を聞きに行ったんですが、月曜なのにお客さんが結構いまして。

1時間半ほど待ったんですが、終わりそうになかったので帰ってきました・・・orz


今日はヤル気が失せたので、後日もう1回自分でやってみようかな。

でも爪割っちゃいそうで怖いし・・・

どうしような悩むっ!><;










関連記事

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

CBR600RR | 16:49:29 | トラックバック(0) | コメント(29)
コメント
んっ~・・・
あいかわらず・・・

教祖にとっては、難解なネタの記事やなぁ~・・・(^^;)

昔、電動ガンを使ってサバゲをしてた時、カスタムするのに少しかじったけど・・・

結局、ショップ任せになったもんね~!(笑)
2009-12-14 月 20:06:58 | URL | sukedai [編集]
K-1は、メーターの配線にシガーソケットを
割り込ませています。
で、ナビの電源をシガーソケットで。
そうすれば、バイクと一緒にナビの電源も入ります。

知識が無いので、全部ショップにやってもらいましたけどe-441
2009-12-14 月 20:35:33 | URL | K-1 [編集]
写真のテスター、私のと同じヤツです。
昔、組み立て式のを自分で組んだのですが、現役で使ってます。
2009-12-14 月 20:40:32 | URL | mogura [編集]
なんだか難しい事をやっていますね。

電気工作はさっぱりなのでうらやましいなあ。
2009-12-14 月 21:24:06 | URL | Takeyan [編集]
ここはバイクブログ?
それとも理系専門ブログ??

ワタクシ、サッパリ分かりません(*_*;

とりあえず・・・
頑張れ~(爆)
2009-12-14 月 21:52:00 | URL | kawaちゃん [編集]
あれれ?
先の記事にコメントはいっちゃった? ^^;
電気がわかるのがうらやまぴ。
グリップヒーターのための電源とか シガライター電源のつけ方が
知りたーい。  ぴか中佐です。
2009-12-14 月 21:57:53 | URL | ぴか吾郎 [編集]
電源!?

黒姫にはまったくわからない作業ですがそれが出来るおいちさんってすごいなぁ。

ナビがついてのツーリング楽しみですね。





2009-12-14 月 22:18:40 | URL | 黒姫 [編集]
勉強になります。
これはそのままNinjaにも応用できちゃいますね(・∀・)v

自作欲が再来してきましたー!
2009-12-14 月 22:43:36 | URL | ヨウ [編集]
えーっと、同じテスター持ってるです。マイナス側はワニ口にするアダプタ使って楽してます。両方持つの大変なんだもん。

あの、ETCのアースケーブルのギボシ付け替えるのでしたら買ってきたケーブルのギボシを交換したら・・・・イエナンデモナイデス
というかY端子でアースにつなげれば・・・・。イエナンデモ
そしてオイラなら切断して捨てられるヒューズも使用します。だって電源ユニットのヒューズまでの配線がショートした時の安全対策になるもん。

ところで出先でヒューズ切れたらこまりませんコレ?
2009-12-14 月 22:53:32 | URL | すきやき [編集]
こんばんは~。
私も・・・

さっぱりわかりません!!

自身があります!!(爆)

こんな『ちんぷんかんぷん』なキャラメルマンは・・・

『 ギボシ 』

と聞くと・・・

『 あべし 』

を想像してしまします!(笑)


私だけでしょうか?(爆)
2009-12-15 火 00:31:28 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

基本は乾電池のプラスとマイナスに導線繋ぐと豆電球が光るアレですよ(笑)

まあ信頼できるショップに任せるのが一番なんですけどね・・・
貧乏性が発揮される一面ですわ!(爆)
2009-12-15 火 09:49:38 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

今回はシガーソケット付けないようにしたので、電源ハーネスにしました。
シガーの方が利便性高いんやけどね~

ショップに任せたかった気持ちもあるけど、もうあんまりお金が・・・^^;
2009-12-15 火 09:50:09 | URL | おいち [編集]
Re:moguraさん
moguraさん、こんばんは。

moguraさんも同じテスターお使いですか!

コレ工業高校の時に実習で作ったやつです(笑)

以来20年近く愛用してます♪
2009-12-15 火 09:53:50 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

今回のは難易度低い・・・というか手抜き感漂う適当さです(笑)

電工関係の工具さえある程度揃っていれば結構簡単に出来ます。
まあ何かあったら自己責任というのはお約束ですけどね~
2009-12-15 火 09:55:08 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

理系なんて畏れ多い!
え~っと・・・メタボ系グルメブログ?(爆)

ケーブルの引き回しは明日以降頑張ってみます・・・
2009-12-15 火 10:05:42 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

電気と言っても直流の弱電やしね・・・^^;

シガー電源なら過去記事にあるんで、一度見てみて出来そうなら自分でチャレンジ!
言ってくれれば手伝うよん。
http://oichi250.blog41.fc2.com/blog-entry-2.html

グリップヒーターはフロントのブレーキスイッチから取るのが一般的みたいやよ。
雨とかの事を考えるとちょっと不安な気もするけど・・・
2009-12-15 火 10:07:39 | URL | おいち [編集]
Re:黒姫さん
黒姫さん、こんばんは。

昔は私もお店にお任せでした。
車を買い替える時にオーディオを外した時に、こんな作業に高い工賃払っていたのか・・・と知ってから自分でやるようになりました。

1ヶ月ほどナビ無しでCBR乗ってましたが、やっぱ一度ナビの便利さを知ってしまうとダメですね(笑)
2009-12-15 火 10:08:47 | URL | おいち [編集]
Re:ヨウさん
ヨウさん、こんばんは。

今回のは手抜き&一部適当なのであまり参考にはしないでね・・・
自作ってナニ付けるの?(笑)

Ninjaの電装系なら大尉が良くご存知でしょう。
メンテナンスも出来るし、ホント凄い方やよ。
2009-12-15 火 10:09:17 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

いつもアドバイスどうもです。

っていうかすきやきさんも同じテスター!?
ひょっとして高校の時に作ったとか?(笑)

そうそう、マイナス側がワニ口クリップっての良いですね~
壊れたら市販のテスター買おうと思いつつ、結局20年近く使い続けてます。

アースは・・・ まあ周囲がプラスチックだし良いか!って事で手抜きです(爆)

ヒューズは確かに安全対策になりますが、壊れたらサインハウスのに買い換えようと思ってるので、こっちもまあ良いか!って事で・・・(笑)

10A側のヒューズが切れたらナビは使えるけどブレーキランプやホーンが使えません。
なのでナビは諦めてスペアのヒューズ付けるしかないですね~

最悪ナビはバッテリー駆動で数時間持つので、なんとかなるさ~ってお気楽に考えてます(笑)
2009-12-15 火 10:10:41 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

ギボシがアベシ・・・

全く思いつきませんでした!(笑)

っていうかバイクいじりながら北斗の拳は出てきませんって~ ^^;

やっぱキャラメルマンさん面白いです!
2009-12-15 火 10:11:23 | URL | おいち [編集]
あらら、オプションカプラ見つかりませんでしたかぁ~(>_<)

バイク屋さんに聞いたら教えてくれないんですかね?
僕はめったに読まないサービスマニュアルを買ったので、カウルの爪も折らずに済んでます(^_^;)
ってか、買う前から外してましたけど(笑)

おいちさんの作業は専門的ですね~!
僕は、ヒューズのアンペアがどうのと聞かれても、サッパリわかりません(爆)

すきやきどんがテスター3つあるらしいので、「一個くりッ!」って言ってみたんですがwww
でも、テスターの使い方がイマイチわかりませんorz
2009-12-15 火 19:56:33 | URL | Shu-1 [編集]
僕もETC電源はヒューズから取りました。アンテナ用コードは適当にタンク下の配線に絡ませて・・・・今はどうなっているのかさっぱり思い出せません(笑)
2009-12-15 火 21:30:41 | URL | gtop [編集]
ワタシもZZR1100に付いていたイリーガルwETCはヒューズから
電源取ってましたが…取説にあったACCだと常に通電したままなので
イグニッションのヒューズから取ってたような…f;^_^)

2009-12-15 火 21:57:55 | URL | えがやん [編集]
テスター
高校の時に作ったのはSANWAのです。HIOKIのは何でもってるんだろ??
3030って型なので全く同じじゃなさそう。←調べてみた
落としたので少し割れてますが何か?
テスターの修理にテスターが必要になり・・・・。複数持っていてヨカッタw



shu-1どん、テスターの1つぐらい買っちゃえよー。
あ、素人さんには http://hioki.jp/325650/index.html この辺のデジタルモデルがお勧めです。ホールド機能がミソ。

え?カードタイプでいいやんって?シー!ソレ言っちゃ駄目。
でもね・・アナログだと頭使うのよーー。マジでw 見やすいから良いけど。


ところで、みなさん。電気は基本的に「+につないで-に向けて電気が流れる」ですので難しいこと無いんですけど・・・・。
たまに電位差を利用して電流を制御とかありますが・・・。

後はいかに楽して配線するか?綺麗に仕上げるか!安全に配線をするかだと思います。

こんな感じで責任逃れしめとけばいい?>おいちさん
2009-12-15 火 22:53:09 | URL | すきやき [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

配線図にはちゃんとオプションカプラ載ってるんですけどね~
ETC車載器はブレーキランプの配線から電源取ってたので未使用で残っているハズなんですが・・・
メーターパネル付近かサイドカウルの裏にでもあるんですかねえ。

ドリームまで場所聞きに行くよりヒューズから取ったほうが早いんで、さっさとやっちゃいました(笑)
サービスマニュアル、やっぱ買おうかなあ・・・

すきやきさんのコメにもありますが、私は全然専門的でも何でもありませんよ・・・^^;
テスターと工具とちょっとした電気の基礎知識さえあれば誰でも可能なんですって。
最初は配線切ったりするの抵抗ありますけどね(笑)

しかしすきやきさん、3つもテスター持ってるって・・・(爆)
2009-12-16 水 08:53:20 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

車では予備端子がいっぱいあるんで、ヒューズボックスから電源取るのが手っ取り早いですよね。
そういやバンはヒューズボックス1回も開けませんでした(笑)

バイクのカスタムって1年も経てばどこをどう弄ったのか、細かい部分って忘れますよね~
私も詳細覚えてませんので、備忘録として記事に残しておくのはとっても有効です(笑)
2009-12-16 水 08:56:40 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

昔のKawasaki車だと配線図が取説に載ってましたよね。
私もZZR400の時はアラームとかの配線取るのに活用してました。

でもACCと記載されてたラインはちゃんとキーオフで電気止まったような???
誤植があったのかもしれませんね。^^;
2009-12-16 水 08:57:26 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

すきやきさんの高校はSANWAのでしたか。
ウチの高校は代々HIOKIでしたね~何故か(笑)

壊れたら小さいデジタル式のに買い替えようと思いつつ、一向に壊れません。^^;
中のヒューズも切れないし、抵抗を滅多に測定しないので電池も作った時のやつがそのまま入ってたり・・・(爆)

最後のまとめ、どうもです。
一度やってしまえば「こんなもんか」ってなると思うんですけどね。
2009-12-16 水 08:58:25 | URL | おいち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-15 日 00:49:14 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

