☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
CBR600RRにナビ用ステムマウント取り付け
CBR600RRにナビ用ステムマウント取り付け



数日前、ようやくナビ用のステムマウントをCBR600RRに取り付けました。

ちなみに取り付けたのはコレ









500g級のナビなどをガッチリホールドできるという、ボール径の大きくなった『C-15』です。



サインハウスの製品を初めて購入しましたが、HPでは取り付け方法や寸法なんかがハッキリとはわからないのがちょっと不親切。

今回は同型のCBRに取り付けた方のブログを参考にしました。



自分用の備忘録として写真いっぱい載せてるので【続きを読む】からどうぞ(笑)








ウェビから送られてきた箱の中身は取り付け説明書1枚と3ピースに分かれたパーツでした。

各パーツは接触による損傷を防ぐために厚めのビニールに封入されてました。



取り付け説明書はこんな感じ。









Aパーツ









Bパーツを上方向から









Bパーツを下方向から









Cパーツを上方向から









Cパーツを下方向から











構造は単純で、AパーツをCパーツにねじ込んでいくと、挟み込まれたBパーツがCパーツとずれてステムホールに密着するというもの。

つまり、コレが・・・









こうなる!

(赤い線がステムホール、青い矢印の部分がステムホールの内側に押し付けられる部分)











アルミ製なので、取り付けの際は恐らく接触面が変形して、摩擦強度を高めるんだと思います。






ちなみに、AパーツだけをRAMマウントと組み合わせるとこんな感じです。









一見問題無く固定出来ている様に見えます。

でも上のRAMのボールが1インチ(25.4ミリ)、下のサインハウスのボールが22ミリと若干違うので、アームの隙間が微妙に違うんですね。

かなりアームのねじをキツ目に締めていても、この状態で力を入れるとサインハウス側の方が動いちゃいます・・・(ーー;












まあ細かい事は後で考えるとして、CBRへの取り付けです。

ステムホールのキャップは単にはめ込まれているだけ。









何故かウチにあるウォーターポンププライヤでつまんで引き抜けば、簡単に取れます(笑)









キャップを外した状態









ステムホールにマウントを差し込んでAパーツをスパナで締めるだけなので、取り付けも一瞬で終了(笑)










RAMのアームを付けて固定具合を確認してみましたが、やっぱりボール径の違いから若干固定に不安が残ります。





という事で、余っていた薄手のゴムシートを挟んでみた!(爆)









見栄えは置いといて・・・(笑)

さすがにゴムのおかげでガッチリ固定されてます!

nuvi205Wを乗っけて試験走行してみましたが、緩む気配もありませんし、操作にも問題はありません。

難点はキーシリンダーの上にアームが来ちゃうので、アイドリングストップはチト厳しい。












アームの位置等、改善できないかは今後試行錯誤してみます・・・








時間見つけて電源の方も取り付けないと!!!

でもシート外してみたけど、オプションカプラが見つからなかった・・・orz

ヒューズボックスから取るしかないか・・・








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

CBR600RR | 22:16:58 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
こんにちは。
いいですね~。
ナビ!
着実に装着準備進んでおられるようですね!

しかしキーの上にあるのはちょっと扱いにくいですね・・・。

私は、取り付け・工作系などの作業は全くの苦手なのですごいなぁ~といつも見させていただいています!!

私の「お手手」は超不器用なので、スッテッカーすら綺麗に貼れないキャラメルマンでした!(爆)
2009-12-12 土 10:09:25 | URL | キャラメルマン [編集]
僕もビデオカメラ用にサインハウスのステー買おうか迷ってるんですけど、ちょっと高いんですよね~
でも、1万円のパーツが買えない僕って、ケチでしょうか?(笑)

ところでアイドリングストップはキルスイッチでやらないのですか?
2009-12-12 土 10:43:08 | URL | gtop [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

たしかにキーの上は使い勝手悪いです。
短いアームに買い換えれば解決するのかもしれませんが、お金がモッタイナイ・・・(笑)

CBRはハンドルとスクリーンの間隔が狭いので、あまり位置を変えられそうにないのが難点ですね~

自分でカスタムと言っても、今回のステム取り付けは難易度低いので、工具さえあれば誰でも出来ますよ♪
私もそんなに器用な方じゃないので、機械的な部分はショップ任せです(笑)
2009-12-13 日 00:34:57 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

いや、やっぱサインハウスのは高いと思いますよ。

gtopさんならPDA工房など、RAM社のマウントを扱っているショップに直接行ける距離では?
作りが雑という感じは否めませんが、機能的に問題ないのでRAM社のマウントパーツも候補に入れられてみてはどうでしょう。

キルスイッチは触りませんね~
キルスイッチは非常用で、何度も使うと電気系統に悪影響が出ると昔教わったので・・・
今の電子制御されたバイクなら問題ないと思いつつ、結局メインキーでエンジン止めてます(笑)
2009-12-13 日 00:35:30 | URL | おいち [編集]
なるほど、参考に覚えておこう・・・・。

ってステムナットの穴がな~い!!!!ステダン憑いてるのだった・・・orz
2009-12-13 日 07:34:22 | URL | すきやき [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

すきやきさんのCBRってHESD外してるんでしたっけ???

それにしても初めてSS所有しましたが、ホント後からパーツ追加するのに難儀な構造してますね・・・
部品の密集度がNinjaとかとは段違いです。><;
2009-12-13 日 12:36:56 | URL | おいち [編集]
こんばんわ。^^

アーム、長いですね。私が使ってた時は1番短いやつで、特に干渉等は気になりませんでしたよ。買うのもったいないので、カギ穴から左右5センチずらして使うとか、正面ではなくなりますが(笑)
2009-12-13 日 18:05:39 | URL | daisuke [編集]
昨日行ったダムドライブでナビの必要性を心底痛感した蒼い鳩です(泣)
機種もそうだけどマウントパーツもいるんですよね。来年のボーナスつぎ込むしかないな。
景気持ち直してほしいです。
2009-12-13 日 18:46:09 | URL | 蒼い鳩 [編集]
ナビ良いですよね…と、思う出来事が最近あったばかりですがorz

なんでこうも最近のSSはタンクがプラ化しているのかと
メーカー各社に問い合わせたい今日この頃です。
マグネット式のタンクバックが使えず地図が確認出来んジャマイカ(TдT)

迷子にならないのにもカネが要るご時世!
正に格差社会( ̄ロ ̄lll)ガァァァーン
2009-12-13 日 21:50:36 | URL | えがやん [編集]
相変わらずマメですね~♪

サインハウスの商品は高額ですので
変えないです(ー_ー)!!

ナビ欲しいな・・・
2009-12-13 日 23:52:17 | URL | kawaちゃん [編集]
Re:daisukeさん
daisukeさん、こんばんは。

長いんよね(笑)

今使ってるアームが5インチで、3インチとかの短いアームもあるんやけど、わざわざ買うのも・・・^^;

ずらしてスクリーンに干渉しないかはまたやってみます。
2009-12-14 月 02:01:46 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

今度は車でダムツーですね♪

でもダムのあるような細い道だとナビはあんまり当てにならないですよ(経験談)
ダムから幹線道路へ戻る時は良いんですけど、細い道に入り込むような使い方は向きません。
まあメーカーやナビのグレードにも寄るんでしょうけど・・・

タンクバッグに入れてしまうんであればマウントパーツは要りませんが、視線移動が大きくなるのでリスクがあります。
2009-12-14 月 02:02:48 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

例の酷道ツーの事ですか?

SSの樹脂製タンクカバー、私も何で?って思ってました。
でもCBRに乗ってみて、タンクカバーは消耗品かも?って気がしてます。
光が当たると傷だらけなんですよね・・・
金属のタンクを交換するよりは樹脂製カバー交換の方が良いかなあと。

タンクバッグが使えないのは痛いですけどね・・・orz
結局いまだに吸盤タイプのタンクバッグ買ってません(笑)

なので地図見るときは一旦停止してシートバッグから・・・
やっぱ不便ですね。
2009-12-14 月 02:04:01 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

いや、マメなんじゃなくて必要に迫られてやよ?(笑)

サインハウスの製品は高いよね~
なので一式買わなくて良い方法を選びました。
ちょっと微妙だけどね!(爆)

あるとツーの幅が広がるから、kawaちゃんもナビ買っちゃおう!

2009-12-14 月 02:09:13 | URL | おいち [編集]
配線を自由にいじれるのがうらやまし…。こんど、電源の取り方教えて~
σ(^◇^;)。。。
2009-12-14 月 20:59:48 | URL | ぴか吾郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

