☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250R ウィンカーリレー不具合対策
Ninjaくん ウィンカーリレー不具合対策



前記事の最後にちょろっと書きました不具合の対策を行いました。


と言ってもノーマルのNinjaではこの問題は無関係です。

ハザード化に伴って交換した非純正ウィンカーリレーの不具合なので、興味のある方だけ【続きを読む】からご覧下さい。







ハザードのハイフラ解消のため、ウィンカーリレーをポッシュのマルチワットタイプに交換しました。


sad大尉のウェビ日記でも書かれていましたが、リレーの動作電流が微妙に合ってなくて接点閉じたままになるのか、たまに点灯しっ放しになったりと動作に若干不安定さがあります。

最悪ウィンカースイッチの入り切りで対応できるんですが、コレでは不便です。



軽く叩くと元通り動作するため、やっぱ接点が閉じたままになってるんでしょうねえ・・・

タンデムシートを外すだけで叩けるよう、リレー本体を正規の位置からタンデムシート下に持ってきてました。



ただ、この状態だと振動等でリレーの配線が抜けてしまう事があり、全く点灯しなくなる状況が2回ほど発生。

全く点灯しないのはさすがに危険なので、対策を取る事にしました。

と言っても簡単な工作ですけどね・・・(笑)





まずは作業し易いようにシート2つとリアカウル左側を外します。

青い丸がウィンカーリレーの端子、赤い丸が正規にウィンカーリレーを引っ掛ける爪の部分です。









まずはリレー本体から端子が抜けないよう、タイラップで固定して余分な部分をカット。

振動でずれないよう、本来バイク側の爪に引っ掛ける部分にタイラップを通してます。









次にリレー本体をタンデムシート下に固定するため、マジックテープをペタリ。

貼る前には貼付面を綺麗に脱脂します。









タンデム下の収納スペースです。

このアングルだと結構広く見えますね(笑)









で、コチラ側にペタッと貼って固定します。









リアカウル等を元通りに取り付け、工具を正規の位置に固定するとこんな感じです。












これで点灯しっ放しになった場合でも、車載工具で軽くコツいてやればOKのはず・・・だよね? ←(誰に聞いとんのや!(爆)












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 00:23:41 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
へぇ、こんな商品あるんですね。
あ、ハザード点灯でW数が変動するからコレが必要なんですね。

オイラのXR君、前後同時点灯&プッシュキャンセルSW化によりLEDウインカーにしています。
その際、KIJIMAのICウインカーリレーハザード付きを使用。
交流車なので直流変換して使用してます。
全くノートラブルで動作中。あまり続くようでしたらICリレーに交換されては?

っていうかウインカーLED化もいっちゃえ~
2009-12-10 木 09:51:07 | URL | すきやき [編集]
正解!!だと思います。

そっか、こういう対策があったんだ。私はウインカーバルブごとER-6fのに交換して、リレーも替えちゃったからなぁ。

え?プリンツーはNinjaなんですか?
2009-12-10 木 12:58:58 | URL | sad_mac [編集]
そういえば
うちのウインカーリレーもPOSHだ。
 ちゃんと動いてるか確認しとこ(汗)

なるほど 叩けば直るのか!!(笑)

プリンが楽しみでならない今日この頃ですの。(^^)
2009-12-10 木 15:41:50 | URL | ぴか吾郎 [編集]
こんばんは。
そういえば私もTWを乗っていたころ、何でハザードが付いていないのか疑問でした!!

絶対最初からあった方がいいと思うんだけど・・・

なぜ、標準装備じゃないんでしょうね・・・。
こんな所をコスト削減しなくてもいいのにっ!!

と思うキャラメルマンでした!(笑)
2009-12-10 木 18:52:24 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

そういう事です♪
まあどうしようもなくなったらLED化&ICリレーも考えますが、今は別のカスタムを早く施さないと・・・って状況だったり・・・(^^;
2009-12-10 木 21:31:07 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

場所が違うだけで、内容は大尉のパクリです(笑)
いつも参考にさせて頂いてます。m(_ _)m

プリンツーはNinjaで参加ですよ♪
CBRで高速すっと走るのはタイヤが勿体無い気がして・・・(爆)
2009-12-10 木 21:35:00 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
隊長、こんばんは。

あれ?隊長機もリレー換えてた?
励起電流を下回らないのか、点いたままになっちゃう事がたまにね・・・

プリンは楽しみやね~♪
さすがに来週には抜歯したとこも痛くなくなってるやろうし。
2009-12-10 木 21:38:24 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

せめて高速乗れる排気量のバイクにはハザードスイッチ付いてるべきやと思いますよねえ。

コスト的には標準装備にしても1000円も価格違わないと思うんですけど・・・
2009-12-10 木 21:46:00 | URL | おいち [編集]
キャラさんの意見に賛成~(^o^)/

ハザードってなにげに必須アイテムですよね(*_*)

しかし、そんな作業できません(ー_ー)!!
アドレスにも付けれるかな・・・
付けても使うかどうか・・・(笑)
2009-12-10 木 23:53:38 | URL | kawaちゃん [編集]
あれ...?
Ninja250Rってデフォルトでハザード付いてたようなぁ...

・・・

くろこは購入時にオプションでショップオリジナルのものを
付けてもらってました(^_^;)
2009-12-11 金 13:25:45 | URL | くろこ [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

ハザードって結構使うよねえ・・・
無くて不便に思う事がしょっちゅうあったので付けちゃいました!

Ninjaの場合は他車の純正スイッチボックス使いまわせるので、端子加工以外は大して面倒な作業は無いよ。
アドレスはちょっとわかんないので何とも言えません・・・
2009-12-11 金 17:49:43 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

くろこさんの赤忍は納車時にハザード化されてたんでしたよね。
やっぱ無いと不便です。

こないだのツーですぐに活躍してくれましたよ♪
2009-12-11 金 17:52:43 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

