☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
信州ツー with CBR600RR 【後編】
ルート選択ミスった!?

  極寒の地に赴くCBR、君は生き残ることができるか?

    『信州リベンジツー with CBR600RR 【後編】』




前編からの続きです!


見せてもらおうか、ディスカバリージャケットの性能とやらをっ!!! 『信州リベンジツー with CBR600RR 【前編】』

前回はカイザーベルク穂高に泊まったところまで紹介しました。

今回は2日目のツーレポです。



夜が明けて11月19日、朝食が8時からなので7時に起床しました。

朝食はコチラ









ドレッシングは2種類から選べます









このドレッシング、わさびの方は大王町にちかいだけあってフロント前で売ってます。

でもごま醤油ドレッシングの方が私の好みでした!


残りは例によって 【続きを読む】からどうぞ~ 





朝食後は荷物をまとめ、着るものもちゃんと整えたらチェックアウトです。


その前にラウンジとダイニングの写真をば(笑)












外に出て、昨日は暗くて判らなかったカイザーベルクの外観をパチリ









CBRの暖機をしつつ、このしばらく後にカイザーベルク穂高を出発しました。

時計がPM表示になってますが、セットミスです。

出発はAM9:05です(笑)









r327からr25と南下し、r278からR158と進みます。

ちなみにR158に乗った直後の気温は・・・































2℃を表示していました・・・

マジっすか!(爆)












そりゃ寒いハズだわと思いつつ、気を取り直して走ります(笑)



R158の途中には3連続でダムがあります。

3つ目の奈川渡ダムは天面部分が国道になっている珍しいダムですが、後ろから車にツンツンされてて停まれなかったので写真はなし・・・><

というか道の両脇に雪が残ってるんですけど!

進めば進むほど周りの景色が雪で白くなってきます・・・

これはルート選択ミスったか!?と思いつつ、面倒なので行けるところまで行っちゃえ~という考えで直進!






標高が高くなるにつれて左右に見える景色がだんだん白く染まってきます。

路面は融雪剤がたっぷり撒かれていて、濡れているのか凍結しているのかもパッと見わかりません!><;

という事でめちゃめちゃ慎重に走ってました。




途中にあるトンネルも路面はガタガタ、そこらじゅうに水溜りがある状態・・・

しかも照明がほとんど無くて暗い!



このルートを選んだのをたっぷり後悔したのでした~(T_T)




しばらく走ると安房峠を貫くトンネルに入ります。

このトンネルは比較的新しいので、これまでのトンネルより格段に走りやすかった~



そしてトンネルを出ると・・・




































思わず笑っちゃう景色がっ!!!



































是非クリックしてでっかい写真でご覧下さい(笑)

アホな私をねっ!(爆)



f200_DSCF1911.jpg    f200_DSCF1912.jpg







バイクでこんな時期に走るもんじゃありませんね・・・^^;

実際バイクとは1台もすれ違いませんでしたし!





融雪剤のおかげでなんとか降りてくる事はできましたが、二度と11月にこのルートは選択しないでしょう!



とまあ興奮はさておき、R158を高山に向けて山を下ってきます。

そして辺りの景色から白がなくなってきた頃、ようやく高山市内へ・・・




道中、板蔵らーめんの看板が目に入ったので、思わず寄っちゃいました。












ラーメンの製造工場がガラス張りで外から見えるようになっていたり、なかなか面白いですね。









そして何故か西部警察のコーナーが!(笑)









中には懐かしのスカイラインのプラモデルなんかが売られてました。


そしてお土産のラーメンのコーナーには・・・・
















































ナニこれ?






































伝説って何だよっ!

初めて聞いたんやけどっ!!!(笑)





もろ西部警察世代の私は激しく衝撃を受けました!(爆)





ホントはラーメンをお土産に買いたかったんですけど、今回荷物のスペースに全く余裕が無かったので諦めました・・・

ラーメン部副部長なのに~(爆)










すみません、かなり脱線してきましたね・・・^^;



高山市内を抜け、後は恒例の?(笑) せせらぎ街道へ。


CBRのワインディングでの性能をちょこっと試してみるも、どんだけでも曲がってしまうので限界がサッパリわかりません!

結構転倒事故が多い道でもあるので、今回は軽~く流すだけにしました。



お決まりの看板前でパチリ(笑)









その先の何かの記念碑でもパチリ









その後パスカル清見などはスルーし、明宝まで一気に下ってきました。

ここでようやく2桁の気温表示に出会えました!(笑)

ここまでず~っと一桁の表示だったんですよ・・・orz









その後はせせらぎ街道からR156に入って、美濃から小牧を目指して県道へ。

適当に走ってライコランド小牧店に到着~









ここでCBRにナビをマウントするためのパーツを調べるも、RAM社の製品はほとんど置いてない・・・

サインハウスの各種パーツをイチから揃えると高いしなあ・・・

という事で結局何も買わず。



ここで昼食。(ピントが合ってなくてスミマセン)









え?コレだけかって?

これ飲んだだけです!(笑)

なんとなく何か食べたいという衝動が起きませんでした。






R155はすり抜けしにくいし、そろそろ帰宅ラッシュで渋滞する時間だったので、小牧から岐阜羽島までは名神で移動。

道中あんまり良いルートを知らないんですよね・・・


名神では初めて6000回転まで回してみました。

3000からずっと同じように加速していくので、まだまだエンジンパワーには余力がありそうですね。



新幹線と並走する区間では、赤い魔弾のHORI-Gさんのように新幹線とバトル!

とはいかず、普通に走ってました。(笑)





その後岐阜羽島からは下道で長良川沿いの快走路をひた走り、途中でレッドバロンに寄って初回点検を受けてきました。

もう1000キロ走ったんですか?って言われましたが、翌日に持ち込んだ方に比べれば遅いほう・・・(爆)



1時間半ほどで点検とオイル&エレメント交換が終了し、19時頃に無事帰宅!




2日間の走行距離は627キロ。

今日の走行距離は引き算すると308キロでした~









オドメーターは1024キロになりました。










という感じで2日目はアッサリした内容でした。

安房の山越え以外は・・・(爆)






関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 18:22:00 | トラックバック(0) | コメント(36)
コメント
RAMマウントが置いてある所は近場では無いですねえ。
やむなくPDA工房で通販で買いましたよ。
結局使ってないですけど。

2009-11-29 日 18:53:17 | URL | Takeyan [編集]
白銀の世界キターーーー!!
さすがおいちさん。Sっぷりがたまりません。


伝説のラーメンwww
醤油味はさっぱりしていておいしいですよ。味噌は微妙・・・。しお味なんてあるんですね。


誰ですか?翌日に1000km点検に持ち込んだのは・・・。w
おいちさんも納車→そのまま穂高+αへ行けばバッチリだったんじゃ?
2009-11-29 日 18:55:09 | URL | すきやき [編集]
自分は今年の4月に湯沢で同じような光景を見ましたね~(笑)まだ路面は乾いていたのでましか。
0℃じゃないなら凍ってませんよ………、きっと(笑)
2009-11-29 日 19:27:38 | URL | 蒼い鳩 [編集]
11月半ばに融雪剤まいてるのは、ハッタリじゃなかったんですね(笑)
平湯側の雪景色にビックリしましたΣ(゚д゚;)

今回のツーレポで一番の収穫は、ライコランドの語源。
ライダースコミュニケーションランドなんですね。
関西にはナイんですよ~。ちょっとスッとしました(笑)
2009-11-29 日 19:48:25 | URL | ルーキー [編集]
こんばんは。
トンネル出て雪はビックリですよね!!
スノーボードをしていた時を思い出しました!!

ってか、メチャ寒ですねっ!!

私にはこの気温の中に飛び込む勇気はないですね~。(笑)

石原軍団ラーメンって・・・
なんか、警察とラーメン関係ありましたっけ?(爆)

しかし、新車の慣らしツーリングとしては心に残るものだったのではないでしょか!

お疲れさまでした!
2009-11-29 日 21:22:24 | URL | キャラメルマン [編集]
こんばんわ。^^

朝食はチェックイン時に7:00も選べるんですが、敢えて8:00にしたんですよね?知らなかった可能性も・・・
トンネル出た先の景色、確かに笑うしかないですねー(笑)

CBRの本領は1万回転からですね、乗ったことありますが、そこから上の領域でシフトアップしていくとすぐ、ふわわになりますから(汗)
危ないからガラ空きの高速だけにして下さいね!

2009-11-29 日 21:59:24 | URL | daisuke [編集]
これはバイクというよりはスノーモービルで走るコースですね(笑)

西部警察といえば、舘ひろしがカタナに乗っていたそうですね。何故かリアルタイムで見ていない。一度DVDとかで見てみたいですね。
2009-11-29 日 22:00:08 | URL | gtop [編集]
トンネル抜けると・・・を実行しちゃうとは、
おいちさんって「川端康成」のファンなの?(笑)

やっぱ信州は寒いんですね~!もう融雪剤が撒いてあるとは。

西部警察は好きで、ゴールドZのミニカーは持っていましたが、
そんなラーメンは初めてみましたね(笑)

ボクも1,000km点検は1週間後ぐらいだったような気がw
2009-11-29 日 22:05:04 | URL | Shu-1 [編集]
高山の
このドライブイン(みたいなの・・・(笑))には、行ったこと、あります。

私も、西部警察コーナーで、ツッコミまくりでした・・・・・・・(爆

融雪剤って、早めに洗い流したほうがいいですよ。
2009-11-29 日 23:25:16 | URL | sad_mac [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

やっぱ名古屋でもないですよね~
私もPDA工房で通販でした。

折角買ったのに使ってないんですか!
誰か教団メンバーで需要がありませんかね?
2009-11-29 日 23:26:42 | URL | おいち [編集]
CBRのシルエットがカッチョエエです!!

CBRは曲がる・・・さすがおいちさん、末恐ろしい発言です(笑)

なぜ私のCBRはまがってくれないのでしょう?(笑)
2009-11-29 日 23:28:18 | URL | 銀 [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

どっちかというとMです(爆)

高山ラーメン自体は食べた事あるんですけど、味噌は微妙なんですね(笑)

一晩で1000キロ・・・あれ?○き○きさんから聞いたような?(爆)
2009-11-29 日 23:29:46 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

4月でこんな状態ですか・・・
やっぱ長野北部は三重の常識が通用しませんね(笑)

0℃は切ってなかったんですが、やっぱり橋の上とかが濡れてると凍結かも?って疑心暗鬼に駆られちゃってました・・・^^;
2009-11-29 日 23:32:22 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

コレでもかってくらい撒いてありましたよ。
おかげで愛車に白い斑点が一杯・・・><;
洗車するの大変でした(T_T)

ライコランドは私も実際行くまで略名とは知りませんでしたよ(笑)
そういや関西にはありませんね。
2009-11-29 日 23:34:48 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

私もスキーで岐阜や長野行ってましたが、見事にトンネル抜けると・・・の状態でした(笑)

寒さは装備のおかげで平気でしたが、路面に神経使いながら走ってて、何の修行かと思ってましたよ・・・orz

ある意味忘れられない慣らしツーになりました(笑)

西部警察と板蔵ラーメンとの関係は全くの謎です!(爆)
2009-11-29 日 23:38:29 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daisukeさん、こんばんは。

チェックインの時に朝食の時間が選べるなんて知らんだよ!(笑)
まあまったり帰るだけだったので8時でも何の問題も無かったけど、次回のために覚えときます。

CBRで10000rpm?
公道じゃヤバくてとても回せません!
高速でも怖いって~(ーー;
2009-11-29 日 23:41:27 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

融雪剤撒いてなかったら夏タイヤじゃ危ないでしょうね・・・

舘ひろし、確かにKATANA乗ってました。
両手放しで拳銃撃つシーンが印象的ですが、バイクに乗るようになってから、あれやる度にアイドル調整触ってたのかなあ・・・とか思った記憶があります(笑)

小学生の時は毎週ドキドキして見てましたが、今見て楽しいのかはちょっと自信ありません・・・^^;
2009-11-29 日 23:44:54 | URL | おいち [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

川端康成の小説は伊豆の踊り子も含めて最後まで読んだことありません。
教科書で出てくる部分くらいなら・・・(笑)

大門の乗ってたZですか、懐かしいですね!
ラーメンとの関連は謎です(笑)

私は11日かかりましたが、Shu-1さんは1週間ですか・・・
皆さん早いですね~
2009-11-29 日 23:52:54 | URL | おいち [編集]
Re:sad_macさん
大尉、こんばんは。

なんと、板蔵ラーメンに行った事あるんですね~

西部警察コーナーっていつからあるんでしょうかね?
というかラーメンとどういう関連があるのかが謎なんですけど・・・(笑)

融雪剤はすぐ洗わないとサビるので、せっせと洗車しました。
足回り洗うのが大変でした・・・
2009-11-29 日 23:56:25 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

CBRのシルエット、カッコイイですよね~ (自画自賛(笑)

私なんかより他の参加者さんのSSはもっと曲がってましたよ?
っていうか速すぎてナニが起きているのかすら判りませんでしたが・・・^^;

銀さんのCBRが曲がらない?
それは私と同じでウエストに関係が・・・以下自粛(爆)
2009-11-30 月 00:01:15 | URL | おいち [編集]
こんばんは!(。・▽・)ノ

着実に黒い弾丸の道を進んで行ってますね(笑)

石原軍団伝説のラーメンですか。。。^^;

ホンマ、何じゃコレ!?ですね^^;
2009-11-30 月 00:39:16 | URL | とらっきー250R [編集]
なんか
とんでもない場所に逝ってますなあ^^;)
いきなり オシャカもあり得るじゃないの。気をつけてねー。
2009-11-30 月 10:44:46 | URL | ぴか吾郎 [編集]
この時期に松本~高山をバイクで抜けるのは...
車ならまだ夏用タイヤでも行けるけど。

あのあたりだと平湯、奥飛騨温泉郷で雪見風呂が最高。
新穂高温泉の川辺の露天風呂がお勧め。
あとこの時期にバイクではもう無理だけど、白骨温泉の泡の湯もいいかも。
ってどうでもいい情報でしたね。

慣らしも終わったことだし、関東に遠征はどうですか(^_-)-☆
2009-11-30 月 11:47:52 | URL | くろこ [編集]
曲がらないCBRの方へ
リアタイヤを1サイズ落として180/55R17にするとまがりまくるるるる。
190/55R17は銀色のおいちゃんに私情させて貰ってくだしゃい。ひっぷあ~っぷ

あと、欽ちゃん走りの容量で顔を横向けると・・・・・・曲がるか転ける?



さあ、おいちさん。魅惑のレッドゾーン目指してまわしませう。
2009-11-30 月 20:09:51 | URL | すきやき [編集]
この時期とか、春先は標高の高いトコロは侮れませんよね~
ワタシも何度似たようなメに遭ったことか…(;´Д`A 

って、学習能力無さすぎですかorz
2009-12-01 火 00:13:06 | URL | えがやん [編集]
安房トンネル付近はGWでも雪が残ってる年もありますよ。

車だとちょっと滑るぐらいは楽しめますけど、バイクは洒落になりませんもんね。
先週ウェットの道志みちでフロントが滑って死にそうになりました。
RX-01の恐ろしさを始めて体験orz
2009-12-01 火 00:16:08 | URL | ナカ [編集]
きゃ~  そちら方面・・スーパーコールドですね
おいちさん、よくがんばりました~!!
それにしても・・西部警察らーめん・・初めて知りました
派手なラーメンですね(笑)
舘ひろしがバイクに乗ってライフルを撃つシーン、カッコよかったです


2009-12-01 火 00:19:39 | URL | ゆきママ [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

黒い弾丸?

せいぜい豆鉄砲程度の腕ですわ・・・

こないだのツーで速い人は次元が違うという事を思い知らされましたから!


それにしても、ラーメン部部長の知識を持ってしても西部警察との関連はわかりませんか・・・

板蔵らーめん恐るべしっ!(爆)
2009-12-01 火 06:07:12 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

そっちも無事帰ってこれたんやね。
雨大丈夫やった?

今回の信州ツーで、11月の山越えは危険という事を身をもって体験したわ・・・(^^;

ホンマに凍結してたら引き返すつもりやったけど、一桁とはいえ気温が氷点下じゃなかったでなんとか帰ってこれたんやろうね(笑)

次回からはもっと慎重にルート考えるわ・・・
2009-12-01 火 06:07:42 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

あの辺は有名な温泉地がいくつもありますよね~

今回はバイクだったんでどこも寄りませんでしたが、車で乗鞍まで行ってバスで高原道路観光した後に温泉!
な~んて贅沢な旅もしてみたいですね。

車にETC付ける気は無いので、平日限定ですけど!><;
2009-12-01 火 06:08:14 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

タイヤサイズですか・・・
とりあえず慣れるまではこのまま逝きます(笑)

欽ちゃん走りですか?
う~ん、進行方向以上に顔向けるのは怖いっす!

レッドゾーンはもうちっと走ってからにしますわ。
2009-12-01 火 06:12:09 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

今回はちょっと軽く考えすぎてました。
えがやんさんも似たような経験があるんですね(笑)

来年以降は事前にルートを熟考するようにします!
2009-12-01 火 06:14:17 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

そうなんですか?
以前夏に車で通ったことしか無かったので、そんな事は露知らず・・・

RX-01は今までのタイヤの中で一番ウェットで滑りますよね~
まあBT-45もあんまり変わりませんが、フロントが滑るのはほんと寿命が縮みますね・・・><;
2009-12-01 火 06:17:11 | URL | おいち [編集]
Re:ゆきママさん
ゆきママさん、こんばんは。

信州方面は侮れませんね~
高山まではホント神経使いました・・・

舘ひろしの射撃はカッコ良かったですよね!
アレ見てバイクに乗りたいと思った事もありましたよ♪
2009-12-01 火 06:19:43 | URL | おいち [編集]
おいちさんこんばんわ。 ^^

おお~。CBR格好いいですね!!^^

羨ましいです・・・先日の富士山ツーで非力さをイヤという程思い知った身ですので。 ^^;(苦笑)

それにしても寒そうですね。トンネルを抜けたら雪がそんなにあるなんて・・・
何事もなくて良かったです。^^

今度は石原軍団伝説のラーメンを食べて、一体どのへんが伝説なのかを詳細にレポして下さい。^^(爆)

2009-12-01 火 22:09:44 | URL | コンタ [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

カッコイイですか?
ありがとうございます♪

国内版のCBR600RRでも十分パワーありますからね~
逆車はやりすぎた感もあります。^^;

装備のおかげでそれほど酷くはなかったものの、さすがに1日目よりは寒さを感じました。

凍結してたら引き返して高速でって思ってましたが、無事に山を越えれてホッとしました~

伝説のラーメン・・・
買ってこれなかったのが悔やまれます!
え?今度?
う~ん、しばらくは高山から東に行きたくありません!(爆)
2009-12-01 火 22:58:21 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

