☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
信州ツー with CBR600RR 【前編】
見せてもらおうか、ディスカバリージャケットの性能とやらをっ!!!

『信州リベンジツー with CBR600RR 【前編】』




いい加減書かないと自分が忘れそうなんで、こないだの信州ツーのレポをお送りします(笑)




11月17日、気象庁のHPを穴の開くほど眺めてました。

18日と19日の天気を確認して、雨は降らなさそうという確信を得てからカイザーベルク穂高に予約を入れました。

思えばいつも直前に予約入れてるなあ・・・(笑)


ただし、当初考えていた岐阜からのルートは飛騨地方の降水確率が当日7時の予報でも50%だったのでパス。

前回Ninjaくんで走ったルートと似てしまうけど、愛知から北上するルートで行く事にしました。




今回はゆっくり起きて8時に出発です。









よく見ると時計がPMになってますね・・・

ホントはAMです。

ETC付けた時にセット間違えましたね! ○谷さん!!!(爆)




ちなみに出発前の天気はこんな晴天♪









写真一杯でお送りしますので、残りは 【続きを読む】 からどうぞ~(笑)








快晴とは言えこの日は朝から北風も強く、典型的な冬型の天気でした。

予報では長野は最高気温が一桁だったので、ヒートテックにインナー付きのディスカバリージャケット、下もヒートテックに南海のオーバーパンツという完全な真冬仕様で臨みました。

その結果は・・・
最後にまとめてインプレしますね~





当初はR23で豊明まで行くつもりだったんですが、r8の渋滞に嫌気が差して四日市東からつい高速乗っちゃいました。

慣らし中だから下道でって言ってたのは誰だよ・・・ (ハイ、私です!(爆)


ETC付いてると高速の誘惑に簡単に負けちゃいます(笑)



慣らし中なので、自主的に4000rpm縛りとしてました。

なので最高速は75km/hそこそこ・・・

常に一番左の走行車線を走ってました(笑)





通勤割引の時間なんで、伊勢湾岸から東海環状と走って豊田松平まで行こうかな~

途中なんとなく刈谷ハイウェイオアシスに入ってみるも、トイレへ行くわけでもなくすぐ出発(笑)

もちろんえびせんも買ってません(爆)












東海環状走ってる最中、紅葉シーズンだから豊田松平からだと足助街道が混んでるかも・・・と思い始めてしまい、豊田松平インターをスルーしちゃいました。

で、鞍ヶ池PAに入ってルートの再考。












結局次の豊田勘八インターで降りて足助街道に合流する事に(笑)




平日なので大した渋滞も無く香嵐渓へのT字路に。

香嵐渓に入る道は少々渋滞してました。









私はこのままR153を直進です。









そして到着したのはNinjaくんの時にも立ち寄った道の駅「どんぐりの里いなぶ」

平日9時過ぎなんであまり人出はありませんでした。









駐車場から見える紅葉が綺麗だったのでパチリ

いつもの通り小さい写真はクリックで拡大します

f200_DSCF1847.jpg    f200_DSCF1848.jpg




懐かしいポストを見つけ、そういや行きしなに出しておこうと思って忘れていたハガキをここで投函しました(笑)












ちょっと散策してみるも、トイレ休憩を済ませてそそくさと出発。









お次はまたもや茶臼山高原道路です。

途中綺麗に紅差していた木を見つけたのでCBRと共にパチリ

f200_DSCF1852.jpg    f200_DSCF1854.jpg




しばらく走ると展望の良い区間に差し掛かります。

寒くて空気が澄んでいるので、9月より遠くまで見渡せました♪

f200_DSCF1856.jpg    f200_DSCF1857.jpg




ちなみに頂上付近は3℃! (写真見づらくてスミマセン)












茶臼山高原道路を抜けて再度R153に合流し、長野県を目指します。

途中炭焼沢大橋という眺望の良いところがあったのでパチリ。

ところどころ紅いのが良い感じです。





f200_DSCF1864.jpg    f200_DSCF1865.jpg


f200_DSCF1866.jpg




そうこうしているうちに飯田市に到着。

いい加減お昼には遅い時間になってましたが、今回カイザーベルクではステーキディナーが待っているので、昼は軽めにしておこうと思ったんですね~

という事で、またもやフルーツライン手前でコンビニに入ります(笑)

今回のチョイスはコレ









黒丸ならぬ黒豆ご飯(爆)

お米の代わりにマンナンが数割含まれているのでローカロリーらしいです。

暖めずにそのまま食べて下さいって書いてありましたので、そのまま頂きました。

意外にと言っちゃ失礼ですが、美味しかったですよ♪



CBRの給油も済ませて出発です。

と思ったんですが、またもや前回と同じ道の駅「花の里いいじま」に入ります。









景色が良かったので写真撮りたかっただけですけどね(笑)

遠くの山が冠雪してて幻想的だったんですよ~

f200_DSCF1871.jpg




再度走り出してフルーツラインの北端、北伊那からまたまたR153に合流。

道路工事で結構長めの片側交互通行になってたのでコンビニ休憩。

山が良い感じに見えたのでパチリ

f200_DSCF1876.jpg




ちなみに進行方向はちょっと曇天です・・・









塩尻からはR19にシフト。

交差点でツーマプ確認するついでにパチリ

f200_DSCF1880.jpg




松本市に入ってr48から安曇広域農道乗ったんですが、工事で片側交互通行の箇所がいくつもありました。

R153でもいくつか片側交互通行の箇所があって、待たされてばっかりです・・・



この先も工事箇所があるようなので、道の駅「ほりがねの里」の先でr25へ回避ルートを取ります。

この道はスムースに走れましたが、日が暮れて暗くなり始め、更にみぞれっぽいのが降り始めてきました。(T_T)

さっさとカイザーベルクへと思ったんですが、ナビが無いので曲がる道を1本間違えたりしてタイムロス!><;

焦るとロクな事がありませんね・・・





何とかr327に入って、後はカイザーベルクまで道なり・・・

なんですが、こんなに奥まで入っていくの?

とちょっと不安になりながら走ってました。

辺りがかなり暗くなった頃、ようやくカイザーベルクの看板が見えてホッとしましたよ~




バイク用のガレージに入ると、既に数台のバイクが停まってました。



夕方5時過ぎ、無事にチェックインし、部屋でジャケット等を脱ぎます。

一人部屋の中はこんな感じ。












ちなみに部屋の鍵は信州らしく、ワインボトルを模した木のホルダーに付いてます♪









食事は6時からなので、それまで建物の中を探検(笑)

ラウンジにはバックナンバーも含めてたくさんのバイク雑誌が置いてありました。





夕食はdaisukeさんご推薦のステーキディナー♪

まずはサラダ









次にスープ









そしてご飯とメインディッシュのステーキ!












そしてレッドバロン店長からというワイン

(帰宅報告の記事に書いたアレです)









豪華な食事を堪能しました♪







食後、今日の走行距離を撮り忘れていたのでCBRのところへ(笑)















AMってなってますが、ホントはPMです。

今日の走行距離は319キロ。

CBRくん、今日はお疲れ様♪



オドメーターも716キロと、取説にある慣らしの距離500キロ(300マイル)は超えました。


そう、Ninjaくんが2段階1600キロの慣らしとなっているのに、ホンダ車は500キロで慣らし終了なんです!

この差は・・・やっぱ工作精度の差?


ちなみに国内仕様も海外仕様も慣らしは500キロ(300マイル)で、回転数の明示はありません。

海外版の取説にはフルスロットルや急加速は避ける様にとしか書かれてないんですよね~

という事で回転数の縛りは自己流です(笑)






話が脱線してきましたね・・・(笑)



食後は他のライダーさんとおしゃべり・・・

と思ったんですが、この日はカップルと団体さんしか来てなかったようで、食事が終わったら皆さんさっと部屋に帰られちゃいました。

一応1時間くらい雑誌読んだりしてラウンジで粘ってみたんですが、誰も来ず・・・orz

まあ平日で客数自体が少なかったので、仕方ないのかな~><;

色んな方とお話してみたかったんですがねえ。




気持ちを切り替えて温泉に浸かって気分もリフレッシュ!

中の浴槽はかなり熱かったですが、露天の方の浴槽は外気のおかげかちょうど良い湯加減でした。

曇っていて星は見えませんでしたが、しばらく露天風呂を堪能しました~


その後はまたラウンジでバイク雑誌を読み、火照りも落ち着いてきたところで部屋に戻って就寝。

12時前には眠りに落ちてました。





という感じで1日目のレポはココまでです。






そうそう、冒頭で予告していた冬装備のインプレです!

ヒートテックにディスカバリージャケットの組み合わせですが、気温2℃でも寒さを感じませんでした。

下もオーバーパンツを履いてた事もあって外気温の割に快適なツーでした。

この装備なら真冬でも普通にツーリングできそうな予感・・・(笑)

足首だけちょっと寒さを感じたので、やっぱテラ欲しいかも・・・なんて思っちゃいました~

いや、思っただけですが(笑)







次回は・・・

「極寒の地に赴くCBR、君は生き残ることができるか?」

をお送りしま~す(爆)







関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 16:22:40 | トラックバック(0) | コメント(34)
コメント
出たーっ!!初めてだと道は合ってるのに、山の中に入って結構登っていくので、夕方だと超不安、泣きそうになります(爆)

ステーキディナーセット、おいしかったでしょう?
写真で見るより実際食べると、結構、量あるんですよ。
サイドメニューは頼まなかったんですね?

夕食、1階の外の露天風呂も満喫されたようでバッチリですね!!

2009-11-26 木 19:27:00 | URL | daisuke [編集]
えびせんを買わないなんて・・・
何処か体の調子でも悪いんじゃないですか(笑)

ならしも済んだ事だし高速もふわわキロ(あってるかな)で巡航ですね。
2009-11-26 木 19:54:03 | URL | Takeyan [編集]
うむっ~・・・
やっぱり・・・

黒のCBR・・・激カッコエェなっ!(^^)

あの極悪幹部達が乗ってるバイクの色と違って、品があるわ!(笑)

ところで、おいっちゃん・・・

ステーキって、何や!(怒)

教団幹部なら、ビフテキって言わなアカンやんか!(爆)
2009-11-26 木 20:13:02 | URL | sukedai [編集]
エンジンオイルの交換も1万キロ毎ってかいてるんですよねぇ・・・。
そんなに使って大丈夫なのかなぁ・・・。
放浪3兄弟ペース(期間ね)なら大丈夫かもしれませんけど・・・。


そういえば長いことバイクツーで宿を使ってないナーーwww


樹脂タンクなのでツーマプをどうやってみるか課題ですね。
オイラは吸盤式タンクバック也。
2009-11-26 木 21:31:30 | URL | すきやき [編集]
CBRクン黒光りしてますねぇ、速そうです。
慣らしも終わり、ふわわ巡航で東京支部へ(爆)

おしり、暖かいですか?(笑)
2009-11-26 木 21:58:14 | URL | ナカ [編集]
ツーを見送るかどうか迷ってたとは思えない青空ですね!

ちなみにカイザーベルクと奥様の実家は20分程あれば行ける距離。
CBR買った時とホーネット買った時も招待券もらいましたが、
わざわざ泊りには行きませんでした(笑)

ナビは移設せずですか?
2009-11-26 木 22:05:45 | URL | ルーキー [編集]
CBRは4000rpmで75km/hなんですね。
バンディットは3100rpmで100km/h。

でも排気量ほどの差はありませんね。

それにしても信州方面は寒そうですね。わが故郷ながら、ちょっと行く気が起きません(笑)
2009-11-26 木 22:30:26 | URL | gtop [編集]
おおお><


刈谷のハイウェイオアシスはよく行きますよ♪

横綱のらーめんが絶品なのに・・・・!w
2009-11-26 木 23:16:25 | URL | シン [編集]
黒CBRカッコイイですねd(^-^)

なんか、そちらはCBRがどんどん
勢力を拡大してますね~(^。^;)


来シーズン、お泊りツーにもチャレンジしてみたいです♪
2009-11-27 金 00:19:22 | URL | K-1 [編集]
Re:daisukeさん
daisukeさん、こんばんは。

事前にレッドバロンの店員さんから聞いてはいたけど、周りが暗くなってきて不安だったのもあって、ホントに合ってる?って思いながら進んでました(笑)

サイドメニュー頼むほどお腹に余裕ありませんでした。
あの量なら十分満足です♪

露天風呂も満喫してきましたけど、他のライダーさんとお話できなかったのが心残りですね・・・
2009-11-27 金 00:21:32 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

えびせん買わなかったのは・・・
単にシートバッグに入らなかっただけですよ。
サイドバッグあったら買ってたでしょうね~(笑)

逆車なのでふわわキロも出るようですが、まだ段階的に封印開放していくつもりです。
っていうか上の回転は公道じゃ使い道ないんじゃあ・・・^^;
2009-11-27 金 00:24:29 | URL | おいち [編集]
Re:sukedaiさん
sukedaiさん、こんばんは。

品はともあれ、黒のCBRはカッコイイですよ~♪
赤も好きですけどね。

そういやビフテキでしたね(笑)
メニューにステーキディナーセットってあったのでそのまま書いちゃってました!

でも幹部かどうかは関係ないんじゃ?(爆)
2009-11-27 金 00:26:55 | URL | おいち [編集]
こんばんは。
CBR・・・

新車だったんですね!!

うらやますぃ~!!(爆)

ならしは500kmでいいんですかっ!!

オオイさんは1600kmと言っておられましたが・・・

メーカーによって違うんですね!!

やっぱCBRカッコイイですね!!(笑)

15年後、安く、この型のものがあれば買おうっかな~!!(爆)
2009-11-27 金 00:28:32 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

オイル交換の頻度はもうちょっと短い方が一般的ですよねえ。
結構回す人が多そうな車種なのに・・・(笑)

私も泊まりのバイクツーはホント久々でした。
やっぱ帰りの行程を心配しなくて良いのは精神的に楽ですわ~


ツーマプはシートバッグから毎回出して見てました。
吸盤式タンクバッグも考えたんですが、かなり薄いのでも邪魔になりませんか?

CBRでもナビ使えるようにして、ツーマプは補助にしちゃおうかと思案中です。
2009-11-27 金 00:30:56 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

このツーから帰ってきた時はドロドロになってましたよ。
なので今日やっと洗車してあげました。

ふわわ巡航って・・・
免許いくつあっても足りませんよ!(爆)

オシリは外気温一桁でも暖かいですよ。
既に夏が怖いです!><;
2009-11-27 金 00:35:19 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

途中までは快晴でした。
予報通り北上するにつれて曇ってきましたが・・・^^;

奥様の実家、そんなに近いんですか?(笑)

でも同伴者1名もタダですから、一度行ってみては?

ナビは現在思案中です。
やっぱり一度ナビ使っちゃうと手放せなくて・・・(笑)
2009-11-27 金 00:38:58 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

逆車なのでスプロケの丁数とかが違うらしいです。
国内仕様は4000rpmでももうちょっと速度出るはずです。

かなりのクロスレシオなので、バンの6速が懐かしいです(笑)

信州は11月までにしといたほうが良さそうですね。
ベストはやっぱり9月かも。^^;
2009-11-27 金 00:41:29 | URL | おいち [編集]
Re:シンさん
シンさん、こんばんは。

刈谷ハイウェイオアシスは東に出掛けたときにほヴぉ必ず寄ってます。
えびせん買うために(爆)

三重県人の私は、横綱のラーメンは桑名店で食べます。
名古屋へ行った時はR23沿いのお店にも寄りますけどね。

シンさんとこのブログに非公開コメント入れておいたので、管理画面から見てくださいね。
連絡待ってますので~
2009-11-27 金 00:44:42 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

てんちゃんに続いてのCBRです。
Ninjaは残ってますけどね(笑)

お泊りツーならちょっと遠出も出来るので、来年是非行ってみて下さい♪
2009-11-27 金 00:46:40 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

フロントの形状は06モデルまでの方が好きなんですけどね~

HONDA車って慣らしは500キロですよ。
そんだけ自信があるんでしょうか・・・

オオイさんはZRXでしたよね?
Kawasakiは最近1600キロですね。

15年後だと程度の良いタマを探すのは至難の業だと思います。
関西のクネクネ用に買い増しいかがでしょう?(爆)
2009-11-27 金 00:50:11 | URL | おいち [編集]
自分は0℃まで耐えられます(笑)
平日に天気がいいと切なくなる今日この頃です。
ステーキ結構大きいですね!食べ応えありそうだなぁ。自分もチケットもらったけど行使する機会がなく……orz  どこにやったかなぁ。

2009-11-27 金 01:48:03 | URL | 蒼い鳩 [編集]
最初のうちに頻繁にギヤチェンジしたりいろんなギヤで走ると良いって聞いたことがあります。

MTの車もアイドリングで100回ぐらい1→2→3→4→5→R→5→4→3→2→1とか繰り返すと良いとも。
2009-11-27 金 12:32:14 | URL | 銀 [編集]
CBR600RRいいですねぇ。
最近600ぐらいのバイク欲しいなぁなって思ってます。
ま、お金ないから買えないけど(^_^;)

SSだから前傾だし、長距離きつそうな感じですが、
Ninja250Rと比べてどうでしたか?

刈谷ハイウェイオアシスはかきつばたにいつも寄るから
2時間以上はロスが...
2009-11-27 金 12:47:34 | URL | くろこ [編集]
ぐむ~(; ̄Д ̄)
読めば読むほど教習所にいかねばならんと思うレポですな。CBRもええですな~
やっぱり遠くへ行くなら大型なのか!?
あ~ 大型免許かニンジャ君のHIDか 迷いますの~。


2009-11-27 金 16:36:38 | URL | ぴか吾郎 [編集]
何かタイトルがどこかの黒いのに乗ってる人に似てきている。

3度ですか11月3日の八ヶ岳高原ライン0度でした。
あの日だけ特別に寒かったようです。

どんどん走りますね。私も来年は信州挑戦してみます。
2009-11-27 金 21:46:25 | URL | 忍び [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

0℃でもOKですか・・・さすがです!(笑)

ステーキはかなり大きい肉でしたよ~
薄い分は大きさで十分カバーされてました。

招待券は私も今回初めて使ったんですよね~
長野のレッドバロンでも穂高のチケットなんですか?
2009-11-27 金 23:01:25 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

私もそう思って慣らしはストップ&ゴーの多い下道メインでやってました。
Ninjaくんの時は静岡市まで下道で行って帰ってきましたから・・・(笑)

今回はちょっと快走路ばっかり走ってましたので、ミッションの慣らしはイマイチなのかもしれません。
2009-11-27 金 23:03:42 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

都会に住んでるとお金掛かりそうってのは、田舎モンの私の勝手なイメージでしょうか・・・(笑)

SSのポジションとはいえ、CBRはツーリングにも使えるくらい自由度高いので長距離も休憩挟めばいけますよ。

刈谷のかきつばた、まだ寄った事ありません。^^;
車で高速乗ったら・・・なんて言ってると一生縁が無いかも?(爆)
2009-11-27 金 23:06:31 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

大型免許取っておくと、試乗できるし・・・ってそれだけのために取るのは勿体無いか(笑)

でもNinjaで遠出も悪くないと思うけど・・・
高速道路メインじゃなきゃ絶対Ninja!(笑)

で、HIDよりは大型かなあ・・・(笑)
2009-11-27 金 23:09:10 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

タイトルは気にしないで下さい(笑)

翌日はもっと冷え込んでました。
でも0℃の表示は見ませんでしたね。
3日前後は寒波の影響で特に寒かったですからね~

京都から信州日帰りはちょっとハードですね。
遠征部隊隊長は普通にやってましたけど(笑)
2009-11-27 金 23:11:12 | URL | おいち [編集]
あれ~!?この日って阪神地区大雨の日でしたよね??^^;

こんなに天気が違うなんて。。。

大型ですか。。。

いや、まだまだ^^;
2009-11-28 土 00:54:04 | URL | とらっきー250R [編集]
間違えた、0℃まで「耐えられる」蒼い鳩です。
自分が貰ったのも穂高のチケットでしたね。ただ穂高に住んでいたこともあったので今更な感じもあり、結局使わずじまいでした。
2009-11-28 土 04:00:39 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

阪神地区では雨だったんですか?
まあ日本海側全体が雨模様の予報でしたが・・・

大型免許持ってれば試乗し放題!(笑)
そんな理由じゃダメですか?(爆)
2009-11-28 土 23:22:54 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

どちらもスゴイです!
さすがに一桁前半は長距離キツイですね~

長野で買っても穂高のチケットなんですねえ・・・
せめて琵琶湖か伊豆のチケットだったら行く気にもなるんでしょうけどーー;
2009-11-28 土 23:26:17 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

