☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
伊勢志摩を巡ると、そこには! 【後編】
伊勢志摩を巡ると、そこには! 【後編】



前編からの続きです!


伊勢志摩を巡ると、そこには! 【前編】




ワカバさんとお別れの後、私が先導でサニーロード(r169)を北上します。

アップダウンありのなかなか楽しい道を快走し、伊勢自動車道横の抜け道を通ってお昼ご飯の目的地「手こね茶屋本店」に到着!
時間も13時と、バッチリ読み通りなのに一人悦に浸ってました~(笑)


今回も写真が多いので、残りは【続きを読む】をポチッと押してくださいませ。





1時間ずらして来たので、ほとんど待つ事無く奥のテーブルへ案内されます。

daisukeさんと私は名物合わせ、ぴかちゃんは焼き貝付きのを注文。

待つことしばし、出てまいりました!









手こね寿司と伊勢うどんに加えて茶碗蒸しなんかも付いてます。

こっちが手こね寿司









こっちが伊勢うどん

てっきり伊勢うどんはミニサイズかと思ってたら、普通にうどんだけで1人前あります(笑)










美味しかったですが、お腹いっぱいになりました!

ずつないですが、時間がもったいないので伊勢神宮とおはらい町に行く事に。

駐輪スペース探すのにちょっと手間取りましたが、五十鈴川沿いにバイクを停めておはらい町へ。









まずはdaisukeさんの希望で赤福本店に入り座敷で赤福餅を頂きます。









その後伊勢神宮の内宮を参拝に。

平成25年の式年遷宮に向け、11月3日に架け替え後渡始式が行われたばかりの宇治橋。









皇學館大學雅楽部の演奏









手水するぴかちゃん(笑)









内宮内の写真はこれくらいにして、鶏と戯れるdaisukeさん(笑)









参拝から戻ってきたら、雅楽から弦楽器に変わってました(笑)

こちらは読売日本交響楽団









その後はおはらい町通りに戻って買い食い!(爆)

ぴかちゃんご推薦の二軒茶屋で牡蠣フライをいただきます。

旬という事もあってメチャ美味でした!

2個では200円ですが、5個だと450円とちょっとお買い得ですよ♪









その後も色々食べ、久方振りにおかげ横丁にも入ってみます。









黄色い生物の親戚か?(爆)









そろそろ帰ろうかとしたところ、なにやらお祭りの準備をしてます。

聞けば、架け替えられた宇治橋を祝って、愛媛の西条だんじりが伊勢のおはらい町通りから内宮までを練り歩くんだそうで!

愛媛ってドコよ!? ← (いや四国やろ!(爆)


帰ってから調べたら、だんじりは23台も持ってきたという・・・

なんちゅう手間の掛かった行事や。



偶然その日居合わせただけですが、いい物を見せていただきました♪



だんじりのいくつかをご紹介~





















しばらく見物した後、あたりも暗くなってきたので伊勢を後にします。



daisukeさんが宿泊するスーパーホテル松阪目指して出発!


晩御飯はスーパーホテル松阪のすぐ近くにある「開花屋 楽麺荘松阪店」にて。

黒丸ラーメン部の部活第3弾です(笑)


daisukeさんに聞くまで存在すら知らなかったんですが、お店のHP見るとYahoo主催のラーメンオブザイヤーで2年連続三重県第1位なんだそうです。


私はお腹もあまり空いてなかったので基本の「らぁめん」を注文。

で、出てきたのはコチラ









食べてみると麺が私のモロ好み♪

アッという間に食べちゃいました(笑)

鈴鹿にも店舗があるようなので、今度行ってみよう! と思ったのでした~




お店の外でしばらく談笑し、ホテルに泊まるdaisukeさんに見送られて残りの2人は退散~(笑)

ぴかちゃんはR23からR165に折れて久居インターから伊勢道乗るので、R165の交差点でお別れでした。

私は鈴鹿から北で渋滞する東名阪に乗りたくない(笑)ので、そのままR23で帰宅しました。

土曜にしては大して混んでなくてラッキーでした。


本日の走行距離、288キロ。









1日の間にいろんな出来事があって、ホント充実した休みになりました。

誘ってくれたdaisukeさん、お付き合い下さったワカバさん、いつも驚かせてくれるぴかちゃん、ありがとうございました~

これに懲りず、また一緒に走りましょうね♪







最後にいただいたお土産

daisukeさんに頂いたまぐろ油漬とDVD












ワカバさんに頂いたお菓子とスープ









後日頂きますので♪



関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 20:29:34 | トラックバック(0) | コメント(35)
コメント
伊勢うどん・・・
あれは伸びたうどんじゃ・・・

歯ごたえ無いし(^_^.)

あれが持ち味??
2009-11-09 月 21:07:55 | URL | kawaちゃん [編集]
伊勢うどん、てこね寿司、赤福...すべてが懐かしい(*^_^*)
御遷宮行事でしばらくはお伊勢さんもあわただしいみたいですね。
伊勢は父の実家なので、よく知ってます(^^♪

伊勢うどんはあのコシのなさとつゆが黒いのが独特で
好き嫌いが分かれますね。
くろこは昔からよく食べていたので、伊勢うどんというものとして
美味しくいただいていました。卵とじが最高(^O^)/
2009-11-09 月 21:48:10 | URL | くろこ [編集]
あれ?今日は【続きを読む】をポチしなくても続きが読める。何故だろう(笑)

この週末は北関東もポカポカ陽気でしたから、伊勢志摩方面はさぞ暖かかったでしょうね。ヒートテックでは暑かったのでは?

そちらはさすがに歴史のある観光地が多いですね。伊勢神宮とか、こちらにいると中々気軽にはいけない場所です。バイクではちょっと大変かもしれないけれど、いつか観光バスとかでのんびり行ってみたいです。
2009-11-09 月 22:54:20 | URL | gtop [編集]
伊勢の名物勢揃い??ですね~^^

伊勢うどんは遠い昔に食べたよーな気がします。。。^^;

部活もお疲れ様でしたっ♪
2009-11-09 月 23:22:41 | URL | とらっきー250R [編集]
赤福はまだ食べたことないんですよ。もどきはいろいろ食べたことはあるんですけどね。とりあえず来年行ってみたいなぁ。
お昼はなかなかボリュームがありそうですね。そのあとに赤福餅もいけるとはおいちさんも結構食べられますね。
2009-11-10 火 01:01:39 | URL | 蒼い鳩 [編集]
伊勢志摩のポイントを押さえた素晴らしいルート設定ですね。

観光とグルメがよく絡まったツーリングで皆さん楽しめただろうなぁ、と思います☆
2009-11-10 火 08:29:31 | URL | 銀 [編集]
宇治橋架け替えのニュースはTVで見ました。
それに加えてだんじりの奉納まで見れて、いいタイミングの
伊勢ツーでしたね。たぶんすごい人出だったとは思いますが…。

そう言われれば大阪No.1のラーメンって何処のだったかな?
意外と地元って見落としがちですよね(笑)
2009-11-10 火 09:22:36 | URL | ルーキー [編集]
うわっ食べっ放しやん。
カロリーは大丈夫ですか。
あんまり食べるとニュージャケットのファスナーがその内締まらなくなりますよ。

2009-11-10 火 11:00:29 | URL | Takeyan [編集]
だんじり迫力ありますね!見てみたい!

それにしても美味しそうなものばかりブログにアップして・・・

手こね寿司、伊勢うどん食べてみたいなぁ。赤福食べたいなぁ。フライいいなぁ。らぁめんも美味しそうだなぁ・・・

これから暖かいものがどんどん美味しい季節になりましね・・・

嗚呼、腹減りました(笑)
2009-11-10 火 15:30:30 | URL | ヨウ [編集]
こんばんは~。
見どころがたくさんあるところですね~!!

何とか横丁は行った事があると思います!!

また行って見たいポイントですね~。(笑)

最近・・・

おいちさんのブログに遊びに来ると・・・



ラーメンを食べたくなるキャラメルマンでした!(笑)
2009-11-10 火 20:35:46 | URL | キャラメルマン [編集]
うまいもん いっぱいあったね~。全部たべきるのに あと何回いかなあかんかな(笑) 思い出すと腹減りますわ。
2009-11-10 火 21:39:03 | URL | ぴか吾郎 [編集]
ん?kawaちゃんは伊勢うどんのはずれ食べたんやろか?

私がおかげ横丁で食べたのは歯ごたえあっておいしかったけど・・・

伊勢は何かと旨いもんが多いですよね~。
伊勢グルメツーもありかな?(笑)
2009-11-10 火 21:53:08 | URL | HORIーG [編集]
しっかり走って、しっかり観光して、しっかり食べて(^^

理想的なツーリングですね、楽しそう♪

しかし、お互い冬装備を充実させた後、、、暖かいですねぇ(笑)
2009-11-10 火 22:24:43 | URL | ナカ [編集]
てこね寿司美味しそうですね~久しぶりに食べてぇ~~♪

でも、尿酸値が気になるお年頃なワタシにカツオは
デンジャラスな食材でつ。・゚・(ノД`)・゚・。

伊勢うどん…三重県民なのに実は…食べたコトありません(^皿^)

2009-11-10 火 22:44:07 | URL | えがやん [編集]
伊勢神宮、おはらい町、おかげ横丁、赤福など、どれも初めてで、とても楽しかったです!

午後はとにかく食べて休憩でしたね、これもツーの醍醐味ですね。
1日遅くまで本当にお疲れ様でした。

次回は四日市のとんてきを紹介してもらいます!
2009-11-10 火 22:56:54 | URL | daisuke [編集]
おいちさんにしては珍しく走行距離が少ない(笑)
ご招待ツーだからでしょうか??(笑)
手こね寿司も赤福も牡蠣フライも食べた~~~い!!!
伊勢グルメツー、いつの日か私も行ってみたい・・・・・(^。^;)
てか、ツー自体全然行けてません!!(T^T)クゥー
2009-11-11 水 00:16:29 | URL | ギギ [編集]
皆様
皆様、コメントのお返しが遅れており申し訳ありません。

今晩にはなんとか・・・
2009-11-11 水 03:53:28 | URL | おいち [編集]
おいちさんこんにちわ。^^

相変わらず迫力ある写真ですねー。おいちさんならではのブログですね。^^
いえ、食べ物もそうですが、だんじりの話ですよ。(笑)
いえ、やはりらぁめんも魅力的でした・・・^^;(笑)

宇治橋もキレイですがスゴい人ですね。人の重みで潰れそうな・・・^^;(苦笑)

伊勢・・・行きたいなあ。^^
2009-11-11 水 16:28:24 | URL | コンタ [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

伊勢うどん、そんなにフニャフニャのを食べたんかな?
讃岐のようにコシはないけど、歯ごたえはあるよ。

まあそういう食べ物なんやと思ってちょ!(笑)
2009-11-11 水 20:14:26 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

お父様が伊勢出身だったとは!
てこね寿司は私5回目くらいですけど、伊勢うどんは何故か何度も食べてますね。
伊勢うどん、確かに好き嫌いは分かれるでしょうね。
初めて讃岐うどん食べた時、麺のコシにビックリしたもんですが、今では大好きですもんね(笑)

赤福は例の事件の製造再開後初めて本店行ったんですが、相変わらず美味しかったですよ♪
2009-11-11 水 20:15:05 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

ヒートテック、朝家を出るときはちょうど良かったんですが、あまりの暑さに灯台の駐車場で脱ぎました(笑)

伊勢志摩は神宮(色んな場所に点在してますが)やリアス式海岸の展望など、1日では回りきれないくらい観光スポットが沢山あります。
3日くらいかけてのんびり観光するのが一番おすすめですよ。
2009-11-11 水 20:15:29 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

てこね寿司はあっさりしてて食べやすいのでおすすめです。
伊勢うどん食べた事あるんですか?

部活、そのうち第4弾をお届けしますので♪
2009-11-11 水 20:15:58 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

なんと赤福未体験でしたか!
長野ツーの時に赤福持って行けば良かったですね。

来年行きたい場所も既に沢山挙がっていますよね~
全部回ったらぴかちゃんの走行距離を越える日も近い!?(笑)

今回は食べ過ぎました。
翌日は反動からか、小食でしたよ(笑)
2009-11-11 水 20:16:29 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

ツーリングマスターの銀さんに褒められた~♪

実態はdaisukeさんの希望されたスポットを繋ぎ合わせただけだったり・・・(笑)

でも時間的にはゆとりを持って移動できたので、その点だけは自画自賛してます(爆)
2009-11-11 水 20:16:56 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

だんじりは完全に予想外の出来事でした。
もうちょっと早くおはらい町を出ていたら見逃していたでしょう。
ホントラッキーでした♪

人は意外にも少なめでした。

3日の渡始式のニュースでとんでもない人出を見て、皆がこの休みは避けたのかも知れません(笑)

大阪No.1・・・ 何を持ってNo.1かはわかりませんが、是非食べてみたいですね~
ルーキーさん、案内よろしくお願いしますよ!(笑)
2009-11-11 水 20:17:31 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

少しは痛みも引いてきたでしょうか?

この日は朝にちょっと食べただけですが、昼ごはんから先は2日分くらい食べましたね~
なので翌日は節制しましたよ(笑)

冬用に買ったジャケットが冬を前に着れなくなったら・・・
悲し過ぎます!(笑)
2009-11-11 水 20:17:59 | URL | おいち [編集]
Re:ヨウさん
ヨウさん、こんばんは。

だんじりは勢いありましたよ。
担いでる人がめっちゃ酒臭かったですがね!(笑)

この日は明らかに食べ過ぎましたね。
でもどれも美味しかったです!
県内で近いとはいえ、実際は滅多に行かない場所なんで、ここぞとばかりに食べまくってしまいました・・・
2009-11-11 水 20:18:24 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

おかげ横丁は内宮参拝のついでに大体の人が寄るので、キャラメルマンさんもそのパターンですかね?
食べ歩きするには最高の場所ですよ♪

一応黒丸ラーメン部副部長ですので、皆さんをラーメンの世界に誘うのが勤めです(笑)
2009-11-11 水 20:18:54 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかちゃん、こんばんは。

二軒茶屋は寄った事無かったんで、良い場所教えてもらいました♪

おはらい町とおかげ横丁の食べ物制覇するなら1週間は滞在しないと無理っちゃうかな?(笑)
2009-11-11 水 20:19:16 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

伊勢うどん、店によってはゆで加減が違うんでしょうかね?

伊勢志摩は海と山に挟まれてるので、旬の食べ物いっぱいですよ!
牡蠣が嫌いでなければ、この時期牡蠣食べ放題というのもアリかと。

ついさっきローカル局の紀行番組で志摩のカキフライドッグなるものが紹介されてました。
上手そうでしたよ!
2009-11-11 水 20:20:54 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

現地で走った距離は100キロにも満たないんですけど、あの辺は良い道が多いのでストレス無く走れますね。
食べるほうはちょっとやりすぎました(笑)

冬装備、活躍するのはやっぱり12月入ってからでしょうか・・・
それまでに太らないよう気をつけないと!(爆)
2009-11-11 水 20:21:18 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

てこね寿司、美味しかったですよ~ と煽ってみる(笑)
尿酸低いとカツオはダメなんですか?

伊勢うどんは北部では滅多にお目にかかりませんよね。
私は度会に兄弟が住んでるので、たまに食べる機会があります。
2009-11-11 水 20:21:41 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daisukeさん、こんばんは。

楽しんでもらえて良かったです。
地元の人間だとこんなんで良いのかな~って感じで、ホントわかんないもんで・・・(笑)

とんてき、27日に食べに行くよ!?
って平日の晩ご飯じゃ無理だよね~

とんてき食べに来る時は言ってね、案内するから!
2009-11-11 水 20:23:19 | URL | おいち [編集]
Re:ギギさん
ギギさん、こんばんは。

伊勢志摩までの往復を除けば100キロ走ってませんから、確かに珍しいですね(笑)
でも観光メインでしたから、400キロとか走るほうが変ですよ!><;

てこね寿司は久しぶりに食べましたが、まぐろのヅケ丼みたいなもんですから、ご自宅で作ってみては?(笑)
作りたての赤福は、やっぱおはらい町で食べてこそ!とは思いますけどね♪

最近ギギさんのツーレポ見てませんね~
やっぱお忙しいんですね・・・><;
2009-11-11 水 20:23:45 | URL | おいち [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

だんじりは目の前で見るとホント迫力ありました。
写真でちょっとでも感じて頂ければ嬉しいです♪

宇治橋は新聞とかで見ると3日はトンでもない人出でしたが、7日は思ったほどは人居ませんでしたよ。
造りはそうとう頑丈で、橋の上を人が埋め尽くしていてもへっちゃらですよ!(笑)

ブログやってると行きたいところだらけになりますよね~
休みとお金があれば全て行けるのに・・・なんていつも妄想しちゃいます(笑)
2009-11-11 水 20:28:33 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

