☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
トヨタ博物館へぷらっとお出掛け 【後編】
トヨタ博物館へぷらっとお出掛け 【後編】



前編からの続きです!


某ミュージアムへぷらっとお出掛け 【前編】




2Fの外国車フロアを見終え、3Fに上がるとそこは国産車のフロアです。

いきなり1Fのと色違いのトヨダAAのレプリカがお出迎え♪

この車両はドアが開いていて中が良く見れるようになってます。









残りは【続きを読む】からどうぞ~










後席にはフットレスト?









昇降時に持つバーの代わりにぶっとい紐が(笑)









今では考えられないデザインの運転席









周囲のスペースには豊田喜一郎の胸像もあります。








そして展示スペースに入ると初代クラウンが。

プロジェクトXでもこの車の開発エピソードの回がありましたね~











ホントお客さん少ない・・・

まるで貸切のようです(笑)









戦時中走っていた、木炭とガソリンどちらの燃料にも切り替えて走れる車の復刻版もありました。









トヨタ製でない車も結構展示されてます。









実物は始めてみるパブリカ。

なんか可愛い(笑)









ミゼットです。

やっぱミゼットは3輪じゃないとね~♪









Nコロ









この辺からは走っているのを見たことのある車がチラホラ出てきます。












セリカです。

昔はツインカムって高性能エンジンの代名詞でしたね~












コスモスポーツ!!!

ウルトラマンのイメージが強いですが(笑)









ヨタハチ

ちょっと前まで近所に乗ってる人がいました。

最近見ないので売っちゃったのかな?









トヨタ7

今見てもうっとりしますね~

今の技術からすれば色々無駄もあるでしょうが、シンプルな押しが良いです♪















R380-I

アメ車っぽいと思うのは私だけ?(笑)












ベレット1600GT









スカイライン2000GT-B









1600GT

プレート読むまで知らなかったんですが、コロナとは呼ばないんですね。









以上で国産車のフロアは終わりです。



結構トヨタ以外の車が置いてあって驚きました。

しかも各地の販売店から寄贈された車両は勿論の事、個人所有の車両を寄贈したものもちらほらあって2度ビックリ!

まあ博物館なら良いコンディションで保管してくれるでしょうし、色んな人に見てもらえるから寄贈したって方もみえるのかなあ。





1Fへ降りて行くとミニカーの展示コーナーもありました。

曹長にはコチラの方が興味あるかも?(笑)















個人的にはこの頃が一番カッコ良かったと思うインプWRカー









ストラトスにはやっぱアリタリアカラーが似合う!









サンクターボ


















新館もあるので一応行ってみました。


モダンな建物にクラシックな物を車と絡めて展示してる感じとでも言いますか・・・

正直あまり面白いとは感じませんでした。



原付の原型ともいえるカブが展示されていたのは良かったですけどね。












という感じで2時間ほど色々見て回りました。








某喫茶店(笑)も程近い場所にありますが、お昼は久々の名古屋名物を食べよう!


という事でやって来たのはコチラ












山本屋本店は初めて来ました。



今回はちょっと奮発して名古屋コーチン入り!









大変美味しゅうございました♪




せっかくここまで来たので、ちょっと遠回りになっちゃうけど小牧のライコランドへ行ってみる事にします。


で、程なく到着。









あわよくば冬装備揃えて帰ろうかとも思って店内をざっと回ってみたんですが、ピンと来るものがなかったので何も買わずに帰る事にしました。


長良川まで渋滞を避けつつ西へ西へと進み、またしても木曾三川公園の前を通って桑名へ南下。

後はボチボチ寄り道しながら帰りました。




距離走ってないけど、色んな体験をした日でした♪







関連記事
未分類 | 19:19:34 | トラックバック(0) | コメント(38)
コメント
おおっ!
デルプラドのミニカーじゃないですか。
私も、何台か、持ってます。
2009-10-21 水 21:01:05 | URL | mogura [編集]
ライコランドがここにもある!なぜ長野にはないんだ(泣)
トヨタ7ってスゴイシンプルなマシンですね~。そして凄くキレイだ。
名古屋コーチンはやっぱり財布には痛いですか。
2009-10-21 水 21:01:17 | URL | 蒼い鳩 [編集]
Nコロの下の写真の赤い車は初代カローラですかね?
昔乗っていました。プリミティブな構造でしたが、トラブルが全く無くて、今思い出しても良い車でした。
2009-10-21 水 21:01:25 | URL | gtop [編集]
初めまして^^
教祖様のところから流れてきました~(´∀`)

愛知県にお住まいなのですね^^b  トヨタ博物館はちっちゃあああい時にはきましたが・・w       趣があってよいですね(゚∀゚)
2009-10-21 水 21:11:39 | URL | シン [編集]
展示のカブ、まさに原動機付「自転車」ですね。
今の原付ば自転車と呼ぶには・・・

ところでライコ、贅沢な駐輪風景ですね。
こっちのライコではバイクは隅っこに追いやられてました(^^;
2009-10-21 水 21:57:57 | URL | ナカ [編集]
トヨタのとこ行ってみたい!
今度行ってみよ~(*^_^*)
ついでに山本屋ってとこも(笑)

最近、行くとこの困ったら、人のブログで
行き先をパクってしまう癖が・・・(笑)
2009-10-21 水 22:03:23 | URL | kawaちゃん [編集]
ああ、味噌煮込みうどんが食べたくなってきた
しょっちゅう食べているのに(笑)

おいちさんはいつも山本屋総本家だったのですね。
山本屋本店の方が確か値段が高いですよね。

セリカぐらいは普通に走っていた覚えが・・・
エンジン2T-Gでしたっけ
2009-10-21 水 22:29:38 | URL | Takeyan [編集]
ダルマー!!!
今度のコンセプト86をだるまの顔にしたらかっこいいと思うのはオイラだけ?


T○Y○TAでもう働きたくナイデシ。
2009-10-21 水 23:43:43 | URL | すきやき [編集]
山本屋は総本家の方が、元祖で
本店の方は、納入業者が始めた店だったと記憶してます。
まぁ違いはわかるほど食べたことのないからどっちがどっちでもいいけど。

くろこ的には、すがきやの味噌煮込みうどんが最高(^o^)丿
2009-10-22 木 09:33:26 | URL | くろこ [編集]
豊田さんの胸像、 そして、ギレン総帥の胸像を連想し そして○○の胸像・・・  ああーっ  考えてはならない方向へ!?^^;  もうビョーキなんでしょうか!?orz
2009-10-22 木 15:24:52 | URL | ぴか吾郎 [編集]
Re:moguraさん
moguraさん、こんばんは。

なんか高そうだな~と思って写真に撮ってきたんですが、デルプラドと言うんですね。
初めて知りました♪
2009-10-22 木 20:54:47 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

いやいや、家から小牧のライコまでは50キロ以上ありますよ。
近くにこんなお店建って欲しいっす!

名古屋コーチン入りは700円アップの1785円と財布には優しくありませんよ~
美味しかったですけどね♪
2009-10-22 木 21:02:22 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

Nコロの下は初代カローラで合ってますよ♪

なんとオーナーでしたか!
昔からトヨタは品質良かったんですね。
2009-10-22 木 21:07:51 | URL | おいち [編集]
Re:シンさん
シンさん、こんばんは。

はじめまして!
教祖のところから来ていただいたんですか・・・
私は脱ぎませんよ!?(笑)

愛知ではなく三重に住んでます。
シンさんは愛知かな?

まずは免許取得頑張ってくださいネ!
2009-10-22 木 21:18:03 | URL | おいち [編集]
Re:ナカさん
ナカさん、こんばんは。

最後のカブはホント自転車にエンジン付けただけでした(笑)

小牧のライコはいくつかの店舗が集まっているので駐車場広いです。
車より店に近いところに結構広い駐輪スペースが確保されてました。

首都圏は土地が高いですから、こんな無駄なスペースのとり方は出来ないでしょうね(笑)
2009-10-22 木 21:27:25 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

行き先のパクリはいっつもやってる(爆)
岐阜のツーリングコースは銀さんのほぼパクッたし・・・(笑)

トヨタ博物館は平日の午前中行けば静かにゆったり見れるよ~
その帰りに山本屋・・・
ってkawaちゃんにはマウンテン行ってもらわないとね~
登頂成功したら山本屋ってのはどう?(笑)
2009-10-22 木 21:30:30 | URL | おいち [編集]
こんばんは♪

トヨタというと、F1好きなK-1は
そちらの方をイメージしてしまいますが
いろんな車があるんですねe-454
2009-10-22 木 21:36:34 | URL | K-1 [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

さすが名古屋人、しょっちゅう食べてるんですか(笑)
本店、確かにちょっとお値段張りました。

初代セリカのツインカムは仰るとおり2T-Gですね。
2009-10-22 木 21:46:10 | URL | おいち [編集]
インプレッサはこの型が一番に同意ですね~^^

今のヤツは。。。

レガシィもそーですが、大きくなり過ぎな感じが。。。


味噌煮込みうどん。。。この香りがあればゴハンがぁ~!!

無理だ^^;
2009-10-22 木 21:52:22 | URL | とらっきー250R [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

FT-86にダルマの顔・・・
なるほど~
アリかもしれませんね♪

あの・・・T○Y○TAって・・・
もろバレですやん・・・(笑)
2009-10-22 木 22:05:33 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

さすが地元!よくご存知ですね~
本家や元祖ってほとんど自称ですが、山本屋は総本家が元なんですね。

すがきやの味噌煮込みってインスタントのヤツですか?
私もアレ好きです♪
2009-10-22 木 22:08:01 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかさん、こんばんは。

ギレン総帥まででやめときましょう!
○○の胸像は下半身を連想してしまう・・・(爆)
2009-10-22 木 22:09:16 | URL | おいち [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

トヨタのイメージがF1・・・
やっぱ歳の差を感じる(笑)

トヨタって保守的なイメージあるけど、たまに弾けた車を作るんだよね~
MR2とか
2009-10-22 木 22:13:12 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

衝突安全性とかの問題もあるんでしょうけど、小さく軽い車がどんどん大きく重くなてますよね・・・

コンパクトカーですら1トン切る車は少ない現状が悲しいです。

味噌煮込みはご飯進みますよ~
食べに来ます?(笑)
2009-10-22 木 22:17:13 | URL | おいち [編集]
おいちさんこんばんわ。 ^^

あら!他車メーカーの車まで・・・いよいよトヨタ博物館じゃなくなってきましたね。^^;(笑)

一枚目のミニカーの写真、上から3段目一番左のZと、三番目のセリカ、4段目一番右のBMW、5段目左から二番目ポルシェモビーディック、三番目のボルボは持ってます。全く同じ物をです。(だから何だと言われると困りますが・・・^^;(笑))ちなみにこのミニカーは1/43のスケールを考えるとめっさ安いです。^^;

ウチも近所(お台場)に昔の車の博物館みたいのがあるんですよ。ミニカーもたくさん売ってます。おいちさんのブログ見たら行きたくなってしまいました。PSで行けばウェビ日記のネタにも使えるし・・・(爆)
そして自分も帰りは近所のライコへ!!(大笑)

おいちさん、ネタの提供ありがとうございます。^^(笑)


2009-10-22 木 22:18:35 | URL | コンタ [編集]
昔の包まって個性があっていいですよね~。

今の車って・・・顔がみんな同じですもんね(ーー;)
2009-10-22 木 22:44:11 | URL | HORIーG [編集]
山本屋は大人になってから行ったことないかも。

どこの店の味噌煮込みうどんでも満足してますから(笑)
もちろんスガキヤのインスタントも大好きです。

ブロガーはマウンテン必須科目です。
味噌煮込みスパゲティもあるし、さあっ!
2009-10-23 金 12:30:20 | URL | 銀 [編集]
懐かしい車いっぱい展示されているんですね。

高校の頃、先生がてんとう虫スバルの手前のマツダクーペを
得意そうに見せてくれたの思い出しました。
先生と別に山の写真で副収入のあった人でもこんな車をやっと買えた
時代でした。

ホンダNコロ、自分で初めて買った車で月賦とガソリン代で給料は
僅かなこずかいしか残らずおふくろに食費入れませんでした(^^)

いやぁ懐かしいいいもの見せて貰いました。

ミゼットに良く似たマツダのK360 という軽3輪で高校時代に軽免許を
取りその免許でバイクも250CCまでは乗れました。
今とはえらい違いですね。
2009-10-23 金 19:13:22 | URL | 忍び [編集]
そうですよね~♪ ストラトスと言えばアリタリアカラーですよね~♪

むかし、アルファEgのテーマに乗ってた頃、
「何乗ってるの?」 「ランチア。」と、答えると

同世代の殆どのヒトに「ん~???ストラトス???」とw

ンなワケないやろ~~~( ̄ロ ̄lll) と、思いつつ
スーパーカー世代にはランチア=ストラトスなんかなぁ~とも思ったり(^皿^)
2009-10-23 金 20:25:32 | URL | えがやん [編集]
オラも続くだ
明日いってみるべさー タブン
2009-10-23 金 22:53:58 | URL | すきやき [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

トヨタ以外の車がこんなに展示されてるとは意外でした。

やっぱりミニカーお持ちでしたか。
1/43スケールにしては安いと言っても、1個300円とかじゃありませんよね?
かなり沢山持ってるし(笑)

お台場にも博物館あるんですね~
ほんと各地に色んな博物館ありますね。

今度はバイクがいっぱい置いてある博物館に行ってみたいです。
たしかテレビで小鹿野にあるのを見ましたが、他にも有名な場所があるのかな?

ライコ、今度は車で行って色々買いたいです。
とはいえ車にはETC付いてない・・・
2009-10-24 土 00:28:28 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

日本の旧車は個性的なの多いですね♪
最近の車はメーカーごとにデザインが共通しすぎていて・・・
車に興味がなくなってきた一因だと思うのは私だけ?
2009-10-24 土 00:28:46 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

昔通ってたんですか?
なんてリッチな・・・(笑)

確かに味噌煮込みってどの店でも美味しいですね。
単に私が味噌好きなだけ課も知れませんが・・・(笑)

マウンテンは必須科目だったんですか!?
うう~ん、ゲテモノ系のメニューは今行って登頂成功する自信ありません!><;
2009-10-24 土 00:29:10 | URL | おいち [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

忍びさんだと知ってる車が多いんじゃないかな~と思ってました。
なんと初めて買ったのがNコロでしたか!

免許制度も昔はかなり違ったみたいですもんね。
父の時代は4輪普通免許取ったらバイクの免許もおまけでした。
今じゃ考えられませんね。
2009-10-24 土 00:29:49 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

私はリアルタイムでは見てませんが、アリタリアカラーのストラトスが登場した時のラリー界のインパクトは相当なものだったみたいですね~
初めて存在を知ったのはゲームセンターのセガラリーでした(笑)

私の場合、ランチアって言えばインテグラーレが真っ先に思いつきます。
ラリーに興味持ちはじめた頃はなんとかまだ走ってましたしね♪
2009-10-24 土 00:32:41 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

おっ!明日お出掛けですね♪

道中お気をつけて~(^∀^)ノ
2009-10-24 土 00:34:55 | URL | おいち [編集]
いってきました
トヨタ博物館いってきました。
ええ、おいちさんのブログでみた車両があれやこれやと・・・・。

どの車両も動くのかタイヤに摩耗の後がありましたよ。


ところでモーターショー出展車両に「水冷直列2気筒DOHC2サイクル」
エンジンの車両が展示されてましたがどんなエンジンなんですかね?
2009-10-24 土 22:31:36 | URL | すきやき [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

お、行ってこられたんですね!
数日しか経ってないので展示車両は全く同じでしょうね。

ほとんどの車両は整備してあって動くみたいですよ。
一部点検中で持ち出している車両もありましたしね。


東モに2サイクルエンジンの車両が展示されているんですか?
う~ん、想像つきません!><;

今の技術なら2サイクルでもそこそこ排ガス浄化は出来るでしょうけど、市販車レベルの価格で現行の排ガス基準をクリアできるとも思えませんし・・・
2009-10-25 日 11:31:21 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

