☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
某ミュージアムへぷらっとお出掛け 【前編】
某ミュージアムへぷらっとお出掛け 【前編】



15日の夜勤前、天気も良くちょっとした用事のついでに以前から行きたかった某ミュージアムに行ってきました♪

行ったのはココ!









この写真だけでわかった人は行ったことある人でしょうね~(笑)


以降写真だらけなので【続きを読む】からどうぞ♪





さっきの入り口横にはこんなボンネットバスが停まってます♪









ってもうバレバレですね(笑)

行ってきたのは長久手にあるトヨタ博物館です。


入口でチケット1000円を買って入ろうとすると、ガイドのお姉さんが「JAFの会員証持ってますか?」と聞いてきます。

「持ってます」と答えると、「割引が受けられるので受付で払い戻しを受けて下さい」との事でした。

2割引きの800円で入館できました~♪

なんか得した気分です(笑)




入口からトヨダAAがお迎えです。

現存する当時の車両がないため、わざわざ復元したレプリカの1つ。

ちゃんとエンジンもかかるんだそうで。









2階に上がってまずは外国車のフロアから。

単体で見たことのある車もありましたが、こんなに一杯一度に見られるなんて・・・

朝からテンション上がります(笑)


















こんなコーナーが開催されてました。










いきなり名探偵コナンから(笑)

そういやディーノの登場する話ありましたね~

このディーノがレプリカなのか本物なのか・・・

私ではわかりませんでした。

さすがにトヨタ博物館に置いてあるんだから本物かな?












タンタンの冒険旅行という漫画らしいですが、全くわかりません。

でも車は2CV♪

シトロエンの車って昔からなんかお洒落ですよね~













お次はサーキットの狼

車はモチロンヨーロッパです♪

ああ、一度でいいから運転してみたい・・・












続いて定番の頭文字D

ちゃんとカップホルダーには紙コップが!(笑)















次は巨人の星

車漫画だったっけ?って思っていたら、ミツル花形2000だった・・・orz

運転席に座った様子を再現するコーナーもありましたが、痛すぎます!(爆)















お次はマッハGoGoGo

装備の解説見てると、「ああ、そんな機能あったなあ・・・」と言う感じ。

カッターだけは妙に印象に残ってますが、正直オンエアでは見てないのであまり記憶に残ってないです。















次はルパン三世 カリオストロの城

ルパンと言えばクラシックカーのオンパレードですが、カリオストロの城という事でFIAT500です。

ちょっと前に現代版の500も発売されましたね。 なんか個人的には違う気もするけど・・・












次はちびまるこちゃんとどういう関係があるのかは知らないけどトライアンフTR2









お次はクレヨンしんちゃんからトヨタ2000GT

クレヨンしんちゃん見てないので良く知りませんが、車はカッコイイ!

色んな漫画に出てきてる名車ですね♪















漫画のコーナーはココまでで、外車の通常フロアに戻ります。



フォードT型に対抗してシボレーが作った490系









なんとハブが木製(笑)









幌のオープンカーたち












映画で見たことある車もチラホラ。















なんじゃこりゃ~!!















バイク用のエンジンを積む発想って昔からあったんですね~

しかしエンジン掛かってる状態を是非見てみたいっ!

露出したロッドがガッシャガッシャ動く様は壮観でしょうね~




長くなったので続く~(笑)







関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツーリング | 20:01:38 | トラックバック(0) | コメント(33)
コメント
あら、うちの近所に・・・
まあ近所と言っても30分弱かかりますが。

実家からも今の家からも近いのに一度も行った事がないですよ。

ちゃんとカレー食べてきました?
2009-10-19 月 20:16:51 | URL | Takeyan [編集]
夜勤前にいくとはさすが変態ちがった鉄人!

興味あるなー いってみようかなー
2009-10-19 月 20:29:33 | URL | すきやき [編集]
ここ楽しそうですね。何とか日帰り圏内ですし。
ところで、おいちさんの世代が非常に判りづらい(笑)
サーキットの狼は僕でも小学校低学年ですし、マッハGoGoGoに
至ってはタイトルしか…(-_-;)

若く振る舞っておられますが、実はかなり年上?(笑)
でも、ガンダムは再放送(-。-)y-゜゜゜
2009-10-19 月 21:41:37 | URL | ルーキー [編集]
こんばんは
こんな施設があるなんて知りませんでした~!!

なんだか楽しそうですね・・・。

アニメのところで・・・

「よろしくメカドック」が出てくるのでは?

と思ったのは私だけでしょうか?(笑)


巨人の星・・・

確かにイタかったですね~!!(爆)


続きを楽しみにしてますね~!!
2009-10-19 月 21:43:51 | URL | キャラメルマン [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

そうなんですよ、そこそこ近くには居ました(笑)

お昼は別のお店に行く計画でしたので、残念ながらカレーは食べてません。
2009-10-19 月 22:40:54 | URL | おいち [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

すきやきさんの中では私はもう変態で決定なんですね!(笑)

旧車に興味があるなら行く価値ありますよ~

後編に出てくる日本車見てから決めて下さい(笑)
2009-10-19 月 22:42:25 | URL | おいち [編集]
Re:ルーキーさん
ルーキーさん、こんばんは。

楽しかったですよ~
2時間ちょっと見て回りました。
平日だったので貸切状態だったのも良かったですが。

若作りなんてしてませんよ!
HORI-Gさんと同学年なんです・・・ってそれじゃあわかりませんよね(笑)

サーキットの狼は中学生くらいだったかに借りて読んでた記憶が・・・
マッハGoGoGoは再放送でもまともに見てないです。
なんか変な車がレースしてるというイメージがあるくらい?(笑)
2009-10-19 月 22:47:08 | URL | おいち [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

そういやメカドック無かったですね~
ナゼなんでしょう?
ブルドッグのイメージが強いです・・・(笑)

ミツル花形2000は・・・
常識ある大人がチャレンジするにはハードルが高すぎます!(爆)
2009-10-19 月 22:56:41 | URL | おいち [編集]
マンガとクルマの企画展でディーノと、くれば
コナンで無く、柳沢みきおのDINOを思い出す
ワタシはオタク過ぎでしょうか(;´Д`A

ん?シトロエン??ガンダム好きのおいちさんには
BXに乗って頂きたい(笑)

と、またワケの分からんコトを(;´Д`A
2009-10-19 月 22:58:12 | URL | えがやん [編集]
かろうじてハチロクが分かるくらいかなぁ。若ぶってるわけではなくて当時は興味がわかなかったんですよね。カリオストロは見たのはテレビだったし。
メカドックはOPの歌が好きだったな~。
2009-10-19 月 23:07:07 | URL | 蒼い鳩 [編集]
トヨタミュージアムと言っても、いろんなクルマが見れるんですね~!
ルパンのFIAT500と、86トレノぐらいしかよくわかりませんが(^ ^;)

個人的には今度、東モに出展される「FT-86」がとても気になっています(^ ^)
あれ、スバルブランドで出してくれると、かなり心が揺れそうです(爆)
2009-10-19 月 23:13:44 | URL | Shu-1 [編集]
2000GTはいつみてもかっこいいですね~。

広島の福山にも自動車博物館ありますよ。ごちゃごちゃしてますが・・・(笑)

メカドック・・・あれこそトヨタって感じなんですけどね~(^O^)
まだコミックもってますよ(^O^)v
2009-10-20 火 08:45:06 | URL | HORIーG [編集]
愛知県人だったのに、トヨタ博物館は行ったことないです。
兄が勤めてるのに...
かわいい車がすきなんで、FIAT500がほしいな。
あれカリオストロの城ではスーパーチャージャ付だとか。
2009-10-20 火 10:01:53 | URL | くろこ [編集]
あの~
メカドックぐらいで あとはよくわからないのですが…
(^_^;) 花形がええ車に乗ってたらしいってのは知ってましたが 見たことないです。
σ(^◇^;)。。。
2009-10-20 火 17:01:33 | URL | ぴか吾郎 [編集]
2年ほど前に行ったことあります。
最初の写真でピコーンと来ました♪

モーガンの3輪って、ずいぶん前に
宮崎駿が乗ってたような・・・・

新しいチンクェチェントも何気に好きです^^
2000GTの現代版、出ないかなぁ~
2009-10-20 火 20:07:49 | URL | tez1979 [編集]
ハチロクの紙コップに噴き出しました(爆)(爆)

さすがトヨタマン、ツボついてるな~。

たしかにメカドックもありですね。セリカXXとか。
2009-10-20 火 20:51:51 | URL | 銀 [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

柳沢みきお・・・
なんか聞いたことある名前のような・・・?

BXのデザインも良いですが、○Xつながりですか?(笑)
BX-78とか・・・
2009-10-20 火 22:23:56 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

私もカリオストロはテレビで見たくちです。
オンエアで見てたのはメカドックとコナンと頭文字Dくらいかな。

ヨーロッパはエクスドライバーの方が・・・(笑)
マニアック過ぎて誰も知らないかな?
2009-10-20 火 22:27:54 | URL | おいち [編集]
Re:Shu-1さん
Shu-1さん、こんばんは。

意外にトヨタ車以外の展示も結構あって楽しいですよ。

私もFT-86には期待してます。
乗り出しで200万切ってくれれば・・・なんて希望的観測をしてみる(笑)
実際は300万切れば良い方の価格になるでしょうけど。
2009-10-20 火 22:30:49 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

2000GTのような市販車出せば売れそうと考えるのは私だけ?(笑)

広島にも自動車博物館あるんですか。
知らないだけで全国にあるのかなあ。

メカドックはナベさんが目を閉じてサーキット走ってたのが一番印象深いです(笑)
トヨタ車以外も色々出てましたよね~
サバンナが好きでした。
2009-10-20 火 22:40:25 | URL | おいち [編集]
Re:くろこさん
くろこさん、こんばんは。

ええっ!お兄さんがお勤めになってたんですか?
驚きの事実発覚です!?!?

500は確かに可愛いってイメージですよね♪
スーパーチャージャーの話は解説にも載ってました。
実際にはNAしか生産されてないんですよね?
2009-10-20 火 22:43:13 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかさん、こんばんは。

私も巨人の星は見てないよ~
たまに特番でやってる名作アニメとかのシーンでおぼろげにストーリーを知ってるくらい・・・

メカドックは結構皆知ってるね~
私はコミックは全巻読んでないけど、テレビはしっかり見てました(笑)
2009-10-20 火 22:47:04 | URL | おいち [編集]
Re:tez1979さん
少尉、こんばんは。

既に行かれてましたか!
最初の写真でわかるのは行った事ある人だけですよね~(笑)

宮崎駿さんがモーガン乗ってたとな!?
ラピュタとかを思い出すと、あの人が実際乗ってても違和感ないですね~

現代版チンクも可愛いんですけどね~
まあ現代の基準に合わせれば重く大きくなるのは仕方ないんでしょうけど・・・

2000GT、あのままじゃなくても出したら絶対売れますよねえ。
2009-10-20 火 22:52:14 | URL | おいち [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

紙コップ、最初正面から見た時は気付かなかったんですよ。

横を通るようになってたので何気なく中を見たら・・・
置いてありました(笑)

皆さんメカドックのイメージはやっぱりセリカXXなんですね~
私がマイナーなのかな?(笑)
2009-10-20 火 22:54:40 | URL | おいち [編集]
モーガン・マニアックですね、木製にこだわった車とか、
琵琶湖のマキノの望雁(モーガン)オーナーがイギリスの
モーガンの車が好きで店の名前にしたとか、
私はじめ知らない時(20年ぐらい前)はボーガンと読んでいました(^^)
ある時表にMORGANと書いてあるのに気がつき聞いて
判った次第です。

中さん24日引き継いでこーりさんとぴか吾郎さん共々京都にお迎えします。

ぴか吾郎さんに遠征部隊のシール頂きましたので遠征部隊の
顧問か参謀にしてもらいます(^^)
2009-10-20 火 23:16:55 | URL | 忍び [編集]
なぜ入り口のバスで遊ばないんですか(笑)

ようこちゃん初登場の回で行ったばかりなんで、正面見ただけで分かりましたよ(^^)

自分もメカドック見てたような覚えがあるんですけど
よく覚えてないっす!!(笑)
2009-10-20 火 23:18:23 | URL | てん [編集]
おいちさんこんばんわ。^^

トヨタ博物館・・・こうやって見るとフォードやフェラーリやロータスもあったりして、車博物館のようですね。さすがに他メーカーの国産車は無いようですけど。^^;

メカドックは主人公の風さんの乗る車が多過ぎるかじゃないですか?日産のZだったり ホンダのCR-Xだったり、まあセリカXXに乗っていた記憶はありますが・・・もしかして忘れてるだけかも知れんませんから、おいちさんが教えてあげて下さい。(爆)

最後の「なんじゃこりゃ~」は「モーガンエアロ」ですか?なんかカニみたいですね。^^;(笑)
これを見て教祖を思い出したのは自分だけではないはず・・・^^;(爆)

2009-10-20 火 23:26:01 | URL | コンタ [編集]
メカドックの影響で今の仕事してるよーなモンです(笑)

つか、メカドック出てないのにこんなに話題に上るなんて。。。^^;

ちなみにCR-Xミッドが好きです♪
2009-10-20 火 23:29:34 | URL | とらっきー250R [編集]
Re:忍びさん
忍びさん、こんばんは。

なんと!望雁って車のモーガンから命名されてたんですか・・・
意外な事実が発覚です(笑)

24日近づいてきましたね~
今のところ天気予報では雨に降られる心配は無さそうですね。

遠征部隊、郡上八幡まで来られる忍びさんなら十分トップ張れますよ!
2009-10-21 水 00:15:36 | URL | おいち [編集]
Re:てんさん
てんさん、こんばんは。

あまりに人が居なくて寂しかったんですよ~
朝早かったのもあってホント人少なかったです・・・

てんさんだとメカドックはオンエアじゃ見てないだろうから、再放送かな?
2009-10-21 水 00:18:14 | URL | おいち [編集]
Re:コンタさん
曹長、こんばんは。

実は後編で国産他メーカーも出てきます(笑)

確かにメカドックには色んな車でてきましたよね~
私もうろ覚えですので人に教えるのは無理ですが(笑)

モーガンエアロ、確かに教祖っぽいかも!?(爆)
2009-10-21 水 00:21:16 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

なんと!メカドックの影響とな!!!!???
言われてみれば確かに!ですが・・・(笑)

バラードのミッドターボもなんとなくは覚えてます。
2009-10-21 水 00:25:42 | URL | おいち [編集]
トヨタ博物館といっても、結構他メーカーの車両が置いてあるんですね。
こういう文化的施設は、不況に負けずに存続して欲しいですね。
2009-10-21 水 20:58:49 | URL | gtop [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

