☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(卒業検定)
大型2輪免許取得に挑戦!<その7>



<卒業検定>

今日はいよいよ卒検です。
先週確認した週間予報では29日に雨マークが付いていましたが、日を追うごとに雨から曇り、曇りから晴れへと変わってきていました。
そして今朝、天気予報を確認すると夕方までは快晴!
風も穏やかで、いつもの山おろしの突風を恐れる心配は無さそうです。
検定中にお腹が痛くなってきたらシャレにならないので、朝食はパン1個だけ食べて早目に家を出ます。
(小心者なので、緊張でお腹が痛くなる事が怖い・・・)

いつもより更に10分以上余裕を持って教習所に到着しました。

受付のお姉さんが「検定ですね♪」と声をかけてくれたので、「そうです」と教習手帳と免許書を渡しました。

20分ほど待ったところで検定員の方から集合の声がかかり、2階の教習室へ移動です。

本日の検定コースがAコースであるという事と、検定手順に関しての説明を15分ほど受け、通常の教習が終わる時間まで2輪教習部屋で待機するようにとの事でした。
試験官は教習所の職員では無い方のようですが、県警か公安委員会の方なんでしょうかね?
一本橋とスラロームに関しては、1秒のタイムペナルティーが5点なので、規定タイムクリアに拘らないようにとアドバイスがありました。

今日大型2輪の卒検は私一人だけで、もう一人が普通2輪の方でした。
前にご一緒した方なので、試験や今後乗るバイクについてしばらく雑談。
雑談しながらも緊張感が高まってきます。

話をしているうち、いつのまにか検定に使うバイクが暖機されてました。
CB750の方はちょっとフロントブレーキに癖のある号車です。
検定員の方がバイクの準備されてましたが、仕草から相当なテクニックの持ち主のようでした。

そろそろ試験の時間なので発着場へ移動。
検定はお昼休みに行うので、当然コース上には誰も走っていません。

試験官の合図を受け、こちらも手を挙げて試験開始です。

乗車・エンジン始動・発進は手順通り、その後の障害物回避も何事も無くクリア。

2輪課題コースに入ってS字・クランクもちゃんとウィンカーを一旦消して出口前に再度出せました。

続いてスラロームも小回りする事なくパイロンへ接触せずクリア。
心の中で数えていたタイムだと6秒台前半だったと思います。

次の波状路も特に問題なくクリア。

お次は鬼門の一本橋です。
「ニーグリップと視線、ニーグリップと視線」と心の中で唱えつつ(笑)クリア。
スラロームまで問題なかったので、タイム度外視でかなり早く走り抜けました。
タイムを数える余裕が無かったんですが、多分8秒台、下手すると7秒台だった可能性もあります(笑)

その後急制動も無事にクリアし、2輪課題コースから通常の検定コースへ。

踏み切りをしっかりローギアのままで通過し、坂道発進も後退する事なくクリア。

最後に外周を指定速度出して発着場へ。
ニュートラルに入れようとして右足を着いた時、ウィンカーを消し忘れている事に気付いて左足に戻したので一瞬マズったと思ったが、落ち着いてウィンカー消しからニュートラル・エンジン停止・降車と続けました。

最後に手を挙げて検定員に試験終了の合図を送り終了となりました。

教習部屋へ戻って待機するよう言われたので、普通2輪の方の試験は部屋から眺めてました。
一本橋や他の部分で若干ふらついてましたが、多分私も同じ状態だったんだろうな~

2人の検定が終わるとそれぞれの気になった点を容赦なくご指摘下さいました(T_T)
私が言われたのは「視線が常に一定で、速度・状況に応じて変化させていない」という点。
普通2輪の方は発進時体が後ろにのけぞり気味で、一本橋等で不安定になっているという点。
2人とも低速時ふらつきがあるという点でした。
この時点では合格かどうか教えてもらえません。

その後ロビーで待つように言われましたが、ロビーで待つ時間の長い事!
雑談しながら待ってましたが、はっきり言って生殺しです(><)

15分ほどしてから先ほどの検定員の方が来て、私たちの顔を見ながら「おめでとうございます」と一言。
え~と、つまり合格って事ですよね?

一瞬頭の中でうまく変換されませんでした(笑)

その後2階へ移動してSDカード申請書を記入。
検定員の方からバイクに関してのうんちくやコメントをいただき、卒業式の内容説明を受けて今日は終了・・・
とおもいきや、私だけ返金手続きがあるというので一緒に検定員室へ来るよう言われました。
なんと勤め先によって5000円の返金があるとの事。
大型4輪取得した先輩が返金してもらえた額と同じじゃないですか!
申し込み時に写真代と教本代をタダにしてもらっていたので、もう何も無いのかと思っていただけに余計嬉しいですね~
卒検合格と併せてなんだかすごく得した気分になりました♪
(入校時に10万円以上払っており、別に儲けた訳じゃないのはわかってるんですが(笑))


一番早い卒業式は仕事で出られないので、卒業はちょっと先になりそうです。


結局最後まで何点だったのか教えてもらえませんでしたが、いったいどれだけ減点されていたのやら・・・

検定員の方の「バイクに乗せられているライダーにはならないように」というコメントが痛かったです。
乗りこなすとなではいかないまでも、せめてNinjaに乗せられている状態からは早く脱したいものです。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 20:42:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
検定合格おめでとうございます!!

教習所によってコースって全然ちがうんですねぇ。

最初に二輪課題コースなんて走らされたら・・・・私は間違いなくd (>◇< ) アウト!ですよ~

お昼休みに検定が行われるのはいいですね~

私の行ってた教習所では、一般教習もある時間帯だったのでよけいに緊張しました(;´Д`A ```

検定車を優先させてましたけど、車やダンプやバイクがいるだけでプレッシャーが・・・・

いい経験でしたけど、もうこれで十分って感じです(^▽^;)

これからもニンジャ君の慣らしと大型バイク購入!?にむけて頑張ってください~(^o^)/~~~
2009-01-30 金 00:40:41 | URL | ギギ [編集]
卒検合格、おめでとうございま~す♪
風も吹かなかったようで、幸運に恵まれましたねッ!

教習料金が気になったので、奈良県の教習所だと幾らぐらいなのか調べてみましたが、大体10万円前後だったため、やっぱり同じぐらい掛かるんですね。ちなみに奈良の免許センターで確認したら、飛込みだと1回ごとに5000円弱のようです。

ところで卒検が通ったら直ぐ卒業かと思っていたら、まだ式があるんですね。自分は四輪免許を合宿で取得したのですが、教習所への入校は団体行動だったものの、卒業は検定を通った順に個別で帰るシステムのため、一番乗りだった自分+他1名は、鳥取から大阪までの高速バスに乗れるチケットを渡されて、あっさりバイバイでした(笑)
2009-01-30 金 07:31:21 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
ギギさん、ケムシトリー♂さん、ありがとうございます。
お祝いのコメントをいただけて、本当に嬉しいです!


Re:ギギさん

大型2輪取得にあたって、色々な方のブログ等を参考にさせていただいたのですが、コースどころか教習内容も結構違いがあるみたいで結構読んでて面白かったです。
15年前は他の教習車も走っている中の検定でしたが、最近は昼休みに行われるようで凄く走りやすかったですね。

Ninjaの慣らしは続けますが、大型バイクはしばらく縁がなさそうな感じです・・・多分



Re:ケムシトリー♂ さん

突風が吹かなかったのはほんとラッキーでした。
教習料金は近くで大型2輪扱っている2つの教習所を調べましたが、違いは数百円程度でした。

卒業は教習生が多いためか、週1回夕方に行われるんですよね。
他の教習所では卒検の後そのまま卒業式というパターンが多いようなので、今の教習所の方が珍しいのかもしれません。
2009-01-30 金 21:18:13 | URL | おいち [編集]
おめでとうございます!!!
合格本当におめでとうございます。Ninja250Rとか言ってる場合じゃないんじゃないですか!?リッターバイクに乗り換えるの楽しみにしていますよ~(^^)v
自分としては、CBR600RRにして欲しいです~~。
2009-01-31 土 12:03:19 | URL | マフティー [編集]
Re:マフティーさん

お祝いのコメント、本当に嬉しいです! ありがとうございます。

CBR600RRだと、私が大型2輪を取ろうとしたきっかけのブログのゆきさんと同じ状態になっちゃいます(笑)
あの方はNinjaも乗り続けておられますが。

今はNinjaの慣らしを終えて、ちょっとした遠出がしたいです。
と言いつつも国内、海外メーカーのリッターバイクのHPを眺めてしまう浮気性な自分がいます(笑)
2009-01-31 土 21:40:15 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

