☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バンディット1250S カスタム検証(マフラー交換&ローダウン)
バンディット1250S カスタム検証

       (マフラー交換&ローダウン)





MTGのレポでネタばらしした通り、先月バンディットに施したカスタムは2つ。

個人的な感覚ですが、レビューをアップします。

まあ自分用の備忘録代わりですね・・・



興味のある方は【続きを読む】をどうぞ~








カスタムのひとつはテックサーフのスリップオンマフラー、ZEEX SLIP-ONです。

サイレンサーのアウターは3種類から選べるんですが、ソリッドチタンにしました。


こちらはノーマルのサイレンサー









で、こっちが交換後









ちょっと下から









ノーマルの場合、センタースタンドのストッパーがサイレンサーから生えてるんですが、スリップオンマフラーだとどうなるのか?




その答えがコチラ















リヤサス付近に新規パーツを付ける事で解決してます。

レオビンチやアクラポのマフラーでも同じような感じなんでしょうかね?










マフラー交換後、半月ほどバッフル付けたままにしてました。

アイドリング状態から街乗り、高速など色々走りましたが、純正とバッフル付きのいずれも静かです。


っていうか音質も殆ど同じで、マフラー換えた気がしねぇ!(爆)




で、先日バッフルを外しました。


こっちが外す前










外したバッフルがコレ









こっちが外した後
















バッフル付けた状態と外した状態、一応両方デジカメでエンジン掛けた動画撮影してみたんですが、うちのプロバイダがしょぼいためYoutubeのアカウントが作れません!><

っていうか一部のブログにコメント書き込みできなくなることもしょっちゅうなんですよね・・・
ケーブルテレビとセット契約で安くなってるのでプロバイダだけ替えるわけにもいかず・・・
なんとかしてよ~って言いたくなります。><;





まあデジカメで撮ったしょぼい音じゃ、聞き比べても殆ど差が無いのでええかっ!

って事で動画も音もなし(笑)






もうちょっと詳しく書くと、バッフル無しでも若干低音が増す程度で、近所迷惑になるような音ではありません。

バンディットは集合部の触媒でかなり音圧が落ちているらしいので、変化に乏しいのは仕方ないのかも・・・

という事で、今後はバッフル無し状態で乗る事にしました♪

てんさんにもバッフル無いほうが良いって教えてもらったしね!






一応回せばそれなりに低音が大きくなった感じはあります。

でもNinjaのBEETマフラーより静かですねえ。

まあ爆音にしたかったわけじゃないので良いんですが・・・






で、マフラー交換の動機だったアクセルレスポンスのギクシャク感改善は・・・























全然効果なし!(爆)


















元々トルクがありすぎるので、スリップオンに交換した程度じゃ変化はありませんでした。orz





重量は軽くなりましたよ♪

っていうか純正のマフラー重すぎ!><;


車体右側の重量が軽くなってバランス悪くなったんじゃないかと心配なくらいの重量差ですよ・・・(笑)


















もうひとつのカスタムはデイトナのローダウンリンクロッドです。


デイトナのカタログにあるように、バンディット1250Sではシートの位置で30mmほど下がります。

交換したのはコレ










実は当初ローダウンを躊躇していました。

リンクロッドの交換だけだと尻下がりになるため、当然サスのジオメトリが変化します。

素人考えでキャスターが寝る方向なので、直進安定性が増して曲がりにくくなるんじゃないか?

というのが一番心配した点でした。


とりあえずリンクロッドだけ入れて、悪影響があればフロントフォークを可能な限り突き出せば良いか!

って事で恐る恐るやってみる事にしたんですよね。














で、リンクロッドのみ交換してみて、意外な結果に驚きました!




























跨ったままバックできる!

ってこれは意外でも何でもありませんね(笑)

感覚としてはZZR400に跨ったのと同じくらいになりました。




























センタースタンドがかけ辛い!

ってこれも当然ですね・・・(笑)

一人でセンタースタンド掛けるのは危ないと思います。



え?エエ加減にせえって?(笑)


































ホントに意外だったのは・・・

ナゼか倒し込みが軽くなりました!






乗ってみて曲がりにくくなるだろうと心配していたのがアホらしくなるくらい良く曲がります。





でも何で????




この程度じゃトレールには殆ど変化が無いだろうけどキャスターは寝たはずだし・・・ とか色々考えてみても分かりませんでした。

どういう風にアライメントに影響したんかなあ????

まあ結果オーライという事で良えかっ!(笑)






今のところ倒し込みが軽くなった事による悪影響は出ていません。

元々直進安定性は非常に高かったバンディット、高速走っていてハンドルが暴れだす事も無く、少々飛ばした位では問題は出ませんでした。


ブレーキ時の姿勢も特に支障はありません。

強いて言えばフロント荷重でのターンが少々難しくなったくらいでしょうか・・・

公道でフロントに思いっきり荷重乗っけてのターンなんてリスクの大きな走り方はしませんから、ほぼ影響は無いんじゃないかと思います。




サイドスタンドでの角度が小さくなりますが、坂道や極端にでこぼこしている場所じゃなければ右に倒れるような事もありません。

もっと早くローダウンしておけば良かった~っ!><;








という感じでレビューはおしまいです。


興味の無い方には退屈な記事になっちゃいましたね、申し訳ありませんでした。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

バンディット1250S | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
あちゃー、カスタムシートだと思ってました。外れた~♪

車種とメーカーにもよるのかもしれませんがXJR1200の場合はマフラーを
2本交換しましたがセンタースタンドのストッパーがついたのにはあたりませんでした。
まぁ、無くても問題無しでした。

バッフルの脱脂ができてなかったのか焼けてますねぇ・・・。
ところでバッフルが外せるマフラーっていま規制にひっかかったんじゃ??


オイラのはオプションでつけて頂きました・・・・。ん?

ところでABS付きですか?


おいちさん身長あるからローダウン必要なかったんじゃ??


バイク2台あるとカスタムがどちらもなかなか進みません・・・・。
2009-10-08 木 19:11:16 | URL | すきやき [編集]
おいちさん、こんばんわ。

もし、この先もっと迫力ある音を求めた場合、手軽な方法がありますので、そんな時が来たら是非お試し下さい。
サイレンサーとエキパイの差込口はスプリングフック2点止めですよねー?差込径は50.4か60.5だと思います。
オークションでモトGPタイプのサイレンサー(いろんな径、長さがあります、バンドもたいていはついてます)が2万円位あれば買えます。あとその長さにあったスプリングをつければ手軽に迫力ある音が手に入れられます。バッフルもついていますよ。ちなみにGSX-R1000の03モデルだった時、触媒つきに300ミリのモトGPサイレンサー(ヨシムラスリップオン、音は92でしたと交換)で音が105、バッフルありで96位でした。(このモデルまでは規制が99でした。)長いものになるほど静かになります。
来るべき時が来たのであればそういう方法もありますよー。

2009-10-08 木 21:31:38 | URL | daisuke [編集]
マフラーいい感じですね(*^_^*)
音もうるさいとご近所迷惑になりますからね(汗)

以前、XJR1300に乗ってたときも
マフラー交換したら軽くなり、最初は違和感が
ありました(^_^.)

純正マフラーはフルエキで10kg以上あり、一人で
交換するのに四苦八苦してました(笑)
2009-10-08 木 21:40:18 | URL | kawaちゃん [編集]
自分の答えはハズカシクテカケマセン(笑)
今のところ撮影の足となってる我がニンジャ君ですが、来年カスタムに入ろうかなぁ。
大型で倒し込みとか軽くなると扱いやすくてよさそうですねぇ。
2009-10-08 木 22:00:47 | URL | 蒼い鳩 [編集]
バッフル外すとほぼ直管wなのに
外す前と然程音量変わらないとは!
ウチの1100に付いてたSuDocoて
アヤシイ爆音管とは大違い!?

でも、やっぱり直4には集合管ですよね~
1400も集合管に換装したいけど
先立つモノが( ̄ロ ̄lll)アウゥゥ
2009-10-08 木 23:41:02 | URL | えがやん [編集]
Re:すきやきさん
すきやきさん、こんばんは。

ストッパーがサイレンサーに付いてるバンディットが特殊なんですかね?

バッフル外せると規制に引っかかるんですか?
知りませんでした・・・
でも水冷バンディット用で車検対応マフラーは無かったんですよ。
なので問題ありません?(笑)

水冷バンディットはABSが標準装備です。
SUZUKIさんは気前が良いのですよ(笑)

私の身長は170cmですよ。
しかも座高が高いのです・・・orz (爆)

ローダウンしないと両足ツンツンでちょっとした横風でもビビッてました。
今は片足なら踵まで着くので安心です♪
2009-10-09 金 01:32:14 | URL | おいち [編集]
Re:daisukeさん
daisukeさん、こんばんは。

マフラー交換の動機が低いギアでのギクシャク感緩和だったので、音に関しては今のところ不満はありません。
いずれ不満に感じる事があれば参考にさせて頂きますね。
2009-10-09 金 01:35:16 | URL | おいち [編集]
Re:kawaちゃん
kawaちゃん、こんばんは。

田舎の住宅地なんで、あんまりうるさいと朝の出勤や準夜勤から帰ってきた時にご近所の顰蹙を買うからねえ・・・

純正のサイレンサーは静かにする事が最優先で重い!
Ninjaの純正サイレンサーもかなり重くてビックリしたもん。
2009-10-09 金 01:40:28 | URL | おいち [編集]
Re:蒼い鳩さん
伍長、こんばんは。

え~っと、ナニと思っていたんでしょう?(笑)
恥ずかしがらずに暴露しましょうよ~

Ninjaくん来年カスタムですか?
どこをカスタムするのか楽しみにしてますよ♪

倒しこみが軽くなったとはいえ、Ninjaのように視線移動だけで簡単に曲がってはくれませんけどね。
最近ずっとバンディットなので、Ninjaに乗ったら自転車のように軽く感じるんだろうなあ・・・
2009-10-09 金 01:45:25 | URL | おいち [編集]
Re:えがやんさん
えがやんさん、こんばんは。

現行バンディットは国内の排ガス規制をクリアさせるべく、でかいキャタライザーで万が一が起きないようマージンが取ってあるらしいです。
あくまで「らしい」ですが・・・

でもそのおかげでバッフル無くても静かですよ。
テックサーフのカタログにはバッフル有りだと86dbという記述があります。
こんだけ静かでもJMCA対応品ではないんですよね・・・

えがやんさんは1本出しがお好きなんですね。
私は両出しもカッコイイので好きです♪
マフラー交換はお値段高目になっちゃいますが・・・(笑)
2009-10-09 金 02:07:36 | URL | おいち [編集]
ローダウン?キャスター角?トレール長?
まぁイイじゃないですか~☆改善したと感じるならば。
でも不思議で私眠れません(笑)


マフラー音動画、今度会ったときデータもらって僕のPCからアップしましょう(~o~)

いやぁ、記事のネタが出来た♪
2009-10-09 金 08:31:42 | URL | 銀 [編集]
乗りやすくなった? よかったじゃないですか~。私はニンジャのステップ位置の苦しさがやはり気になります(>_<)
ヨウさんとこに掲載されてた同じ症状です。バックステップとか どーなんでしょ?
2009-10-09 金 11:41:11 | URL | ぴか吾郎 [編集]
3cmはでかいですね。
先日、てんさんのCBRに跨がらせてもらいましたが踵は着きませんでした。
ぴか吾郎さんがべったりだったのが微妙に悔しかったりして(笑)

2009-10-09 金 12:48:48 | URL | Takeyan [編集]
マフラーは恐らく徐々に爆音に変わっていきますよ(笑)

車検の頃にはきっとスチールたわしが要る事に・・・。
ちなみに私のマフラーJMCA認定なのでバッフルとか関係なくあの音です(ーー;)

曲がりやすくなったということは・・・クネクネ?(笑)
2009-10-09 金 13:03:38 | URL | HORIーG [編集]
やはりテックサーフは高級感がありますね~。レオビンチは軽快感はありますが、質感は低いです><
レオビンチのセンスタストッパーはエキパイとのつなぎ目から生えてます。バッフルを外すと爆音になって耐え難いので、一旦外しましたが今はまた付けてます。

ローダウンキットは一度付けるともう外せませんね(笑)
センタースタンドはリアタンデムステップ取り付けアームを握ってえいやっ!と力任せに掛けてます。やはりチェーン給油には欠かせませんよね。

僕のブログで、マフラーとローダウンについて書いてますので、よろしければご覧下さい。

マフラー
http://blogs.yahoo.co.jp/gtop5511/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%EC%A5%AA%A5%D3%A5%F3%A5%C1&sk=0

ローダウン
http://blogs.yahoo.co.jp/gtop5511/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%ED%A1%BC%A5%C0%A5%A6%A5%F3&sk=0
2009-10-09 金 22:48:30 | URL | gtop [編集]
Re:銀さん
銀さん、こんばんは。

不思議でしょ~
まあ考えてもわからないものは忘れるに限ります!(笑)

銀さんのパソからアップですか?
って事はUSBメモリにデータ入れて持ち歩いてないとダメですねえ・・・
何せ私忘れっぽいですから!(笑)

でもホント何が違うのってくらい変化してませんよ?
2009-10-10 土 00:01:50 | URL | おいち [編集]
Re:ぴか吾郎さん
ぴかさん、こんばんは。

ヨウさんもそうだけど、170cmよりタッパある人が乗るにはノーマルステップの位置って微妙なんだろうね・・・

私にゃちょうど良い位置なんだけど(笑)

バックステップ付けると長距離が疲れるらしいし、遠征部隊隊長としてはどっちを取るか悩みどころ?(爆)
2009-10-10 土 00:04:09 | URL | おいち [編集]
Re:Takeyanさん
Takeyanさん、こんばんは。

CBRで踵が着くなんて・・・なんて・・・なんて・・・(笑)

最近のバイクの多くは国内専用設計じゃないので、身長だけじゃなく胴と足の長さの比率が欧米人とは違うんだなあと思い知らされます。
2009-10-10 土 00:06:43 | URL | おいち [編集]
Re:HORI-Gさん
HORI-Gさん、こんばんは。

いつかは爆音になるのかなあ・・・
そしてスチールたわしのお世話に・・・(笑)

曲がりやすくなったとはいえ切り返しの重さまではねえ・・・
でも12日は三度やまびこ、せせらぎ走りに行きますけどね!

バンで走るのは初めてなので、ちょっと楽しみ♪
2009-10-10 土 00:10:02 | URL | おいち [編集]
Re:gtopさん
gtopさん、こんばんは。

gtopさんのブログのローダウンリンクの記事は、何度も読み返させていただいてました。
導入に踏み切れたのはgtopさんのおかげでもあります。

足つき改善以外にも良好な結果となってホント良かったです。


テックサーフのマフラー、ポリッシュチタンよりはソリッドチタンの方が高級感あるような気がします(笑)

レオビンチはバッフル外すと爆音なんですね~
カタログでもテックサーフだけやけにdb数が低かったんですよね。
2009-10-10 土 00:17:18 | URL | おいち [編集]
こんばんは~。
本日、三重方面にツーリングに行ってたのですが・・・

超寒かったです!(苦笑)

私は、関西でもツーリングライフを楽しめるために、大型バイクの中古を模索しています・・・。

の中で、バンティッドも候補にあがってる中・・・

高くて買えません!!(爆)

なので・・・

羨ましいと思いながら、拝見させてもらっていたキャラメルマンでした!(爆)
2009-10-10 土 21:25:11 | URL | キャラメルマン [編集]
こんばんは!(。・▽・)ノ

いよいよですね~^^

朝めっちゃ寒そうなので、着ていくモノに悩みます。。。

おいちサンのバンディット見るのも第1回MTG以来なので、楽しみです^^

当日はよろしくです~^^

2009-10-10 土 21:51:47 | URL | とらっきー250R [編集]
Re:キャラメルマンさん
キャラメルマンさん、こんばんは。

なんとっ!
こちらにいらしてたのなら教えていただければ・・・

マウンテン以外はご一緒しましたのに~(笑)


最近晴れの日は朝晩寒いですよね~
冬用のダウンジャケットだと昼暑くてかないませんし・・・

バンディットに興味がおありですか?
安くてABS付き、素直なハンドリングと素性はとっても良いバイクですよ~
2009-10-10 土 22:25:36 | URL | おいち [編集]
Re:とらっきー250Rさん
とらさん、こんばんは。

いよいよ明後日ですね~
天気も12日までは良さそうで一安心です♪

朝晩は相当寒いと思いますので、真冬の格好でもいい位かも・・・
私は冬装備で出発するつもりでいます。
2009-10-10 土 22:32:22 | URL | おいち [編集]
マフラー変えたんですね♪

僕はレオビンチを付けてます。
抜けが良くて、結構気にいっているですよ~
2009-10-14 水 01:49:32 | URL | K-1 [編集]
Re:K-1さん
K-1さん、こんばんは。

レオビンチも考えたんやけど、おそらく車検通らんよ~という話を聞いてテックサーフにしました。

抜け良ければ低速のギクシャク感も緩和できたんかなあ・・・

う~ん・・・><
2009-10-14 水 02:30:08 | URL | おいち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

