☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・

■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!

■Twitter

■メールフォーム

■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(第2段階 5・6・7時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その6>

<第2段階 5・6・7時間目>

今日も朝から晴れ、絶好の教習日和?です(笑)
が、5時間目はシミュレーター教習なので屋内となります。

15年前に中免(現普通2輪免許)を取得したときは4輪用のシミュレーターしかなかったので、今回初めての体験です。
ゲームセンターのバイクゲームとは若干違い、パソコンと連動して6種類のコースを細かい設定変更して運用できるようです。
車体自体も左右に傾ける事が可能なんですが、危険回避が目的の教習のため傾けないで下さいとの事でした。
操作はマニュアルの車体なのにアクセル系だけオートマという不思議な設定でした(笑)
メインキーをひねってスターターボタンを押すとエンジンがかかり、ちゃんとタコメーターの針もアイドリング回転数まで動くので、機械としては結構本格的です。
内容としては停車したバスの後ろから子供が飛び出してきたり、右直サンキュー事故等、死角を突いたシチュエーションばかり。
普段バイクに乗っていれば経験する事なので、大体は展開が読めるんですが、2重に仕掛けられてる罠もあってなかなか手強かったです。

心配していたシミュレーター酔いにはなりませんでした。
4輪のシミュレーターより画面の動きが緩やかだったおかげかもしれません。

殆どの危険箇所は回避できたので、教官から路上で乗る時はいつでも回避、もしくは停止できる速度で走って下さいとコメントいただき無事終了しました。

6時間目からはCBに乗っての教習です。

教習は今まで同様に急制動を含めた、実際の検定コースA・Bを繰り返し走行です。
朝はあまり風が吹いていなかったんですが、シミュレーター教習を受けているうちに風が強くなってきたようで、結局先日の教習と同じく時折突風が吹くコンディションでした。
一本橋でのっけから脱輪・・・
タイム度外視で行くと教官から早すぎると指摘されるので、相当慎重に走りました。

教習終了後の教官のコメントは特に問題なしという事でしたので、次は第2段階の見きわめです。

この時間ご一緒したのは大型2輪の方一人と普通2輪の方一人でした。
大型の方は前に一度ご一緒したリターンライダーの方。
普通の方は若いMT取得の方でしたが、この時間はAT体験でスクーターに乗っていました。

お昼休みはまた50円パンのお世話になりました。
あと2種類食べれば全種類制覇なんですが・・・(笑)

たっぷり休憩を取ったら7時間目です。
教習開始時に全般を見ますと言われ、ちょっと緊張。

午前中よりもさらに風が強くなってきて、一本橋には厳しいコンディションです。
検定コース4周のうち、2回も脱輪してしまいました。
ひょっとしたら見きわめ不合格で追教習かも・・・

障害物回避の車線変更でバイクを傾けすぎると指摘されたので、次からは修正。
スラロームの小回り癖と、チェンジレバーの下に足を差したままにする癖は意識して直したので、今日は指摘されませんでした。

教習終了後、教官から一緒に受付行きましょうと言われたので、見きわめは合格でした♪
いや、内心はドキドキでしたけど・・・(笑)

この時間から大型の方が1人増えましたが、この方もリターンライダーの方でした。
バイク乗るのが20年ぶりとの事で、最初の教習前は緊張しておられましたが、教習終了後は意外と乗れたと一安心しておられました。
やはり体が覚えている記憶は、時を経ても思い出すのが早いんですね。
しかしリターンライダーの方が結構多いですね、最近映画か何かきっかけになるような事でもありましたっけ?

受付で卒検の予約を入れ、今日は終了です。

見きわめ貰えたうれしさのあまり、Ninjaで100キロほど走ってきました♪
これで走行距離も800キロを超え、慣らし第1段階終了です。

しかし勢いで鈴鹿峠を越えて滋賀県まで行ってしまいましたが、帰りの日没後はさすがに寒かった・・・
久しぶりに国道1号線で鈴鹿峠越えましたが、滋賀の方は結構道路沿いの店が新しく建っていたりと新鮮な感じでした。
帰り、あまりに寒く体も震えてきたので鈴鹿の太助に寄っておじやうどんを食べてきました。
ココのおじやうどん、私の知っているうどん屋の中でもかなり上位にランクインするお店です。
土鍋にうどんとお米、野菜や柔らかい鶏肉が入っており、かなり暖まります♪

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:47:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
シミュレーター、なかなか面白そうですね~♪
四輪ですが若かりし頃に、免停の期間を短縮する講習でやった記憶がありますので
自分がバイク用シミュレーターを体験できる機会は、訪れないほうが幸せかも(笑)

いよいよ次回が卒検とのお話なので、最後まで気を抜かずに頑張ってください。
50円パン、食事時じゃなくても2つゲットして全種類制覇を達成しましょう(*^^)v

鈴鹿峠は大昔に一度だけ通ったものの、急勾配以外は殆ど覚えてません(汗)
おじやうどんは初耳ですが、R1沿いじゃなくって市役所の近くみたいですね~♪
2009-01-28 水 03:53:26 | URL | ケムシトリー♂ [編集]
Re:ケムシトリー♂さん

コメントありがとうございます。

免停講習にシミュレーターが使われているんですか、初めて知りました。
確かに体験する機会は訪れない方が幸せそうです(笑)

鈴鹿峠は登りおわるとすぐ下りなので、結構急に感じますね。
ブラインドカーブだらけの国道421号に比べれば可愛いもんですが(笑)

太助は1号線から少し外れた県道54号(地元の通称は中央道路)沿いの市立図書館近くです。

明日は卒検ですので、今日は早めに寝る事にします。
2009-01-28 水 21:10:03 | URL | おいち [編集]
見きわめ合格おめでとうございますヽ(´∀`)ノ
そちらは、そんなに激しい風が吹くんですかぁ・・・。
一本橋のときに風が吹かないことをお祈りします(^-^ა)

リターンライダーさんが増えているという話、そういえばバイク屋さんでも聞きました。
 何故なんでしょうねぇ?
私事ですが、バイクに乗り出してから、映画とかを見てて「お、あのバイクかっちょいい~」
とかって初めて思うようになりましたぁ(;^ω^)
いままで全然気にも留めなかったくせに(・ω・;)
2009-01-29 木 01:03:44 | URL | ギギ [編集]
Re:ギギさん

コメントありがとうございます。
冬型の気圧配置だと、鈴鹿山脈からの山おろしの風がけっこうきついです。
教官の方も風除けつけてあげたいんだけど、2輪課題コースが狭くて死角が出来ると接触事故の原因になるので現状のままという話をしてました。

リターンライダーの方は大阪でも増えているんですね。
全国的な傾向なんでしょうか?(笑)

確かにバイク乗り出すと人のバイクが気になりますよね(笑)
そういえば新しい仮面ライダーはDN-01に乗ってるらしいですよ。
2009-01-29 木 20:52:38 | URL | おいち [編集]