☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125 スプロケ・チェーン・シート交換インプレ☆
KLX125 スプロケ・チェーン・シート交換インプレ☆



あまり距離乗れてないんやけど、ぼちぼち交換から1か月経つんでインプレでも!




まずはスプロケ。


交換記事は【 コチラ 】を見てね~☆ ←さりげなく宣伝(笑)





交換したんはXAMのフロントスプロケットで、純正の14丁から1丁落として13丁に。



まあいわゆる加速型に変更って事やね。




















効果ははっきり体感できて、今まで5速では失速して4速へ落としてた上り坂でも



同じ速度を維持したまま5速でクリアできるようになった。



停止状態からの加速は普段から回さんでそれほど変わった感じはないんやけどね(笑)






平地でも再加速する時にノッキング気味でシフトダウンせなあかんだシチュエーションでも



なんとか4速のままで走れたりするんやけど・・・







クロス化と同じようなもんやで、シフト操作が頻繁なんはそんなに変わらんという(笑)











変速比からすると、同じ回転数で純正の14丁より7%ほど速度が落ちる計算。



実際の走行でも、5速5000rpmで時速54~55キロくらいやったんが、51~52キロに。







で、燃費も同じくらい悪化するかと思いきや、殆ど変化してないのが現状やったり☆



これは同じタイミングで交換したチェーンの影響もあると思われ。





個人的な意見やけど、比較的安価に走行特性を変えれるんで、



スプロケ交換はお試しでやってみる価値はあると思うよ。



とそそのかしてみるテスト。 ←誰をや(笑)













続いてはチェーン交換のインプレ。



純正チェーンとメーカーは同じD.I.Dやけど、高耐久を謳うNZシリーズに。




















リンクプレートがゴールドメッキで派手やけど、そんなんは見た目のハナシ・・・



実力は見た目以上やよ~☆






交換前の純正チェーンがだいぶ伸びてたんで余計に感じるんやけど、



なんと言っても静かに軽~く回るのに感激したっ!(笑)









多分純正チェーンも新車時は静かやったんやろうけど、最後はジーって



結構な音してたからねえ・・・(苦笑)






フリクションロス低下も影響しとんのか、スプロケ交換で悪化するはずの燃費を



チェーン交換で相殺してる感じかな~








約1ヶ月700kmほど走ってもチェーンの張り調整が必要ないくらいしか伸びてないんで、



宣伝文句通り、耐久性もちゃんとある模様。




後は錆びてこやんようにマメにメンテしやんとね~(笑)














最後にシート!



交換時の記事は【 コチラ 】を参照してね~(笑)





700km走ったうち、1日で100km以上走ったのはたった2回・・・(苦笑)



まあ1回は300kmちょい走ったんやけどね。






300km走った日の走行は大体7時間半。





座面が広がった分、お尻の位置をずらしたりの自由度が増えて、7時間以上座ってても



なんとか耐えられるレベル。



劇的に改善されたワケや無いけど、確かに痛くなる時間は少し後ろに延びたと思う。






前記事にも書いたけど、足つきがやや悪化するくらいなんで、お尻痛くて悩んでる



2010年 or 2011年モデルのKLX125やD-TRACKER125オーナーの方はシート交換も



一考してみては?



クッションの素材変えたりするカスタムよりは純正部品買って交換するだけなんで



簡単にできるしね~☆



とそそのかしてみるテスト。 ←だから誰をやっ(笑)









以上はあくまで個人の主観に基づいたインプレですんで、



あくまで参考程度という事で~(笑)






基本カスタムは自己責任でお願いします! ←なら書くなよ(爆)






スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 00:34:17 | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。