☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
KLX125 2012年モデルのシートに交換してみた☆
KLX125 2012年モデルのシートに交換してみた☆



え~



実はスプロケ&チェーンと一緒にKLXのシートも注文してまして・・・




チェーンと同時にシートも交換しちゃった!(笑)








知ってる人もいると思うけど、2012年モデルからのKLX125&Dトラ125は



シート形状が変更されてて座面が広くなってます。






シートをCTやMRIのように断面で見て、台形の上辺だけが長くなった感じ・・・



って逆にわかりにくいか!?(笑)






で、ちょっと前に2012年モデルに跨る機会があったんやけど、思ってた以上に



座り心地が違うやん!!















なんで、そのうちシートだけでも替えたいな~ なんて思ってたんやけど、



ウェビで見積もり取ると毎回在庫無しの回答・・・orz








駄菓子菓~子!  もとい、だがしか~し!




こないだスプロケ発注時にダメ元で見積もってみたら、なんと在庫有り♪






ってなワケで、チェーン交換の翌日、日差しが強くなる前にチャチャッと作業(笑)



サイドカバー、デイトナのグラブバーキャリアを外してノーマルシートを取り外し・・・



並べてみると結構違うな~




















ちなみに上が2012年モデル以降のシート【 部品番号:53066-0347-MA 】、



下が2011年モデルまでのシート【 部品番号:53066-0220-MA 】です。





お値段はどっちも税込み13,230円です。 ←だからどうした?(笑)












前方向から見た図♪




















この方向から見ると完全に別物やな・・・




縦方向の反りはほぼ同じなんやけどね~








裏から見ると同じベースを使ってるようにも見えるけど・・・




















2012年モデルのシート裏、赤丸の部分に



『New』



って明らかに手書きと分かる字で殴り書きされてるんよwww








つまり、ベース部分も幅広になってる可能性はあります。










で、新しいシートを組み付けて乗った感じ・・・





明らかに足つきが悪化しました(笑)






まあ座面が広くなったって事はステップアーチレングスも長くなったって事なんで



当たり前なんやけどね☆






その分ちゃんと尾てい骨の尖った部分がちゃんと座面に乗るんで、長距離乗った際は



ちゃんと痛みが軽減されそうな気はする。 ←まだ試せてないんでww








ゲルザブまで入れやんでも結構エエ感じなんで、しばらくはこれで様子見かな~















ところで、2012年以降のKLX125やD-TRACKER125にお乗りの方で



サスペンションは弄らずに足つきを改善したいって方が居たら、



2011年モデルまでのシートに替えてみるのもアリかな~





足がすっと降りるんで、実感としてアンコ抜きと同じくらい改善するかも!?

 ↑ 股下は個人差あるんで自己責任でww

   ってかアンコ抜きの方が安上がり・・・(爆)









暫くは2011年モデルのシートも持ってる予定なんで、比較したい方が居たら連絡下さいな。







スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 19:08:25 | コメント(8)
KLX125 スプロケ&チェーン交換!
KLX125 スプロケ&チェーン交換!



タイトル通り、KLXのスプロケとチェーンを交換しちゃうよ♪





購入から1年ちょっと、通勤メインの乗り方してるKLXやけど、そこそこ距離は走ってます。






チェーンメンテはたまに寄るバロンに丸投げしてたんで、ちょっと劣化が・・・(苦笑)



錆がそこそこ出てきたんと、伸びて動きが少々ぎこちない感じになってきた(><;






ってなワケでチェーン交換でもしますか!



ついでにスプロケも換えちゃえ~ってノリです(笑)



とはいえ諸事情から今回リアスプロケは純正のままやけどねww








まずはフロントのスプロケカバーを外し・・・ って汚ね~っ!!!www



いや、笑い事では無いんやけど(爆)




















アウトプットシャフトが錆ちゃったんかと思って焦ってたんやけど、



パーツクリーナーで拭いたら錆びてなかったんで一安心☆



しかしチェーンの錆が色んなとこに飛び散ってるな・・・(苦笑)







交換作業しやすいようにスイングアームのチェーンカバーも外して、



コンビネーションプライヤでクリップを外してチェーンを抜いちゃいますよ~




今回はスプロケ換えるんで新旧チェーンを繋いで引っ張る必要は無し。








んでもって、スナップリングを外してスプロケを引き抜く。



新旧比較の図(笑)


















ちなみに純正は14丁で、今回はXAMの13丁【 C3401-13 】をチョイス。



最高速は落ちるけど、飛ばすバイクでも無いんでね☆



少しは坂で失速しにくくなるとエエな~








錆の飛んだ部分をパーツクリーナーで拭き取ってからグリスアップして・・・



アウトプットシャフトに差し込んでスナップリング嵌めたらスプロケ交換は終了☆




















後はチェーン入れたら終わり! なんやけど、リアスプロケの汚れが尋常じゃないww




チェーンオイルの残滓なんかがガッチリ固着してて、これを除去するのに30分掛かった・・・



今回一番手間のかかった作業やったわ・・・(ーー;




時間掛かったけど、それなりに綺麗になった!?(笑)




















後は新しいチェーンを付けて張りを調整し、チェーンカバーを復旧。



ちなみにチェーンは【 D.I.D 428NZ G&B-124RB 】にしてみた。




















ホントはシールチェーンにしたかったんやけど、ローパワーなKLXにはちょいと・・・



ってなワケでノンシールで高耐久を謳ってるNZシリーズをチョイス。



まあウェビで安売りしてたってのが一番大きいんやけどねっ!!(爆)













日が落ちてきたんと蚊がたかって来たんでチェーンメンテは後日・・・(笑)






テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 11:10:48 | コメント(8)
さらに今更?(笑) GSを夏仕様にちょこっとカスタム♪
さらに今更?(笑) GSを夏仕様にちょこっとカスタム♪



前回はKLXのシートカスタムネタでしたが、今回はGSですww






こちらも取り付け自体はだいぶ前に実施してたんで、約2ヵ月のレビューも交えて御紹介!








ちなみに・・・



GS専用のメッシュシートカバーは動研から発売されてますが、結構お値段張ります(笑)



今回はとある方から使わなくなったカバーを運良く頂いたので、なんと費用ゼロ!!
























メッシュ部分の厚みはKLXに付けた6mmより更に厚くて、なんと10mm!!!




もちろんシート高はその分上がるんで、もともと足つき厳しかったのが更に悪化します(爆)












取り付けはシートに被せるだけなんで1分で終了~☆



この辺は車種専用品のメリットですな♪




















装着してから2回くらいしか乗れてませんが、一応インプレをば!





KLX同様、直射日光の当たる場所に停めといた後でも座って走り出しが可能になる!





シート高が10mmアップした分足つきは当然悪化したんやけど、メッシュパンツ履いてると



スルッとお尻をずらせるんで交差点とかで停止する際に、そんなに身構えなくてもOK!







聞いたハナシでは雨の後にお尻とシートの間が直ぐ乾いて幸せになれるらしい・・・(笑)








買うとかな~りお高いのが最大の難点やね。



















全然関係ないけど、こないだ会社帰りにササキスポーツ寄ったらコイツが展示されてた。




















G650GS SERTAO!



モトラッドジャパンではセルタオと読むらしいが、セルトンの方が呼びやすくね?(笑)

























隣にノーマルのG650GSが置いてあったんで、シート高の違いは歴然!





まだ売約済みじゃなかったんで跨らせてもらったけど、標準の設定ではサスがあんま



沈まんのか、R1200GSよりシートが高く感じた・・・



WR250Rよりは低いんやけどね(笑)








テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 07:17:59 | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。