☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
KLXノーマルグリップ復活!
ぼちぼち夏の準備でも・・・ KLX編(笑)



ぼちぼち暖かくなってきたんで、KLXのグリップをノーマルに戻そうかな~



という事で、ボンド買ってきた(笑)




















グリップヒーターと違ってノーマルグリップなら耐熱性必要無いんで、



ここぞとばかりにコストダウンwww













ってのは冗談で、ゴム系ボンドの方が後で剥離するんが楽やから!



決してケチった訳ではナイ・・・ よな? ←誰に聞いとんのや(爆)













ちなみに、ボンドのお値段なんと98円!



余計なお世話やけど、こんなに安くて利益出てんのか心配になるわ・・・(苦笑)
























で、






早速ホットグリップを外します。




っても外すんは左グリップだけなんやけどね~











しかし・・・































この左グリップが曲者やったっ!





接着にはデイトナ推奨のホットグリップ用ボンドを使ってたワケなんやけど、



コイツの接着力がハンパね~っ!!!!







正直、パーツクリーナーを隙間に噴き込めば簡単に外せると踏んでたけど、



全く歯が立たず・・・(苦笑)






試行錯誤の結果、ペットボトルを切って簡易スクレーパーを作成www







そいつを隙間に差し込みながらパーツクリーナーを徐々に噴き込んで、また少し差し込んで。




と地道に繰り返す事約30分・・・(苦笑)









グリップが外れた瞬間、思わずガッツポーズwww




















外れた後もハンドルバーにガッチリ食いついてた接着剤を削り取るのに更に30分・・・







塗膜まで削れて下地の塗装が見えちゃってるところもチラホラ(苦笑)




















今回初めて外したけど、これほど強力に接着されてるとは思わんだ。



走行中にグリップが動いてまうのは怖いけど、ちょっと過剰品質な気も・・・


















なんとか外せたんで、約半年振りにノーマルグリップを出してみた(笑)




左グリップはコレ!




















んで、コチラは右グリップ。




















右はスロットルごと交換なんで、右スイッチボックスをバラして~



アクセルワイヤ外してノーマルグリップに戻すだけ☆




















左は脱脂した後にボンドを塗り塗り~




















速乾性で数分でネチャネチャになるんで・・・



使い方に載ってるように10分も置いとくとグリップ挿すんが難しくなりますよ~





って事で、やや乾いた程度が作業しやすいかな。



大体3分くらい(笑)








グリップを挿し込んで、スイッチボックスに干渉せんのを確認。



はみ出た接着剤もちゃんと除去しときましょう。



じゃないと次にスイッチボックス外そうとしてもビクともせんよ(笑)









後はオマジナイでグリップをゴムでグルグル巻きに!



ちょっとチャーシュー麺食べたくなってきた~(爆)




















乾燥を待ってる間に配線を処理。



組んだの半年前やのに、もうどんな配線にしたんか覚えてなかったという・・・(苦笑)












一応速乾性やけど、1日置いておく事に。 ←小心者なんでww




で、翌日ちゃんと接着されてるのを確認してゴムを外して完了☆























次回ホットグリップ付け直す時はHONDAボンドA使ってみよっかな・・・




必要最小量で安いし♪ ←結局ソレかいっ!!ww





テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

KLX125 | 19:00:35 | コメント(12)
KTMって個性的♪
KTMって個性的♪



家の用事で富田に出掛けたついでに、



昨年末三重県に出来た【 KTM TOKAI 】に行ってきた。





















外にDUKE125が置いてあったけど、カスタムパーツてんこ盛り!やったわ・・・(笑)







店内にも即納OKなDUKE125が2台置いてあったんやけど、



DUKE200発表後、急に125が売れやんくなったそう(苦笑)







店内にも試乗が置いてあって、数日前までに予約しとけば用意してくれるそうな。



県内でRC8に乗れる機会なんてそうそう無いんで、これはウレシイ!







KTMのバイクをじっくり見たんが初めてやったけど、なかなか面白い構造してるな~



価格レンジとしてはトライアンフに近い? ←あくまで感覚的にやけどww







バイク大好き! な店員さんが居るってのもポイント高い(笑)











せっかく桑名まで来たんで、今西マシンテクノにも寄ってきた☆



リニューアルしてから初めて行ったんやけど、えらくオシャレになったな~






帰りは久々に伊坂ダムの横から東芝四日市工場のルートを通ったけど、



桃仙付近の舗装が綺麗に直ってた♪




良い気分で帰宅できたわ~☆







今日は風がきつかったんで、向かい風の時は加速せんくてマイッタ!





テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

バイクその他 | 20:39:59 | コメント(16)
カスタム虎の穴 第1巻、第2巻購入~☆
カスタム虎の穴 第1巻、第2巻購入~☆



まあタイトル通りやけど、勢いでカス虎の第1巻、第2巻を買っちゃいました(笑)





















楽天のポイントがず~っと放置されてたんで、ポイントを利用して実質2百円程でゲットww




それにしても夜に注文したのに翌日には配達されてるとか、日本の流通はやっぱスゲエ!












しかしGS乗れとらん・・・



1年点検以降、1回だけ通勤で乗ってっただけ・・・orz






ああ、ロングツー行きたいなあ




テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

バイク用品 | 06:36:52 | コメント(4)
今更カスタム虎の穴3巻の紹介(笑) その他電装カスタム準備?
今更カス虎の紹介(笑) その他電装カスタム準備?



世間は黄金週間とかで盛り上がってるね~



交替勤務な私にゃ全く関係無いんやけど・・・(笑)






4月は休みの度に降る降る詐欺か本降りの雨(-_-#)

 ( 注:雨予報やのに結局降らん = 降る降る詐欺って事ね )





ワザと? と疑いたくなるわ、ホンマに・・・



















と、愚痴から始まって申しわけ無い。





以下本題ね(笑)











買ってだいぶ経つんやけど・・・



今更カス虎の紹介をば!(笑)





















買ったんはカスタム虎の穴の第3巻。



今回はブレーキ編です☆






内容は非常に鯉・・・  もとい、濃いもんでして。







今まで自分がどんだけ無知やったかよ~く判るマンガ形式の知識本です。



ディスクプレーキにもセルフサーボが働くとか、中々興味深い事も(笑)








ぶっちゃけ理屈は知らんでも、レバー握ればブレーキは効くんやけど・・・(爆)



やっぱ原理を知ってると何かあった時に対応できる!  筈ww















1、2巻はバイク屋でパラっと読んだだけやで、じっくり読みたくなったわ~



誰かちょうだいww





とおねだりしてみたり(笑)






その他電装絡みのネタ話は【 続きを読む 】からどうぞ~☆


続きを読む >>

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

バイク用品 | 11:36:32 | コメント(2)

FC2Ad

