☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ようやく交換☆
ようやく交換☆



タイトルの通り、ようやくタイヤ交換しました(笑)




と言ってもGSやKLXじゃないんやけどねっ!













バイクじゃないって事は・・・





消去法で車という事なんやけど(笑) ← って言うかソレしか無いやんって?ww















購入から既に7年目の我が家の車。




紫外線等で劣化してサイドウォールだけじゃなく、ショルダーまでヒビ割れが進行してきてて、



車検時に早いとこ交換して下さいと念押しされてたのを1年我慢して丸6年使用(爆)




こないだの点検でホンマ換えて下さいと怒られました・・・(苦笑)








実際かなりヤバイ状態なのは確か。



スリップサイン出るまでまだ1mm以上残ってるんやけどね・・・



















サイドウォールはマジでボロボロです。



水が枯れた湖底のようで、よくこれで空気圧維持できるな~と感心するくらい(爆)











とまあそんなこんなで交換したのはコチラ~




















ミシュランの【 ENERGY SAVER 】☆☆☆




ディーラーでは標準装備のASPECがもう生産終了してるって事で、


同じYOKOHAMAタイヤで後継?のECOSを見積もってくれたんやけど・・・



その額工賃込みで4万チョイ。







当然ディーラーで交換なんてセレブな事はせず、市内で一番安いお店にGo!ww



同じ4万出すならちょっと良いタイヤ履きたいのが人情ってもんで・・・(笑)





で、お店のオススメなミシュランになったワケですな。



ディーラーと違って窒素充填&アフターで窒素入れ放題ってのも魅力♪



バルブ交換とトー調整もサービスしてもらったし☆









ちょうど指定サイズの在庫が4本あったんで、サクっと交換!



もちろん自分ではできまへんが(笑)
























待ってる間に同期が貸してくれた『空想科学読本2』を読んでたら噴いたわww



1巻同様オモロイね~



宇宙空間での戦闘は、実はほとんど待ち時間・・・とかww















ちなみに交換時の走行距離17,000キロちょっと。




Ninjaくん買う前はそれなりに乗ってたけど、Ninjaくんに乗り出して以降は



年間2000キロ程度しか走ってない計算にww




それでも車が手放せないのが田舎なんよね・・・















あ、また脱線してきたww ← 一応自覚はある(爆)








交換後♪



























ど~でもエエ事やけど、製造国はドイツでした☆






家まで乗って帰ってくる間でも交換前後の違いは明らか!



まあ交換前が酷かったのもあるけど・・・(爆)






これで安心して乗れるようになりましたとさ~♪










テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

雑記 | 23:24:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
バッテリーメンテナンス
バッテリーメンテナンス・・・(苦笑)



なかなかバイクに乗れない!




つまりは放っといてもバッテリーは徐々に弱ってくわけで・・・(ー_ー)








で、こういう時の強い味方といえばコレ!(笑)



















まあ読んで字の如くバッテリー充電器ですな。








中身はこんな感じ。AC電源ケーブル撮り忘れたケドw



















コイツの最大の特徴は出力側がヘラープラグになってるってトコです。



さすがBMWモトラッドが扱ってるだけの事はある!(笑)











モノ自体は知ってる人ならすぐに判る、アルプス計器のOEM品です。


アルプス計器(オートクラフト)では【 ProTec SP1210TR 】というのが正式名称。


ワイズギアやと【 バッテリーキーパー2 】、他にもいくつか発売元がある模様。




それにしても『こども禁止』って・・・(苦笑)



















充電自体はヘラーソケットにプラグを差し込んでコンセントに挿すだけ!



バッテリー状況の判定から充電まで自動でやってくれるという超お手軽設計。





充電中~(笑)




















80%以上チャージされたと判断するとタイマー充電に移行(LED両点灯)




















100%チャージされると維持充電に移行

























側面にNFBのスイッチがあるものの、うっかりショートさせたりして



ブレーカーを作動させない限りはさわる事もない。















ちなみに・・・



現行GSはヘラーソケットから充電する事はできやんのでご注意をw



ウチのGSは納車時にちょいと細工してもらったんで簡単に充電出来るんやけどね☆
















出力側はこんなカプラで接続されてるんで、色々繋ぎ変えが可能。






















このカプラ、前モデルと共通なんで、既にデイトナやワイズギア等から発売されてる



色んなオプションがそのまま使えるんよね~☆










で、こんなのを追加購入♪



















自作してもそれなりにコスト掛かるんと、ワニ口がでかくて気に入ったんで



BMWモトラッドのにしたw








携帯と比べてもこのサイズ!



ん? 誰や! 携帯が古すぎて参考にならんとか文句言うんはっ!!! ←被害妄想ww



















なんでコイツを買ったかというと、バイク以上に放置気味な車の方が心配!(爆)



実際長期間乗ってないんで、バッテリー弱り気味やったんよね・・・









この充電器、ホントは2輪用なんやけどウチの車はなんと適合範囲内(笑)



予め調べておいたんは言うまでも無いが(爆)






という事で、車の方も約半日でばっちり回復!










ホントは車もバイクもちゃんと乗ってあげるんが一番なんやけどね・・・f(^^;




テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

バイク用品 | 20:07:50
久々に!
久々に!



皆様お久しぶりでございます。



前記事・前前記事にコメントいただいた皆様、ようやく返コメできました・・・



遅すぎじゃ~っ! とお叱り受けるのは当然ですが、御容赦下さい。m(_ _)m









今日は夕方から時間取れたんで、約2ヶ月放置してたバイクにようやく火を入れました。




さすがインジェクションだけあってセル1秒で始動☆




各所馴染ませるように30分ほど軽く流し、徐々にエンジン回してあげたり。




今日は暖かかった事もあってとっても気持ち良かった♪






運良く6発のCBXが見れたし、こんな偶然も(笑)



















ただフラワーロードの四日市方面がえらく混んでたんで、往復は諦めて亀山から



R1経由で鈴鹿へ。






お店のブログで2012年モデルのカタログ入ったのを知ったんで、トイレついでに



見せてもらおうとササキスポーツへ寄ったりw ← 完全に冷やかし(笑)





CBX見た後やと、K1600GTLの6気筒がいかにコンパクトか良く判るね~




え、そんな事ど~でもエエって?(笑)











まあそんな感じで2時間程度しか乗ってないけど、久々に乗れて満足でした♪




久々すぎてちと首痛いのはナイショ☆




テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイクその他 | 22:36:53
謹賀新年
明けましておめでとうございます



ここ暫くブログ等放置してしまい申し訳ありません、m(_ _)m




ちょっと事情があって自由な時間もほとんど取れず、バイクも乗れてません。


GSにはこの2ヶ月で1回乗ったくらい・・・orz





まだ暫くこの状態が続くんで、皆様と御一緒できるのはもうちょい先になりそうです。





という事で今しばらくブログは放置する事になりますが・・・


ちゃんと生きてますんで!(笑)





前記事のコメント返しは次記事アップまでになんとかしますので御容赦下さい。m(_ _)m




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

雑記 | 22:21:29

FC2Ad

