☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
走り納めできないのでNinja250Rでも弄りますか!(笑)
走り納めも出来ないので・・・



今日は朝から雪の舞う天候で、走り納め出来ませんでした。

無念・・・orz



それはさておき、今年も色んなライダーさんと出会う事が出来ました。

御一緒くださった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m


ツーリングで御一緒できなかった方も多いので、それは来年のお楽しみという事で♪













ここからは唐突にNinjaくんのカスタムの続き・・・(笑)

テールランプのソケットアッシをちょいと加工して、ストップランプ用の電源を取り出し。










こちらは自己診断用の防水カプラから電源取るためのモノ。

上の黄色い線が付いてる方が最初からNinjaくんに付いてるモノです










Ninjaくんに付けて通電!

問題なく動作する事を確認しました~










それにしても今月頭に発注したブツがまだ届きません!

ホントは今年中に取り付けたかったのに・・・orz


発送メールが来るまで3週間放置されたのがちょっとねえ。

日本じゃあんまり考えられない気が(苦笑)




zumo660も不具合のあるままなんで、いまいち使えないし!

いつになったら修正プログラムアップしてくれるんだよ~(T_T)

今度買い替えるんならガーミンのナビは止めようとマジで思う今日この頃・・・





切れたメーター照明球も、カウルの隙間から手を入れてみたんですが、

スピードメーターはメーターギアの張り出しが邪魔してうまくいかね~っ!

外す事は出来そうやったけど、手探りで取り付けるのはちょっと難しそうなんで諦めました。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 15:57:42 | トラックバック(0) | コメント(14)
Ninja250R 下準備?
Ninjaくんカスタムの下準備?



Ninja250Rオーナーの方なら御存知の方もいると思いますが、

タンデムシート下右側にECU自己診断用の端子が出てます。



この自己診断用端子、何故かメインハーネスから直接ではなく、4極090型RFW防水タイプの

カプラで接続されてます。



写真右側がメインハーネス側、左が自己診断用端子側のカプラです。










で、メインハーネス側カプラにはECU用に2本、ECU系ヒューズからの12Vライン、アースと

計4本のラインが繋がってます。










市販のギアポジションインジケーターをポン付けできるのはその恩恵って事ですね~



今回はここから電源を取り出します。

テールやライセンスランプから電源取らないのは・・・

ただ何となくやったりするのでお気になさらず(笑)





サービスマニュアルで確認済みやけど、念のため通電確認♪










ちなみに茶/白が12V、黒/黄がアースです。







前回に引き続いて【配線コム】にてRFW型オス端子側カプラーキット等々を購入。

相変わらず対応早くて好感触のお店やな~♪

とちょっと宣伝してみる(笑)










別件ですが、切れたメーター照明球交換用にウェビへ注文したブツが先ほど届いたぜっ!



当初発送が来月半ばってメールが来たので焦ったよ・・・

頼むぜ○野さん!(笑)










テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 12:33:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
黒丸忘年会に行ってきた!
黒丸忘年会に行ってきた!



いっちゃんで行われる事になった黒丸忘年会・・・


いっちゃんならバイク停める場所もあるんで、参加してきました。



Takeyanさんと新名神の土山SAで待ち合わせし、タイチ京都店寄ってからいっちゃんへ。



新名神は寒いのもありましたが、鈴鹿トンネルまで横風が凄かった!(><

直進なのにバイク傾けないと真っ直ぐ走らなかったです・・・









参加者は教祖、でんかさん、Yasさん、Takeyanさん、ZIOさん、tezさんとお連れさん

顔見せという事でhanaさん、途中でとらやんさん、

終盤に(不)自由の紅い翼さんもいらっしゃいました。



当然の如く、オヤジさんも巻き込まれる事に・・・(笑)






まずは乾杯!










ちなみにサンタではなくレディー・ダダらしいです・・・(苦笑)



hanaさん差し入れの手作り料理










とても美味しゅうございました。










いっちゃんの南にある広場、綺麗なクリスマスイルミネーションが施されてました。










カツラを取ったレディー・ダダ・・・

もとい、教祖(笑)










はっきり言ってキモかったです(苦笑)


奥ではでんかさんが両国という有名なお店のちゃんこを作ってくださってます。

寒い中食べた事もありますが、メッチャ美味しかった~♪







他の料理はTakeyanさんが買ってきてくださった風来坊の手羽先、


ZIOさんが買ってきてくださったオードブルやロールケーキを頂きました。


どれも美味しかったです♪




締めに恒例のコレ(爆)










参加された皆様、楽しい一時をありがとうございました。m(_ _)m


帰りはTakeyanさんと極寒の新名神を爆走!

いや、爆走していったのは青いFAZERでしたが・・・(爆)



私は東名阪までベタ伏せで走ってました(笑)

グリップヒーターなかったらヤバかった・・・




レディー・ダダの呪いか、スピードメーターが球切れしました・・・orz










まあ忘年会始まる前、タイチ出るときに切れたんですけどね(笑)



この際ELメーターパネルにするか~とも思ったんですが・・・

紫外線に弱いというのが引っかかって、結局止めました。


しかし、球交換するのにアッパーカウルまで外さなきゃダメってのが面倒ですね・・・








テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツーリング | 19:36:38 | トラックバック(0) | コメント(27)
Ninja250R エアフィルタエレメント交換
Ninjaくん エアフィルタエレメント交換



昨日は風も強く、寒かった・・・


結局バイクには乗れず、空いた時間でエアフィルタエレメントの交換をしました~


納車1年の時はバイク屋で点検してもらったんですが、

それ以降1年ちょっと放置してた計算に・・・


なんとなく吹けも悪くなってきたような? ← そんな繊細なヒト?(爆)




ちなみにパーツ代は税込み882円ナリ。










交換は車体右のカバーを外して、エアクリーナボックスを開けるだけです。










外したフィルターの1次側は真っ黒!!!!










ボックス内の1次側も虫?などが・・・

ギャーッ!!!!!(T_T)










プラスティックのホルダを外して新旧比較!

とても同じモノには見えない・・・(苦笑)










燃費にも影響するところなので、皆さんマニュアルに従ってちゃんと点検しましょうね~


オマエが言うなって?(爆)



新品のエレメントをセットし、復旧すれば作業は終了!










まだ乗れてませんが、吹け上がりが良くなるとイイな~(笑)









テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 11:11:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
Ninja250R用ETCステー自作
今更ながらETCステー(笑)



NinjaくんのETCには一体型のJRM-12を使ってます。



本体盗難の事や見栄えを考えて分離型が欲しかったんですが、ETC導入当時に


ちょうど助成金騒動があり手に入らなかったんですよね・・・(苦笑)





まあそんな事は置いといて、ふと思いつきでステーを自作しました(笑)


材料は前回の記事の写真の通り、板厚1mmのアルミ板とM10のボルト&ワッシャ。





Ninjaオーナーの皆さんは御存知の方が多いと思うんですが、Ninjaくんの

レバーホルダにはハンドルミラー用のネジ穴が開いてます。

(ダミーキャップで隠してありますがね(^^



このネジ穴、M10で一般的な1.5のネジピッチじゃなく、1.25なんで注意しましょう!

最初ピッチ1.5のステンボルト買ってしまったんは内緒!(爆)

え?そんなヘマするんはオマエだけやって? ←その通りデス





とまあどうでも良い事は置いといて本題へ!

って事で、残りは【続きを読む】からどうぞ♪


続きを読む >>

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 07:15:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
Ninja250Rリアタイヤ交換!
Ninjaくんリアタイヤ交換!



ぼちぼちスリップサイン出掛かっていたリアタイヤ。

仕事終わりにバイク屋寄って交換してきました~


交換前のBT-45ですが、やや真ん中だけ減っていた感じでした。

前回釘刺さってBT-45に交換した時の走行距離が5438キロ。

今回交換時のオドメーターがコチラ










BT-45のリアは大体17800キロ持った計算になりますね。

溝限界まで引っ張れば20000キロは持ちそう!?




交換したタイヤは・・・

【続きを読む】からどうぞ~


続きを読む >>

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 06:02:21 | トラックバック(0) | コメント(18)
MOTO GPS RADARに関して
意外に反響あったのでレーダーの紹介でも



以前の記事でレーダーの紹介ないんかゴルァ!と怒られた?ので

ちょこっとご紹介をば(笑)



と言ってもまだ2回しかツーで使ってないので現時点での実力はまだ判りかねます(苦笑)


(なら記事にすんなって? (^^;




詳しい仕様はデイトナのHPをご覧下さい。 ←なんて投げやりなw

<ココをクリックしてね♪>





中身はコムテック社製ですが、バイク用を謳うだけあってIPX6相当の防水性能を誇ります。

とはいえUSBコネクタやイヤホンジャックのカバーが開いてたら意味無いですが。

オーディオミクスチャー使うんなら雨ん時はカバー掛けて使わないとダメって事ですね・・・






外観はこんな感じで、見た通り他社のレーダーとは違いモニターはありません。

その分お値段控えめ(29800円)って事で・・・(笑)










4つのLEDと音で状況を知らせてくれるわけですね。


ちなみにスピーカーは本体の裏に存在するので、音量最大にしても走行中

まず聞こえないと思って良いでしょう。


X-11(フルフェイス)装着状態&Ninjaのアイドリング状態でなんとか聞き取れる程度でした。










本体手前にイヤフォンジャック














本体右側にUSBコネクタ(給電、及びPCとの接続用)














使用してみた感想ですが、現時点では固定された物(オービスや交番など)以外と

遭遇しておらず、取り締まりの時にどんな動作をするのかは謎です・・・(苦笑)



交番とかは直前にならないと教えてくれないのが謎ですが、オービスなんかは1キロ以上

手前から教えてくれます。




事前に事故多発地帯を教えてくれるので、事故予防に役に立つんじゃないかと。






現状B+COM(SB213)とペアリングして使用してますが、zumo側の不具合で

邪魔されなければ、ほぼ確実に音声を聞く事が出来てます。




ああ、早くツー行って検証してみたい・・・






あ、そうそう!

昨日デイトナのHP見たら更新データが公開されていたので、チャレンジしてみました。


ドライバを事前にインストールし、レーダーをUSB接続してボタンを押すだけ!

実に簡単ですね~


どの地域の情報が更新されたのかは謎ですが、とりあえず最新にしておけ!みたいな(笑)









どうでも良いハナシですが、こないだウェビックで買物したらこんな冊子が同梱されてました。










24ページのうち、前半分が来春発売予定のトリンプ・・・(爆)

もといトライアンフのタイガー800/タイガー800XCの特集になってました。


実は気になっていたバイクなんですが、公式ページでは判らない試乗後の感想なんかも

載ってて興味深かったですね~




ウェビックに私の嗜好がバレてるんじゃないかと勘繰ってしまうくらいタイミング良いのは・・・

単に考えすぎか(笑)



BMWのF800GSは発売から暫く経ってますが、来年HONDAからヨーロッパ向けに

発売予定のCrossrunnerなど、800ccアドベンチャークラスが活気付いてきましたね♪

各社エンジンの気筒数が違うのも面白いです。




ただ・・・

どれもシート高すぎやろ!(T_T)



短足ライダーなめんなよ~っ!(爆)









テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

バイクその他 | 06:01:16 | トラックバック(0) | コメント(14)
PGストライクフリーダム
久々にガンプラネタ(笑)



夜勤が終わる直前にPH計のトラブルで残業になり、

さっきまで死んだように寝てました(苦笑)




で、家に帰ると玄関にAmazonのデカイ箱が!

ん?と思ったら、PGストライクフリーダムでした。

てっきりクリスマス辺りが出荷日だと思い込んでましたが・・・

高額ゆえ、世間のボーナス時期に合わせたのかと勘繰ってみる(笑)


やるな、バンダイ! ←だから考えすぎやって(爆)




さて、数えるのも恐ろしい数の積みプラですが、PGだけでも残り5つに増えました。

いつ組む事が出来るんやら・・・(^^;


っていうか置き場所ね~っ!(爆)




とりあえず時間見つけてMGダブルオークァンタ組まんとね。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガンプラ | 20:56:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
Ninjaくんにカスタム!?
Ninjaくんにカスタム!?



相変わらずツーリングに行けないので、Ninjaくんにカスタムするぜっ!(笑)



で、こんなものを買ってきた。










中身はこんな感じで、フラットLEDに両面テープというシンプルな物。

オートバックスでお値段980円也(笑)










付属の両面テープは厚みが無く若干不安を感じたので、手持ちの強力両面テープにてペタリ。










配線が細いのでギボシでかしめるのは止め、久方ぶりにはんだ付けした(笑)










最後に収縮チューブを炙って絶縁処理。










まだパーツが完全に揃ってないんで今のところ紹介できるのはここまで!

 ↑ 何て思わせぶりなw



今月中には完成する予定です♪







テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 21:53:28 | トラックバック(0) | コメント(10)
B+COMとzumo660とレーダー導入
B+COMとzumo660とレーダー導入



タイトル通りですが、色々装備が豪華になりました(笑)


残業しまくってるから、ちょっとくらい自分にご褒美って事で! ←言い訳がましい(爆)



ちなみに導入したのは


・B+COM(SB213)

・zumo660(通販で買ったらワイズギアOEM版だった(笑)

・DAYTONA MOTO GPS RADAR(製造元はCOMTECらしい)



後はRAM社のマウントパーツ類を数点と、ホームセンターでちょいちょいっと調達。



zumoは暫くシガソケから電源取ってましたが、カウル外したのを機に

ホーンラインから取り直しました。



電源分岐のコードはエーモンから出てますが、アース側に使うメスからオスへの2分岐は

売ってないので、貧乏性を発揮して自作(笑)










zumoのモーターサイクルマウント側にもギボシ付けて~










ちなみにモーターサイクルマウントは台湾製(笑) ←誰も聞いてないって・・・










あ、そういやB+COMも台湾製やったな・・・ ←だから誰も聞いてないっつうの!(笑)







で、ちょいちょいっと配線し、ケーブルを固定して出来上がりっ♪


試しに通電テストの図(笑)


秘技、ツインナビっ!!!  ←アホやな(爆)












あ、作業の時にこないだライコで買った手袋使いました。













なかなか使い心地良いですね~

今まで百均で買った薄手の白い手袋使ってましたが、

すぐ破れて指先露出してましたからね~(笑)

これで980円ならアリだと思いますよ♪








MOTO GPS RADARは内蔵バッテリーだけでも10時間程度持つので、

とりあえずバッテリー駆動としてあります。


バッテリー切れたらシガソケからいつでも取れるので・・・




以降は各機器に関するネタなので、興味のある方だけ【続きを読む】から御覧下さい。


自分用の備忘録として書いた部分もあるので、ナニ言ってるの???

的な部分も多々あります(笑)

続きを読む >>

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 06:01:45 | トラックバック(0) | コメント(24)
久々にバイク三昧の日でした
久々にバイク三昧の日でした



昨日は久々にツーリング&kenkenさん主催忘年会に参加してきました♪


金曜の夜にいきなりお誘いしちゃったのに、快く御一緒くださったTakeyanさんに感謝!


で、行き先は知多半島でした。


深海という日本料理屋で1500円のランチを。












見た目通り美味しく、量も結構あって大満足♪




その後ジャコデスでじゃこソフトをいただきました!










こちらの見た目はアレですが、少々生臭い点を除けば意外とイケル!?(笑)

じゃこは上に振り掛けられてるのだけじゃなく、コーンの中盤くらいにもちゃんと入ってます。




その後2りんかんとライコへ案内してもらい、ネックウォーマーと作業手袋を購入。















ツーの後はkenkenさん主催の忘年会に参加してきました。

デジカメはシートバッグの奥にしまっちゃってたので忘年会の写真はありません(笑)


お初の方がほとんどでしたが、楽しい話も色々できて、参加した甲斐がありました♪

電車の都合で何人かは帰宅されましたが、0時頃まで『店長のひとりごと』に居ました。


その後『木金堂』へ移動してテールラーメンをいただきました。











初めて食べる斬新な味で、とても美味しかったです♪

kenkenさんがおすすめするのも納得!



その後解散となり、私はR23で帰宅。

家に着いたのは午前3時手前でした(笑)




主催のkenkenさん、参加された皆様、楽しいひとときをありがとうございました。m(_ _)m


今度はツーリングも御一緒しましょう!








最後に近況を少し。


8月下旬から再度応援に出ている職場ですが・・・

工場内でも特に残業の多いセクションとして有名です(苦笑)


下期はいろんな事情で業務負荷に拍車がかかり、1日16時間労働とかが普通になってたり・・・

よって家に帰ってきても寝るだけ~ なんて日もザラ

休日も疲れ果てて寝過ごしまくり・・・(爆)



たまには夜勤以外でも定時で帰りたいな~





ってな感じで相変わらず忙しいですが、何とか試験には合格できました♪

これでちょっとはストレス減ると良いな~   なんて・・・(苦笑)



空いた時間にMGダブルオークアンタを少~しずつ組んでます。

素組みなのにまだ上半身すら出来てませんが(爆)



届いたGT5もインストールしてBライセンス取っただけ・・・

時間が全然足りません!



結局11月に通勤以外でバイク乗れたのは1日だけだったような・・・

しかも日頃の疲れからか、ちょっと居眠り運転気味で左折で減速した車に軽く接触。

なぜか西京区で(爆)



前も寝不足でNinjaくんに傷つけちゃったのに、ホント学習能力無いな~

軽く当たっただけなのでこけずに済み、事故の相手も地元の温厚な方だったので幸いでした。



ちょうどウェビックで純正品もセールしてるんで、Ninjaくんはそのうち直します。

カウル外すついでに買ったブツも取り付けできるしね♪

とポジティブシンキングしてみる(笑)





とまあこんな感じで次回はカスタムネタ書けると思われます。

いつ更新できるかは神のみぞ知るっ!ですが(笑)








テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:10:44 | トラックバック(0) | コメント(28)

FC2Ad

