☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Ninja250Rウィンカーインジケータ整流化
Ninjaくん ウィンカーインジケータ整流化



ここしばらく仕事が忙しく、コメントの返信もままならない程・・・

加えてプライベートでも少々ありまして・・・

しばらくこの状態が続くため、パソコンの電源を入れる気力が無いかもしれません。

一段落したら皆様のブログにも今まで通りお邪魔しますので!









以下は時間が取れた夜勤入りの日に行ったちょっとした事です。



Ninjaくんにハザード付けてから2度ほどハザードの消し忘れがありました。

ハザードスイッチとリレー交換だけではインジケータが点灯しないのが原因です。

幸い2度ともすぐに気付いたのですが、何かあってからでは遅いのでウィンカーインジケータの整流化を実施しました。




メーターパネルへの配線の途中にダイオードを入れるため、左のロアカウルを外してカプラを外します。









こちらはメインハーネス側のオス側カプラです。

110型の3極と9極の2つがメーターパネルとの接続に使われています。








9極のグリーンが左ウィンカー、3極のグレーが右ウィンカーのプラス側になります(丸で囲ったライン)

サービスマニュアルの配線図を見ると、ウィンカーインジケータにはこの2本の線が繋がってます。

ハザードで左右のウィンカーが同時点灯すると、電位差がゼロになるのでインジケータが点灯しないんですね~



なのでメインハーネス側の2本の線に整流のためのダイオードを入れてから1本に纏め、メーターパネル側の片方に接続。

メーターパネル側のもう片方はアースすれば問題は解消される事になります。



って事でsad大尉のマネしてカプラの間に割り込ませる方法をチョイス。

これだと部屋で作業できるので・・・(笑)



部品代1000円くらいだったかな?

地味なカシメ作業の果てに1時間ほどで出来上がり~(笑)









Ninjaくんに取り付けて問題なく作動する事を確認し、カウルを元通りに取り付けて終了!

地味なカスタムですが、意味はあると信じて・・・(笑)







スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Ninja250R | 20:28:42 | トラックバック(0) | コメント(24)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。