☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
信楽周辺お散歩ツー
信楽周辺お散歩ツー



今日は本来ならケムシトリー♂さんとツーのはずでした。

お天気に負けてなんと3度目の延期です(T_T)

先週も京都ツー延期になったり、最近梅雨が明けないせいで中止が続いてるなあ・・・orz



で、昼までぐっすり惰眠を貪っていた訳ですが(どんな訳や!)、起きてみるとあれ?晴れてる!?

ネットで天気予報を確認してみたら、午後から夜までは雨降らなさそう♪

という事で、遅めの昼食がてらちょっとお散歩ツーに出掛ける事に!








お昼は最近HORI-Gさんのうどん記事で洗脳されているので、またまた近所の丸亀製麺に(笑)








13時回ってから来たのに結構お客さんまだ居ました。

食べたのは今日もおろしぶっかけですが何か?(笑)

あ、でも今日は稲荷付きです♪








ピリ辛のおろしぶっかけと甘い稲荷の組み合わせは美味でした~



食後ツーマプを眺めつつ、どこへ行こうかしばし考えます。

せっかく山側に来たんだから、久しぶりに信楽に行こうと思いつきました(笑)

でも鈴鹿スカイラインは相変わらず通行止め・・・

仕方ないのでR306でR1まで出て、R1から近江グリーンロードを通って信楽へサクッと到着!
















ここから先はツーマプを信じて脇道に逸れてみる事にしました。

一応紫で縁取りされた府道5号、府道62号、府道3号の順で走ってみる事にしたんですが、62号がえらい道でした(T_T)
これはバイクで走るのには向いてないだろ~

ちなみに5号も途中途中で道幅が狭いので、正直走りやすくはありませんでした。

3号はキャッツアイがこれでもかっ!ってくらいあったので、ちょっと酔いそうでした・・・orz


その後R422に戻ったんですが、こっちのほうがよっぽど走りやすかったです。

帰り道もR1の鈴鹿峠という手もあったんですが、気持ちを切り替えるために名阪国道に乗る事にしてr674へ。

r674は気持ちの良い快走路でした。

r49に折れてしばらく走ると、右手に面白いものを発見!








懐かしいオート3輪がホルモン屋さんのオブジェと化してました(笑)








後部にはダイハツの古めかしいロゴが!








誰か車種わかります?








フロントのエンブレムは外されてました。








私が子供の頃は、田舎に行くとまだ現役でオート3輪が走ってたんですが、さすがにここ数年走っている姿は見てませんね~



その後壬生野インターから名阪国道乗ろうかとも思いましたが、久しぶりにR25旧道をしばらく走ってみました。

伊賀あたりだと生活道路なので、平日でもまあまあ車が多かったです。

伊賀インターから名阪国道に乗り、R1から定番の寄り道の鈴鹿へ(笑)



鈴鹿までは実質3時間強のお散歩ツーでしたが、府道のおかげでトリップメーター以上の距離を走ったような疲労感がありますね~




鈴鹿の寄り道はホンダドリーム鈴鹿店。

店内にコニミノカラーCBRの中古、走行距離200キロにも満たないのが売ってました・・・
慣らしすら終わってねえよ!(笑)

世の中セレブな人がいるもんですねえ・・・


フェイズも見てきました。





























フロントの左右にあるポケットの奥行きが結構あってビックリしました。


跨ってみると予想以上に軽いですね~

試乗車だったので装備重量の状態だったはずですが、ビグスクよりはNinjaを起こすのと同じくらいの軽さを感じました。
言い過ぎ?(笑)

自分でスクーターを買う日は来ないと思ってますが、一回試乗してみても良いかな?とは思いました。

以前ならスクーターと聞くだけで拒否反応出てましたが・・・(笑)

先日SUZUKIのABS体験試乗会でスカブに乗ってそれほど違和感を感じなかったのが要因かも。





その後リサイクルショップで安いガンプラ無いか物色したりしているうちに18時を回ってきました。

今日6000キロ越えたので、レッドバロンに向かいエンジンオイルとエレメントを交換する事に。


作業待ちの間にえがやんさんのブログで気になっていた2スト特集のMr.Bikeを読んでました。

ロスマンズカラーのNSRやラッキーストライクカラーのガンマなど、学生の時に憧れたバイクが載ってて懐かしい・・・

ちょっとノスタルジーに耽ってました(笑)



その後もちょいちょい寄り道して、帰宅は20時でした。


今日の走行距離、246キロ

変な道もあったけど、久しぶりにバイクに乗れて満足~ (*^ワ^*)
















テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 22:53:07 | トラックバック(0) | コメント(28)
久々にガンプラ
久々にガンプラ



Ninjaくん納車後、ほぼ放置していたガンプラ。
その間も欲しいものは買っていたので在庫がエライ事に・・・(笑)

明日MGエクシアイグニッションモードが発売されるんですが、既にamazonで注文済み(爆)

ちょっとでも積みプラを減らさないと部屋の掃除もままならなくなってきたので、久しぶりにガンプラ作り再開しました。


で、ココまでできた(笑)












コアファイターを格納しつつ可動もするという連邦脅威のメカニズム! ← それ言うならジオンやろ!(笑)


えっ? この時期ならG30thのガンダムやろって?

今更MGガンダムVer2.0ですが何か?(笑)







9月にはMGガンタンク発売らしいですし、00ガンダムがPGで出るという噂も・・・

PGだけでも在庫4つあるのになんという事だ!








テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ガンプラ | 03:45:02 | トラックバック(0) | コメント(28)
とんてきカレー食べてきた!
とんてきカレー食べてきた!



ちょっと前からココイチの前に気になるノボリが立ってました。

その名もズバリとんてきカレー!


四日市のご当地グルメとのコラボとなれば、食べないわけにはいきません(笑)

そのうち・・・と思いつつなかなかチャンスがありませんでしたが、ようやく先日食べに行く事ができました。


近所のココイチに行き、席に着くと同時にメニューも見ず「とんてきカレー」と告げます(笑)


ちなみにメニューはこんな感じです

menu.jpg





待つことしばし、とんてきカレーが運ばれてきました。

ガーリックチップをお好みでかけて食べるというスタイルのようです。


メニューを良く見てなかったので実物見るまで気付きませんでしたが、ちゃんととんてきの下にはキャベツの千切りがありました(笑)

dish.jpg






ガーリックチップを適当にふりかけとんてきを食べると・・・
肉厚は來來憲やちゃんには及ばないものの、ジューシーでしょうゆベースのたれと相まって美味い!

残念なことに、とんてきとカレーを一緒に食べて美味しいという感じではありませんでした。
それぞれは十分美味しいんですけどね~

ちなみにこのとんてきカレー、8月末までの期間限定メニューです。
どの辺りの地域まで限定販売されているのかわかりませんが、近所のココイチでやってたら食べてみては?









テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | 20:02:56 | トラックバック(0) | コメント(22)
京都ツーのはずだったけど、雨で岐阜ツーに変更!
京都ツーのはずが・・・



昨日は本来ならTakeyanさん、ぴか吾郎さんと京都で食い倒れツーのはずでした。

前回の失敗を踏まえて、今回は当日朝の予報で決行の判断をする事にしてました。

前日までの天気予報では降水確率も低く、イケると思っていたんですが、当日5時発表の予報では雨・・・


残念ですが京都は諦め、前線から離れていて雨の心配のない岐阜にツー先を変更する事に。

さすがにぴか吾郎さんの参加は距離的に厳しく、Takeyanさんと2人でのツーとなりました。



集合は東海北陸自動車道の長良川SAに9時とし、Ninjaくんの準備を始めます。

余裕を見て7時半頃家を出ました。









いつもなら下道で行くところですが、さすがにツー先を変更して時間的に余裕がないので東名阪から名古屋高速、東海北陸自動車道と高速を乗り継ぎます。

8時40分頃に長良川SAに無事到着。











程なくしてTakeyanさんも到着。

駐車場の係員に別の場所に誘導されたので、お互い気づくのが遅れました(笑)

2輪用の駐輪スペースからTakeyanさんに移動していただきました。














この後の行程をざっと確認して出発!




東海北陸道を郡上インターで降り、下道を少し走ってやまびこロード入り口の「道の駅 古今伝授の里やまと」に到着。






TakeyanさんのNinjaをパチリ
実物は今回初めて見させていただきましたが、青忍にこのステッカーはカッコイイ!

デグナーNB-13も良い感じですね~
ソロツーで買う程度のお土産とカッパなら楽勝入りそうです♪











マイNinjaもついでに
ゴムで荷物抑えているのがぼっさく見えます・・・orz











やまびこロードを軽く流し終わったんですが、前回同様写真なしというのも寂しいと思い、写真を撮るためにちょっと戻りました(笑)











R156からR158に入り、「道の駅 桜の郷荘川」にてお昼ごはんをいただく事に。

時計を見るとちょうどお昼でした(笑)











食堂から見える池には鯉が泳いでましたが、やたら水深が浅いのが気になりました(笑)






メニューはコチラ






私は前回食べられなかったけいちゃん定食をいただきました♪

ついご飯おかわりしてしまい、この後に響く事に・・・






ここで有名なのは「さくらソフト」

食べないわけにはいきません(笑)

コチラがさくらソフト300円ナリ






塩漬けの桜?なんでしょうか。

ちょっと独特の風味はありますが、美味しかったです♪


それにしても暑かった~

それもその筈、道の駅にあった電光掲示板には気温29℃の表示が・・・

荘川でこの気温なんだから岐阜市内は相当暑かったでしょうね。





しばらく休憩したので高山を目指して出発!


しかしお腹いっぱいになったせいか急に眠気が・・・

挙動不審な緑Ninjaは「道の駅 ななもり清見」へ飛び込みます。






冷たいお茶を飲み、体を動かして眠気を覚まします。



駐輪場にはマイバンディットが!?

ってそんな訳ありませんね(笑)






暫く休憩した後、高山を目指して再出発しました。

Takeyanさん、眠気覚ましの休憩につき合せてしまってすみませんでしたm(_ _)m



高山の旧市街でバイクを降り、しばらく散策。

有名なみだらし団子も食べましたよ~


以下、写真だけ



















































































































高山をちょっと観光した後、R158を少し戻ってせせらぎ街道へ入ります。

前回と同じ看板の前でパチリ


















しばらくせせらぎ街道を流した後、西ウレ分水嶺を探して遊歩道に入るものの、結局せせらぎ街道に戻るだけで終わりました。

結構な悪路を走ったのに、何もなくってガックリ・・・



その後「道の駅 パルカル清見」へ。


















ここでは「トマトソフト」をいただきます。











味のほうは、トマトジュースを混ぜたバニラアイス?

最初はトマトの味が強く感じましたが、食べているうちに気にならなくなりました。

トマトが嫌いでなければイケる味です♪



バイクもいっぱい停まってました。







奥にあった橋。

かわせみがレリーフになってるようです。







この後せせらぎ街道からR156に戻ったところで給油。

美濃までR156で行こうと走り出したんですが、案内標識には白川郷の文字・・・

いきなり逆方向走ってました(笑)

Takeyanさん、何度もご迷惑をおかけしちゃってホント申し訳ありません m(_ _)m




東海北陸自動車道の様子をチラチラ見つつ、「道の駅 美並」までR156を南下。







途中の電光掲示板でも渋滞情報が無かったので、この後は高速に乗ることにしました。

天気予報を確認すると四日市は降水確率100%!

すでに曇ってきていた事もあり、ここで雨仕舞い。







美濃インターから東海北陸自動車道に乗り、一宮でTakeyanさんとお別れ。

その後四日市インターまで上空は曇ったままでしたが、結局家まで雨には降られませんでした。

降水確率100%に勝ちました(笑)



本日の走行距離は434キロ。







タイヤの皮むきは良い感じに終わりました。

帰宅後タイヤを触った感じ、リヤはRX-01と同じくらい熱持ってましたが、フロントはやや冷たい?



限界がわからないので1日ゆっくり目にコーナーリングしてましたが、もうちょっと倒しこんでも大丈夫だった感触でした。





BT45のインプレはもうちょっと走ってからやりたいと思います。






本日お付き合いくださったTakeyanさん、色々ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

再度やまびこ、せせらぎ走れて楽しかったです♪


そして雨で行き先変更となってご一緒できなかったぴか吾郎さん、次回は是非ご一緒願います。









テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:11:22 | トラックバック(0) | コメント(24)
Ninja250Rのタイヤ交換完了!
Ninja250Rのタイヤ交換完了!



前回の記事で釘の刺さったタイヤ、今日新調してきました!




夜勤明けでちょっとだけ寝た後、予約してあった時間に間に合うようレッドバロンへ出発。

お店に着くと早速タイヤ交換作業に入ります。


近くの書店で立ち読みしたり、レッドバロン店内のバイク雑誌を読んだりして時間を潰してました。

そうそう、以前セレさんが紹介されてた「カスタム虎の穴1 マフラー・ライポジ編完全版」が置いてあったので、最後まで一気に読んじゃいました。
絵はふざけてるようですが、中身は科学的というミスマッチが相変わらずいい味出してます(笑)

amazonでちょっと中身が見れます




そんなこんなで1時間半くらい経過し、無事タイヤ交換が終了!

併せてクーラントの補充とチェーンメンテもしてもらいました。

そして、ホイール外したついでにフロントメーターギアのグリスアップもしてくれてました。
ナイスな気遣いですよSさん! ≧▽≦p


ちなみに刺さっていた釘はコチラ

えっ? 比較用の携帯がぼっさいって? そこは突っ込んじゃいけないところです(笑)






刺さっていた方のリヤタイヤ表面






で、こっちが裏面






見事に貫通してたそうです。

このくらいなら補修できたかも?という話でしたが、どの程度持つか保証しかねるとの事でした。
そりゃ当然ですな。


・スローパンクチャーで気付かないうちに空気圧が低下 → スリップ
・出先でいきなりパンクに発展 → 立ち往生


なんて可能性もゼロではありませんし、基本的に小心者の私は少々お金が掛かっても新しいタイヤに変えるほうが精神衛生上も良いかなあと・・・(笑)

不安を抱えてツーに出ても心から楽しめないので、自分としては新調して正解だったと思います。



で、交換したタイヤはコチラ

まずはフロント






次はリヤ

























えっ? コレじゃどこのタイヤかわからない?


























失礼しました、ちょっとしたジョークです(笑)

怒らないで~ (ノ≧∀≦)ノ



気を取り直して、コチラで~す!











見た通りですが、ブリジストンのBT45です♪

写真の天地がおかしいのは気にしないで下さい(笑)

標準タイヤのウェット性能に不満があるので、ニュータイヤはコレにしました。

TT900GPやスポーツデーモンも考えましたが、峠で攻めるわけでもないまったりライダーな私にはBT45のグリップで十分かなあと(笑)

Ninjaオーナーで装着例がほとんど無さそうだったので、試したくなったというのも一因ですが・・・



ちなみにタイヤ2本で2万円弱、工賃等々込みで計26,820円でした・・・


ホントは先日味噌ソフトツーの後レッドバロンに寄って、バンディットのマフラー交換について色々情報集めていたんですが、これでバンディットのマフラーはおあずけ確定です・・・orz







ちなみに交換時の走行距離がコチラ






釘の刺さっていたIRCのタイヤ、5400キロ走ってもまだ7分近く山が残ってました。

なんというロングライフ性能!




いつ雨が降り出してもおかしくない天気だったので、皮むきは諦めて早々に帰宅。



家までの道中、タイヤを暖めてちょっとでも皮むきしようとエアスラロームしてきました(笑)

もちろん安全を確保した範囲でですよ!?






ガソリンスタンドにだけ寄ってから家に着くと同時に雨が降り出してきました!

最近こういう奇跡的なタイミングで濡れずに帰ってこれたパターンが何度かあります。

局地的晴れ男になっちゃったとか!?(笑)




その後カーポートの下でフクピカかけてNinjaくんを拭き拭き。

これで明日は心置きなく京都ツーへ行けます♪









テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 21:43:48 | トラックバック(0) | コメント(20)
人生4度目の不幸
人生4度目の不幸 (T_T)



17日の昼過ぎの事です。

出勤しようとNinjaのロックを外していると、リヤタイヤに何か異物が・・・

トレッドに小石が挟まってるんだろうと思って取ろうとしたんですが、よく見ると金属っぽい。



Σ( ̄ロ ̄lll) マサカ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







この瞬間、過去のイヤ~な経験が走馬灯のように頭を駆け巡ります・・・




で、よく見るとやっぱり釘でした  il||li▄█▀█●il||li

f200_DSCF0114.jpg






ここ最近デジカメや液晶モニタの不調で出費が嵩んでいるというのに、何という仕打ち (T_T)



それにしてもタイヤに釘が刺さるのはZZ-R400で2回、SEROW225WEで1回、今回で何と4回目!

なんで公道にそんなにいっぱい釘が落ちているんだ~ (`Д´)

そしてそれを器用にタイヤに刺してくる自分にも凹む・・・ (_ _|||)


20日には京都ツーを控えているというのに・・・・・・




とりあえず出勤時間が迫ってきているのでバンディットで会社に向かいます。

会社到着後、始業時間までの間にレッドバロンに連絡してタイヤの見積もりをしてもらう。

工賃込みの金額は予想以上の高額だったものの、背に腹は変えられない。

19日までに交換可能な納期か確認してもらい、なんとか間に合いそうなので取り寄せてもらう事になりました。





皮むきの間もなく京都ツーを迎える可能性が高いので、ツーではいつも以上に慎重に走りたいと思います。










テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Ninja250R | 10:06:25 | トラックバック(0) | コメント(28)
ソフトクリームを求めて・・・
ソフトクリームを求めて・・・


ABS体験試乗会の続きです。

ABS体験試乗会が終わり、ボスコ・モト長島に寄ったものの、まだお昼。
天気は良いし、このまま帰るのもなんだか勿体ないなあ・・・

という事で、あのソフトクリームを食べるべく旅立ちました。 ← って大袈裟すぎ(笑)


長島を南下し、長島インターから伊勢湾岸に乗り東へ!
豊明辺りで晴れてきて、路面の照返しで蒸し焼きになりそう・・・
「上下メッシュでこの暑さかよ~」とボヤキながら走ってました(笑)

豊田JCTから東名に乗り、豊橋インターで高速を降りて、今度は1号線を西へ向かいます。
道中あまりにお腹空いたので、マックで遅めのランチを食べました。


ナビがあるのに器用に迷う事数分(笑)
目的地に到着!

岡崎市にある八丁味噌の老舗、カクキューさんです。

私が何しにここへ来たか、察しの良い方はもうお気付きですね(笑)

DSCF0074.jpg


DSCF0075.jpg




駐車場に到着した時、伊勢からこられたツーリングの団体さんと入れ違いになりました。

DSCF0071.jpg


DSCF0072.jpg




駐車場など、敷地内の自動販売機とゴミ箱は味噌色に統一されてました(笑)

DSCF0073.jpg




まずお土産の売店に入り、工場見学できるかどうか確認。
15分ほど後の14時半スタート組にエントリーできました。

待ち時間の間に今ツーの主役、味噌ソフトクリームをいただく事にしました。

「えっ、味噌のソフトってそんな・・・」と思ったアナタ!
食わず嫌いは人生損しますよ~(笑)


売店横の休右衛門(暖簾には久右衛門ってなってますねえ)に入って300円で食券を購入し、ドキドキしながら主役の登場を待ちます(笑)

DSCF0085.jpg




ほどなくしてご登場!
やや茶色がかったクリームに興味津々ですっ!

DSCF0083.jpg




やや緊張しつつ、一口パクリ。

んっ? 普通のソフトやん。

と思ったのも束の間、一寸遅れて味噌がほのかに香ってきます。



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






コリャ美味いぞ!

と夢中になって食べましたとさ(笑)


いや~、正直食べるまではドキドキもんでしたが、私の好みの味でした。
もう少し味噌の味を前面に出した方がもっと美味しいかも?


美味しいというのはあくまで当方の主観です。
この記事を見てわざわざ出かけたのに、食べたら不味かった!
という可能性も十分ありますので、食するかどうかは自己責任でお願いします。m(_ _)m



ちなみに食券販売機には他にも「味噌パフェ」「八丁味噌ラガー」「味噌餃子」なるボタンがありました。
めっちゃ気になりましたよ!(笑)
今度近くを通る時には是非食べてみたいもんです。








味噌ソフトを食べ終わると、ちょうど見学スタートの時間でした。

ただ、脱いだメッシュジャケットとナビ等を入れたタンクバッグがちょっと邪魔。
ダメもとで売店の方に荷物を預かって貰えないか聞いたところ、快く預かって頂けました。
(ちなみに手荷物預かりのサービスはありません)



店員さんの機転の利いたご好意に感謝しつつ、まずはアンケート用紙を受け取ります。

DSCF0086.jpg




簡単な説明の後、見学スタート!


外からはわかりませんでしたが、敷地内はかなり広く、蔵がいくつも建ってます。

DSCF0087.jpg


DSCF0088.jpg


DSCF0089.jpg


DSCF0090.jpg


DSCF0091.jpg


DSCF0092.jpg




かつて実際に使われていた蔵を見学用に開放した場所に到着。

DSCF0093.jpg




なぜか鬼瓦が下に飾って?ありました。

DSCF0094.jpg




中には貴重な展示物や、人形で八丁味噌作りの工程を再現した風景など、色々なものを見ることができます。

DSCF0095.jpg


DSCF0096.jpg


DSCF0097.jpg




奥は撮影禁止となっていたので写真はありません。

ちなみに奥には100年以上昔に作られた桶が展示されてました。



外には水を上げておく給水タンクみたいなものがありました。
今も使っているのかな?

DSCF0098.jpg




その後場所を変え、実際に味噌を漬けている蔵へと案内されます。

「甲子蔵」ってなんて読むかわかります?
「きのえねくら」と読むんだそうです。

DSCF0099.jpg




内部には数十個もの桶が立ち並んでいて、ちょっと圧倒されます。

DSCF0100.jpg


DSCF0103.jpg




桶ひとつが500キロ、その中に味噌玉を6トン入れ、上から石を3トン積み上げて漬けるんだそう。
6トンの味噌って想像つきませんが、味噌汁にすると30万人分なんだそうです(驚)

ちなみに積み上げた石、過去の大きな地震でも落ちてきた事はないそうですよ。


外に出ると出番を待つ桶や蓋板が置いてありました。

DSCF0105.jpg


DSCF0106.jpg




桶を円筒状に留めている箍(たが)、最近は鉄製ですが、かつては竹を複雑に編んで作られていたそうです。
今回の見学中にもいくつか竹製の箍の桶がありましたが、箍を編む職人さんがもう居ないので貴重品との事。

鉄製だと数年でダメになるそうですが、竹製の箍だと数十年もつという説明がありました。
やっぱ職人さんって偉大だなあ。



そうそう、見学コースの各所に「純情きらりロケ地」の看板がありました。
私は見てないんですが、「テレビ見てた人~」と聞かれて手を上げていた人、結構いらっしゃいましたね。


見学のラストは試食コーナー。
ここでは最高級の八丁味噌と、赤だしで作った味噌汁の試飲と、こんにゃくの味噌田楽が頂けました。
赤だし好きの私にはパラダイスと言っても良いでしょう(笑)

DSCF0107.jpg




どれも美味しくいただきました♪



見学を終え、アンケートを記入して受付に持っていくと赤だしの試供品が貰えました。

DSCF0108.jpg




試供品となってますが200gも入っているという太っ腹!


無料の見学にこんなにサービスして大丈夫なんだろうかと、余計な心配してしまいます。
今度車で行く時はいっぱいお土産買って帰ろうと思ったのでした~

売店の品揃えの一部

DSCF0076.jpg


DSCF0077.jpg


DSCF0078.jpg


DSCF0079.jpg


DSCF0081.jpg





帰りは貧乏性を発揮して下道です(笑)

1号線から23号線に乗り、レッドバロンに寄ってバンディットのチェーン見てもらったり、店員さんとお話したり。

帰宅したのは18時半でした。

本日の走行距離168キロ。
たいした距離は走っていませんが、とにかく暑かったです~

DSCF0109.jpg





ちなみにカレー好きの先輩に買ったお土産はもちろんコレ(笑)

DSCF0110.jpg




ツー先ではまずご当地カレーか、こういう面白いカレーを探しちゃうなあ・・・(笑)







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 00:59:40 | トラックバック(0) | コメント(22)
SUZUKI ABS体験試乗会に参加してきた!
SUZUKI ABS体験試乗会に参加してきた!



試乗車の記載の一部に誤りがありましたので、本文中赤字で修正致しました。
誤った情報を記してしまい、誠に申し訳ありませんでした。



12日は京都食い倒れツーの予定だったんですが、前日の天気予報では雨・・・
降水確率も50%以上だったので止む無く中止に。

でも朝起きて天気確認したら雨の心配はなさそうな感じでガックリ・・・
ホントこの時期の天気予報はアテにならないですね~


気を取り直して長島で行われたSUZUKIのABS体験試乗会に行ってきました。

家を出るのが遅くなったので長島まで東名阪に乗ります。

そしてアッという間に会場の長島総合自動車学校に到着!

アレっ、バイクは数台だけ?

DSCF0038.jpg




と思ったら、教習車停める場所にも数台停まってました。


受付のおいちゃんに誓約書を渡して、プロテクター着けたら早速バイクに乗ります。

今回の車両は
 バンディット1250S 特別仕様車
 GSR400が2台
 スカイウェイブ650LX
 スカイウェイブ400タイプS
 スカイウェイブ400リミテッド

の計6台でした。

当然全車両ABS装備です。

思っていたほど参加者が集まらず、お昼までには好きな車両に何度でも乗れるような状態でした。

バンディットに2回、GSRに2回、スカイウェイブにはそれぞれ1回ずつ乗りました。


リヤは簡単にABSを作動させられますが、フロントは相当強くレバーを握らないとダメでした。

自分のバンディットではリヤしかABS作動させた事なかったので、いい経験になりました♪


会場の様子と、私以外の参加者の方の体験の様子

DSCF0060.jpg




DSCF0059.jpg




DSCF0058.jpg




DSCF0041.jpg




DSCF0045.jpg




DSCF0046.jpg




DSCF0047.jpg




DSCF0048.jpg




DSCF0049.jpg




見づらいですが、リヤは結構泥が跳ねてます

DSCF0056.jpg




にしても特別仕様の白バン、綺麗な色してますね~

DSCF0057.jpg




コチラはGSRのリヤスプロケ
ただの板ですよねえ・・・

DSCF0061.jpg




そういえばスカイウェイブは3種類ともリヤの回転センサがブレーキローターの反対側に付いてました
スクーターの構造上、ローター側は無理だったのかな?

DSCF0062.jpg




コチラはスカイウェイブ650LXのスイッチ類

DSCF0063.jpg




DSCF0064.jpg




DSCF0065.jpg




電動格納式ミラーとか、スクリーンを上下させるスイッチとかがあって豪華。



そしてSUZUKIさんのご好意でまっさら新品のジェンマにも乗らせてもらえました。

シート下にトランクスペースのない低重心デザインもあって、やたら長いホイールベースの割りに旋回性も良く、スカイウェイブより乗りやすかったです。

DSCF0068.jpg




12時を回ったのでお開きになりました。

午後の部に参加者来るんだろうか? とか、人事ながらちょっと心配になりました。




せっかく長島まで来たので、ボスコ・モト長島店に寄る事に。

DSCF0070.jpg




DSCF0069.jpg




店内にはウェアがいっぱい!

今度ウェア買う時はここで探そうかな?



お店を出るも、まだ12時半。

天気予報をチェックしたら雨の心配はゼロになってるし、このまま帰ってももったいないので、気になっていたあのソフトクリームを食べに行くことに!


という事で、次回に続くのでした~(笑)







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 02:38:26 | トラックバック(0) | コメント(29)
映画やらデジカメやら液晶モニターやらブログレイアウトやら・・・(笑)
映画やらデジカメやら液晶モニターやらブログレイアウトやら・・・(笑)



明日は京都食い倒れツーの予定ですが、天気予報だと雨もある模様・・・
ソロ以外では降水確率30%以上でツー見送るようにしてるので、どうやら明日はダメっぽいなあ。

もし京都ツー順延なら、長島で開催されるスズキのABS体験会に行ってこようかな。
近場だし、雨降ってきたらすぐ帰れるしね~





愚痴はこれくらいにして、以下が本題です(笑)


昨日は早朝から長野ツーの予定でしたが、天候不良で延期に・・・
前回の予備日を入れたら3度目の延期 (T_T)
次回こそ晴れますように!

という事で時間がぽっかり空いたので映画観てきました。
実は先週の休みに引き続いて1日に2本・・・ つまり立て続けに4本観た事になります。
梅雨時期じゃなきゃバイク乗っててそんな観ないですよね~(笑)

先週はターミネーター4とトランスフォーマーリベンジ
今週はエヴァンゲリオン破とノウイング

感想は・・・ ここで書くとこれから観ようとしている方にネタバレとなってしまうので「続きを読む」にて。



それ以外で最近のネタを一気にサラッと(笑)


まずはOSとPC用の液晶モニターを更新しました。

バイク乗り回してて、買ってから2ヶ月ほど放置してましたが、先日OSをVistaHomePremiumに入れ替えた際についでに更新。
このタイミングでやっとかないと更に数ヶ月間放置しそうな予感がしたので・・・(爆)

今まで17インチの4:3モニターだったのが22インチワイドになったので、最初違和感バリバリでしたが、数日で慣れました。

今まで使っていたのはTNT液晶。
2万円台で買えるTN液晶が主流の今、どの程度のものかと思ってましたが、ほぼブログやメール専用となった今の用途には十分なレベルかなあ。

DSCF2466.jpg







そしてお次のネタ。
彩華ツーのちょっと前にデジカメを買いました。

富士山ツーで遠距離を撮影した際、レンズには何も付着していないのに黒い点が写り込むようになっていました。
機能的にかなりお気に入りだったFinePix F30ですが、保証は切れてるし、修理に出して直る確証も無いので、これからは室内専用として活躍してもらう事にしました。

買ったのはFinePix F200EXR。

DSCF2462.jpg




EXRモードという、オートモード以外のカメラお任せモードがあるんですが、いまだに傾向がつかめません。
今のところ手動の方がまともな写真が撮れている気が・・・
もうちょっとカメラに慣れないとダメっぽいです。





そして最後のネタ。
ブログのリンクに関して、今までブログタイトル名だけを表示していたので、ブログの管理者が誰か初めて見る人にはわからない状態でした。
他の方のブログを拝見していると、リンクの表示もかなり考えられている・・・
という事で、お名前とバイク名を入れてみました。

ところが、バイク名まで入れると3行とかにまたがってしまう事もあって見辛い・・・
バイク名は諦めて、お名前だけ追加という結論に至りました。


上記のついでにメールフォームとアクセスカウンターもつけてみました。
メールフォームに関しては、先日ちょっとした事で必要性を感じたので、自分のブログにもとりあえず置いておこうかなと(笑)



見辛かったり間違いがありましたら修正しますので、コメントなりメールフォームでお知らせ下さいませ。






続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | 17:33:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
彩華ラーメンツー
彩華ラーメンツー


今日はルーキーさんの一言で持ち上がった彩華ラーメンツーに便乗参加してきました。

ご一緒したのは最近ブログで親交のある銀さん。
銀さんのブロ友さんのルーキーさんと奥様、Shu-1さん、すきやきさん。
そして翌日丹後ツーを控えているHORI-Gさん、K-1さん。
HORI-Gさん以外は初対面の方です。



当日繋ぎ残業だったのは班員さんに代わってもらったものの、前日まで雨が降りそうな予報だったのでどうなる事かと思ってました。
朝天気予報を確認すると降水確率が20%まで下がってる♪
今日のメンバーは晴れ男がいっぱいに違いない(笑)


出勤前にバンディットのガソリンも満タンにして準備は万端!
と思ったら玄関にカッパ忘れて出てきてました・・・orz
念のため会社のカッパを借りました。

仕事が終わって駐輪場で準備をしていると、あまりの暑さに汗がダラダラ。
春秋用でなくメッシュジャケット着てくるんだったと後悔するも、取りに戻る時間はないのでそのまま出発!

まずは銀さんと待ち合わせの名阪関ドライブインを目指します。

DSCF0001.jpg




17時過ぎに関ドライブインに到着。
程なく銀さんも到着され、はじめましての挨拶を。

銀さんのお顔はブログで拝見していたのですぐにわかりました。
ブログではお茶目な方ですが、実際は物腰穏やかな超が付くイイ人でした♪

残念な事に、当初参加表明されていたえがやんさんは先日の事故の鞭打ちが悪化して欠席との事。
お会いするのを楽しみにしていましたが、無理は禁物ですもんね。
地元同士なので次回以降お会いできる事を楽しみにしておりますm(_ _)m


銀さん給油後、軽くこの後の行程を確認。
この時銀さんからちょっとしたお願いをされました。

針TRSに18時半集合なので、ボチボチ出発です。


名阪国道はお互い自分のペースでさくっと走行。
仕込みのために針TRS直前のコンビニへ集結。

そして関でお願いされた銀さんのネタにお付き合い(笑)
いや~、こういう学生時代のノリは大好きです♪

それにしてもコンビニ前で目出し帽をかぶる2人・・・
ひとつ間違えばコンビニ強盗に間違われて御用ですね(爆)

せっかくだから銀さんのマスク姿を写真に撮っておけば良かった・・・


HORI-Gさんたちが既に到着されている事を確認し、怪しい2人は針TRSへ向かいます。

バイクを停め、HORI-Gさん、K-1さんの元に歩いていく2人。
どんだけ怪しかったのかは・・・
残念ながら自分ではわかりません!(笑)
どんな姿だったのかは他の方のブログで見られるでしょう。


実は近くにルーキーさん、奥さん、Shu-1さんも到着済みで、ここで軽く自己紹介と挨拶。
すきやきさんも合流され、これで今日のメンバーが勢揃い!

DSCF0004.jpg




そしてなんと銀さんからアイス饅頭の差し入れが!
CBRの後部にカメラケースでも積んでいるのかと思ってましたが、実はクーラーボックスだったんですね~
なんてサービス精神旺盛なんでしょう♪
イイ人度さらにアップです(笑)

みんなで美味しく戴きました。


ちなみにバイクの写真はコチラ

DSCF0002.jpg




土曜の夕方にしては台数少なめでした。
天気予報が良くなかったので、バイクで出かける人が少なかったのかな?



そして18時半頃に今回の目的地である彩華ラーメン本店を目指して出発。
ルーキーさんに先導していただきました。

名阪国道上で走行写真を撮ってみましたが、買ったばかりのカメラでオートの傾向を把握できておらず、えらく暗めの写真になってしまいました。
夕日にピントが合ってしまったせい?

DSCF0005.jpg




天理東で名阪を降りてちょっと走ったら、もうそこは彩華ラーメン本店。
有名店だけあって駐車場に誘導員さんがいましたし、お客さんもいっぱいでしばらく待たなければなりませんでした。

DSCF0007.jpg




その間皆さんの色んな話を聞けたので、待ち時間はアッという間に過ぎてしまいました。

メニューを見て何を頼むか一考。
貧乏性の私は「せっかく来たんだから大を頼まないと」と2玉の彩華ラーメン(大)を頼みました。

彩華は結構前に屋台でしか食べてないので、店内で食べるのは今回が初です。

天スタとはちょっと麺が違う?
さすがに2玉は手強かったですが、美味しく戴きました♪

DSCF0017.jpg




お店のほうは相変わらずお客さんがいっぱい待っている状態だったので、場所を変えましょうという事でお店を出ます。

と、ここで銀さんから安永もちのお土産が!
地元では有名なお菓子ですが、なぜか私まで戴いちゃいました(笑)

DSCF0036.jpg




まあ私がいつも買うのは笹井屋のなが餅なので・・・ってローカルすぎて地元人以外には意味不明ですね(爆)

翌日丹後ツーを控えていたHORI-Gさん、K-1さんはここでお別れ。
また今度ご一緒しましょう!
お気をつけて~♪


6名となった一行は天理インター南にあるジョイフルへ。
どうでも良いことですが、私ジョイフル初入店です(笑)

DSCF0019.jpg




ドリンクバーとアイスの載ったコーヒーゼリーのセットを頼み、皆さんの楽しい話を聞いているうちにアッと言う間に時間が過ぎていきました。
資材の搬入口にバイクを停めてしまっていたため、店員さんから移動するよう言われたので会計を済ませてお店を出ます。

バイクを動かしてからもしばらくお喋りし、22時前になったところで今日は解散となりました。

DSCF0022.jpg




銀さんと私は名阪国道を三重方向へ。
ちょっと走るも、あまりの寒さに針TRSへ避難。

DSCF0029.jpg




あまりに寒いので防寒着代わりにカッパを着込みました。
昼はメッシュジャケット着てこれば・・・とか思ってましたが、実は着てこなくて正解だったというオチ。
銀さんはメッシュジャケットだったので相当寒かったと思います。

銀さん先導で上野のパーキングまで走ります。
道中ペースメーカーになっていただいたおかげで、すごく楽チンでした。

DSCF0033.jpg




私は亀山で降りて鈴鹿に寄り道、銀さんはこのまま東名阪で帰宅されるという事で、ここで解散となりました。
走り出してから銀さんの携帯アドレス聞き忘れた事に気付くも、時既に遅し・・・

まあ帰着報告はブログのコメントで良いか、と思ってそのまま帰りましたとさ(笑)


寄り道したのもあって帰宅は0時半。
本日の走行距離は217キロでした。

大半は名阪国道走ってたので、楽なプチツーでした。

DSCF0034.jpg




今日はルーキーさん、銀さんの企画に便乗しちゃってすみませんでした。

参加されました皆様、楽しいひと時をありがとうございましたm(_ _)m







テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 02:28:14 | トラックバック(0) | コメント(26)
富士山ツー <富士宮市徘徊~復路編>
富士山ツー <富士宮市徘徊~復路編>


4回に分けてしまった富士山ツーのレポートもこれで最後です。
引っ張りすぎて申し訳ありませんでした m(_ _)m


富士山ツー、ナカさんとお別れした後のお話です。


前回の記事
富士山ツー <往路~山中湖編>
富士山ツー <忍野八海~本栖湖編>
富士山ツー <富士ミルクランド~お別れ編>



ご一緒いただいたナカさんのブログ
ペケポンと軍曹 ・・・・ XJR400R × Ninja250R





ナカさんとお別れしてからしばらく、御殿場のコンビニで休憩しながら帰路の確認をしていて、ふとバイク屋の店員さんが「さわやかというチェーン店の炭焼きハンバーグが美味しいので是非食べてきて下さい」と言っていたのを思い出しました。
携帯で店舗をチェックすると、富士市にも店舗があります。
ナビに店舗を登録しましたが、いかんせん昼ごはん食べて間もないのでお腹があまり空いていません。
という事で、富士山スカイラインの南のR469を富士宮市へ向けて走ります。
R469は富士山の裾野を通る道で、今まで走った事のない光景が楽しめました♪


富士宮市に到着するも、まだ15時。
暇なのでその辺をブラブラし、地元のスーパーとかに入ってみたり、百均でワイヤーロックを買ったりしてました。
16時半頃、ようやく食べれそうな腹具合になってきたのでお店に向かいました。

DSCF2447.jpg

DSCF2446.jpg




頼んだのは「げんこつハンバーグ」と「Bセット」

DSCF2438.jpg

DSCF2439.jpg




サラダだけ相当早く運ばれてきました。
暇なのであっという間に食べちゃいました(笑)

DSCF2440.jpg




しばらく待つとライスやハンバーグが運ばれてきます。

DSCF2441.jpg

DSCF2442.jpg




最初テーブルにおいてあった紙の下端に「鉄板が来たらココを持ってね!」と印刷されていたので何じゃろな?と思っていたんですが、運ばれてきたハンバーグを見て納得。
ジュージューと油を撒き散らしてます(笑)
オイスターソースを掛けるとさらに状況は悪化(爆)

店員さんが手際よく作業している間、私は紙の端っこを持ったまま固まってました(笑)
しばらくそのままお持ち下さいと言い残して店員さんが去っていきましたが、1分くらいは撥ね続けてましたね~

DSCF2443.jpg

DSCF2444.jpg




当然熱々なので、猫舌の私は時間を掛けて戴きました。
油断していましたが、にんじんが火傷する位熱かったです!



食べ終わってから紙の使い方を再現してみました(笑)
鉄板の上に何も載ってないって、なんちゅう写真や(爆)

DSCF2445.jpg




食べ終わってお店を出ると17時を回っています。
あたりも暗くなってきており、そろそろ帰らないと不味そうな雰囲気・・・

ナビやETCをセットし、富士インターから東名に乗ります。


しかし食べたばかりということと、退屈な高速道路ということもあって睡魔が襲ってきます。
牧之原SAに一旦入り、お茶を飲みつつ体をほぐしたりして眠気を覚まします。

DSCF2448.jpg




そういえばここにも当然のごとく富士宮やきそばが売ってました。
個人的にはまぐろカツバーガーが美味しそうだなあと思ったんですが、さすがにお腹いっぱいなのでパス。

DSCF2449.jpg




牧之原ロールというノボリがあったので店内で確認しましたが、ちょっと好みの分かれそうなデザートだったのでコレもパス。

DSCF2450.jpg




インスタントの富士宮やきそばが売っていて、かなり心動かされました(笑)
今回は潰れそうだったので諦めましたが、トップケースやパニアケースが付いていれば間違いなく買いましたね。

DSCF2451.jpg




牧之原SAを出た後も、眠いと感じたら無理をせずPAに避難し、休憩を取ります。
入ったのは三方原PA。

DSCF2452.jpg




またもやお茶を買って飲みます。
お腹がタプンタプンです(笑)


そしてまたしばらく走り、給油ポイントの浜名湖SAに到着。

DSCF2454.jpg




ここで隼だけが11台という集団が休憩されてました。
これだけ隼が並ぶと圧巻ですね~

DSCF2453.jpg




この辺りから空模様が怪しくなってきており、携帯で天気予報を確認すると三重は降水確率80%!
高速で降られるとカッパ着るタイミングを逃すパターンが多いので、浜名湖SAから雨仕様で行く事に。
カッパを着て、後部の荷物も袋に入れ、ナビもビニールを掛けて完璧な状態にしてから出発。


音羽蒲郡で恒例の渋滞に遭遇しますが、何か変?
と思ったら渋滞で追突事故があったらしく、追い越し車線に車が2台止まってました。
自走できそうだったのに追い越し車線に止まったまま、しかもドライバーが道路上に立ってました。
路肩に動かすのは無理でも、自分は道路上から避難しとかないと危ないだろうに・・・
サンデードライバーなのかどうかは知りませんが、事故の際の行動くらいはちゃんと考えましょうよ。

事故渋滞を抜けると本来の坂道渋滞に遭遇。
3キロほどで抜けられたので、たいしたタイムロスはありませんでした。



豊田JCTから伊勢湾岸に入った頃に何度か通り雨に遭遇。
カッパ着といて正解でした。

そして刈谷ハイウェイオアシスで最後の休憩を取ります。

DSCF2455.jpg

DSCF2456.jpg

DSCF2457.jpg




えびせんの里へ行ってみると、まだ開いてました♪
という事で自分用のお土産をゲットです!
(写真は帰宅後撮りました)

DSCF2461.jpg




ここからは慣れた道、一気に家まで行きます。

しかし伊勢湾岸から東名阪に入ったところでいきなりの豪雨(T_T)
ハンパ無い降り方にビビッて超スローペースに。


四日市インターを降りても雨の勢いは変わらず・・・
視界不良の中、慎重に家までの道を走りました。


自宅に到着したのは21時を回ってました。


バイクから荷物やナビ等を外して、玄関先でカッパを吊ったりしているうちに22時!

ナカさんに無事帰宅のメールを送信し、人心地付いたのは22時半を回ってました・・・

本日の走行距離は約777キロ。
雨降ってなければ近所を走って777.7kmのゾロ目とか撮ってたと思いますが、雨でとてもそんな気力はありませんでした・・・

DSCF2458.jpg




総走行距離も一気に3000キロを越え、3368キロとなりました。

DSCF2459.jpg




高速道路が半分以上を占める楽なツーのはずでしたが、最後の雨で一気に精神的疲労が増してしまい、非常に疲れました。

それでも富士山周辺はとても楽しかったですし、バンディットのおかげで高速もだいぶ楽でした。



ナカさん、今回は本当にありがとうございました。
東海地方か関西地方に来られる際はばっちりコーディネイトさせて頂きますので!








テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 15:55:45 | トラックバック(0) | コメント(27)

FC2Ad

