☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
富士山ツー <忍野八海~本栖湖編>
富士山ツー <忍野八海~本栖湖編>


富士山ツー、山中湖からの続きです。

前回の記事
富士山ツー <往路~山中湖編>


ご一緒いただいたナカさんのブログ
ペケポンと軍曹 ・・・・ XJR400R × Ninja250R





山中湖の次に訪れたのは忍野八海という富士山からの湧水ポイント。
私は存在自体知らなかったのですが、ナカさんも行った事がないという事で、ナビのある私が先導しようという暴挙に出ます(笑)

この辺かな~と適当に地図上をポイントし、出発~
ナビに従って走っていくと、段々見当外れの場所へ行っているような気が・・・・・・

一応ポイントした地点まで行ったんですが、それっぽい案内の看板もありません。


停車してナカさんに相談すると、近くまでなら大体わかりますという事で、Uターンして先導して頂く事に・・・・
ナカさん、誠に申しわけありませんでした。m(_ _)m

ナビは優秀でも、使う人間がダメでは役に立たないという典型的なオチでした~(爆)


しばらく走って忍野八海近くの駐車場に到着。
観光地ではお土産やで何か買うとそこでの駐車料金がタダになるという場所が多いらしいです。
無料のスペースもあるらしく、ナカさんに探していただきました。

dscf2355.jpg




朝早い事もあって観光客はまばらでした。

dscf2354.jpg




さすが湧水だけあって透明度がハンパなく、どの池も底の砂が判別できるほど澄んでいます。
池には鯉が優雅に泳いでおり、時折水面に落ちた虫を食べるためか跳ねてました。

今回も小さい写真はクリックで拡大されます
dscf2356.jpg



日本名水百選との事

dscf2358.jpg



湧水口は水深10mだそうですが、錯覚もあって結構浅そうに見えました。
実際は落ちたらシャレにならない深さなんでしょうね・・・

dscf2373.jpg




写真ではうまくお伝えできないのが本当に残念です・・・

dscf2369.jpg




近くにも同じような湧水ポイントがあるようです。

dscf2365.jpg




そういえば一番大きな池にあったとうもろこしを乾燥させたようなもの、一体何なのか誰かご存知でしょうか?

dscf2360.jpg




手水のコーナー?

dscf2372.jpg




お土産やさんの一角にあった湧水を飲めるコーナー。
万が一お腹壊すとこの後に響くので飲みませんでしたが、結構チャレンジするのは勇気が要りそうです(笑)

dscf2374.jpg




そしてその回りにはお賽銭?らしき硬貨と共に、外国の紙幣が多数混じってました。
外人さんのする事は謎です(笑)

dscf2376.jpg




綺麗な景色を堪能し、次の目的地の河口湖を・・・・
と、ここで私を気遣ってナカさんが休憩を提案してくれました。

あと、以降富士五湖全てを回る間、ずっとナカさんに先導いただきました。
予めもっとナビに目的地を登録しておけば良かったと反省しきりです・・・



ナカさんの後を追走し、「道の駅 富士吉田」に到着。

dscf2377.jpg




ここにはかつて富士山測候所にあったレーダードームが移設されているとの事。
これでしょうね。

dscf2378.jpg




何かお腹に入れて休憩を・・・
と思いきや、まだ時間が早くて売店が開いてません・・・
それもその筈、まだ8時半にもなっていませんでした(笑)

二人とも今すぐ何か食べたいというほどお腹が空いているわけではないので、富士五湖巡ってからにしましょうという事で道の駅を後にしました。


道中ナカさんの後姿をパチリ

dscf2379.jpg




河口湖までは結構街中を走りました。
ブックオフや養老之滝とか、見慣れたお店とかがあってちょっと面白い(笑)
河口湖大橋を渡ると湖面には釣り人がいっぱい見えました。
バス釣りなのかなあ?
釣りに関しては全く知識がないのでわかりませんでした。


しばらくして湖越しに富士山の見えるスポットに到着~

dscf2381.jpg



しかし生憎の雲で富士山が見えません・・・

dscf2380.jpg




ためしにヘルメット越しに富士山を撮ってみる・・・
やっぱダメか~(泣)

dscf2382.jpg




湖岸まで降りていける道の途中にあった花を撮影します(笑)

dscf2384.jpg




自生しているにしては種類も多いので、誰かが植えて管理しているんだと思いますが、真相は不明です・・・


湖越しにさっき通ってきた河口湖大橋をパチリ

dscf2385.jpg




なんとなく湖の対岸も撮ってみた

dscf2386.jpg




しばらく粘るもほぼ隠れたままの富士山に見切りをつけ、西湖へ移動することに。

西湖はすぐ隣に位置する湖なので、30分もかからずに到着

dscf2389.jpg




ナカさんのXJRとツーショット(笑)

dscf2388.jpg




河口湖から時間も経っていないので富士山は見えないまま

dscf2387.jpg




このまま待っていても仕方ないという事で、精進湖へ向かいます。


精進湖も西湖からそれほど遠くないんですが、移動中に富士山が再び顔を出し始めたのが見えたので、次の写真は期待できそうです。

程なくして精進湖に到着~

いつ雲に隠れるともいれないので、急いで富士山をパチリ

dscf2390.jpg




ちょっと面白いアングルでの撮影にも挑戦してみました。
個人的には結構イケてると思う、今回のツーでのベストショットのつもりです ← 自画自賛(笑)

dscf2392.jpg




満足のいく写真も撮れたので、次の目的地本栖湖へ移動することに。

本栖湖からも富士山が見えていました。
早速パチリ

dscf2394.jpg




立派なトイレがあったので一応撮ってみた

dscf2395.jpg




場所を変えてもう1枚

dscf2396.jpg




ナカさんのブログにあったように、トイレの上の方で撮影したのが1000円札の元絵になっているそうな。

しかし、そこへ登る道は存在しません。
どうやって撮ったのかは謎のまま・・・・・・

dscf2397.jpg




ここの駐車場を出る時、たまたま隣に駐車していたおいちゃんが話しかけてきました。
なんとZRX乗りのライダーさんで、先日富士山周辺を走ってきたばかりなんだそうで。
まだ道中寒かったらしいです・・・・・・

お互いこの後の道中気をつけて~と挨拶してお別れしました。


最初の目的である富士五湖をとりあえず制覇したので、この後はお腹を満たすために移動です(笑)

dscf2398.jpg






あまりにも長くなるので今日はここまでです。




次回 「こっ、これがあの伝説の・・・・・・」 へ続く!
                        ってなんて大袈裟な(笑)







スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

ツーリング | 21:55:15 | トラックバック(0) | コメント(32)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。