☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(第1段階 5時間目・第2段階 1時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その4>



<第1段階 5時間目・第2段階 1時間目>

5時間目は第1段階のみきわめです。
検定コースのAとBを交互に繰り返し走ります。

時間中は特に指摘はありませんでしたが、教習終了後チェンジレバーの下側に足を入れたままにする癖を指摘されました。
自分では気をつけているつもりなんですが、他の事を考えていると、つい癖でやってしまうんですね。
これは相当注意しなければ・・・

それ以外は今のところ問題ないという事で、無事みきわめOKとなりました。
みきわめ終了の際は受付で処理が必要という事で教官と一緒に受付へ行きました。

これで第2段階へ進めます。



次の時間も予約入れていたので、続いて第2段階の1時間目です。

第2段階からは急制動が入ってくるという事で、路面乾燥時11m、湿潤時14m等の説明をざっと受けました。
中免取得時にも経験済みなので、後は実際に体験してみて下さいという事で早速CBに乗ります。
急制動は2輪課題コースで行います。
急制動のブース手前のコーナーのちょっと前で3速にシフトアップして、後は40キロまで加速 → 制動という手順です。

2輪課題コースに数台のバイクが入ってくると、優先順位に従って各ブースの手前で待たなくてはならないので、結構気を使いますね。

急制動を含めた事で、実試験と完全に同じとなった検定コースのAとBを交互に繰り返し走って終了となりました。

大型となると加速が良いので、急制動前の40キロが簡単に出せますね。
中免取った時は結構ギリギリまでアクセルひねっていた記憶が懐かしいです。


実はこのネタ22日のものなんですが、教習後夜中まで仕事して、翌日も教習があるのでさっさと寝てしまったので今頃書いてます・・・
ほんとはその日のうちにアップするのが基本なんでしょうけどね。

<投稿日を任意に設定できるとコメントいただいたので、22日に変更してみました>


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:12:01 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

