☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(第1段階 1・2時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その2>



<第1段階 1・2時間目>

夜勤明けで少々眠いですが、今日から大型2輪の教習が始まります。
不安も少しありますが、期待の方が上回ってます♪

普段からバイク乗っていますか? という教官からの問いに乗ってますと返答。
続いて マニュアルですか? という質問にもYes。

という事でスイッチ類や乗り方の説明は省略し、押し歩きとセンタースタンド掛け、寝かせたバイクの引き起こしを淡々とこなしたら、早速コースへ。

教習車はCB750でした。
車重はそれほど気にならないものの、アクセルが非常にシビア!
最小開度でも結構な駆動力が加わるため、狭い教習コースでは半クラを多用する事になりそうです。

あと使い込まれているためか、ちょっとでもバイクを倒すとハンドルがググッと切れ込んでいこうとします。
低速ではアクセルでバイクを起こすわけにもいかず、なかなか難しいですね。

1時間目は4輪との共有コースを検定順に3周ほど走行。
まあCB750に慣れるのが目的ですね。



続いて2時間目。
1時間目に引き続いて共有コースを数周走行。
その後2輪専用の課題コースに入ります。

まずは低速でのマシンコントロールという事で8の字走行から。
左周りの時ビビッてアクセル回せない・・・
2速で線の間を5周ほど走った後、線の内側を半クラ・リアブレーキ使って小回り。
やっぱ左回りがちょっと怪しい(笑)
ほとんどフルロックターンですが、半クラ使わずにアクセルだけで車体を起こそうとするとあっという間に円をはみ出してしまいます。
250ccのバイクならアクセルだけでコントロールできるんでしょうが、パワーが大きいバイクは難しい。

その後一旦センタースタンドでバイクを停め、波状路の姿勢を教わってから課題コースへ。
S字、クランク、スラローム、波状路、一本橋の順で終了間際まで繰り返します。

S字とクランクは一度ウィンカーを消して、出口でまたウィンカーを出す必要があるんですが、半クラ使いながらウィンカー操作するのは厳しい・・・
実は親指の関節がちょっと人と違うので、クラッチレバーを普通に握った状態ではウィンカースイッチに微妙に指が届かないんです。

スラロームは1回コーンにエンジンガードを擦ってしまいました・・・
波状路はコツさえつかめば特に問題無し。
一本橋は前半部分をゆっくり行こうとすると落ちやすいので、後半でタイムを稼ぐように。

CB750にも徐々に慣れてきた気がしますが、後ろを走っていた教官から見たらへっぴり腰なのは一目瞭然なんでしょうね(笑)


明日も2時間教習があります。
ATの体験教習という事でビッグスクーターに乗ります。
ちょっと楽しみです♪


1時間目終了時に先日の適性検査の結果を渡されました。
全項目運転に支障なしという事で一安心です。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 21:49:54 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

