☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(運転適正検査)
大型2輪免許取得に挑戦!<その1>



<運転適正検査>

Ninjaに乗り換える際、新車で買える車種が激減している事を始めて知りました。

バイク関係の雑誌やネット記事を読む習慣が無かったためですが、免許制度の改定で大型2輪免許取得が身近になった事と、昨年の排ガス規制の影響が大きいらしいですね。

会社の先輩がちょっと前に4輪の大型免許を取っていて、たまに教習所に通うのは良い刺激になると勧められた事、再度ゴールド免許に書き換えとなれば保険が安くなる事、次回バイク選定時に選択肢が増える事などいろんな理由はあるものの、結局はふと思い付いただけというのが今回挑戦する事になったホントの理由です(笑)



先日申し込みして、今日が適性検査の日でした。
夜勤前なので昼間少し寝て、18時10分からの検査に挑みます。
受付で教習料金を一括支払い後、2階の教室へ。

試験に用いる冊子は警視庁監修?のようです。
項目ごとに 試験官が内容説明 → 練習問題 → 実問題 という手順を繰り返します。

試験内容は大人の事情で詳しくは書きませんが、引き算をあんなに真面目にやったのは久しぶりです。

基本的に落とす事が目的ではないので、試験官の指示に従ってやればオッケーだとおもいます。

あさってから教習が始まります。
わくわくしてきますね~



適性検査とは関係ありませんが、勤め先によって教習料金が若干割引になるようです。
昨年4輪の大型を取得した先輩は5000円が割引で帰ってきたそうです。
大型2輪だとどうなるのかなあと思っていたら、写真代と本代?の2700円ほどが割引になっただけでした。
ちょっと残念・・・

また小型限定、普通2輪、大型2輪全てにAT限定免許があるんですね。
スクーターが売れるのは限定免許の存在が大きいんでしょうね。
教習料金はMTとAT限定で極端な差は無いので、個人的にはAT限定って損のような気が・・・
今はクラッチ付きのバイクに乗る気が無くても、結構周囲の影響で乗りたくなるパターンが多いですしね(笑)

スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 20:42:44 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。