☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大型2輪免許取得(免許書き換え)
大型2輪免許取得に挑戦!<最終回>



<免許書き換え>

今日は生憎の曇り空ですが、気温は高めなので予定通りバイクで免許センターへ行く事にしました。
三重県は縦に長いので、北部から県中央付近にある免許センターまで行くのは結構時間が掛かります。
窓口受付が9:30~10:00なので、ちょっと余裕を見て8時過ぎに出発しました。

道中は出勤ラッシュの終わりかけという事もあり、初めのうちはちょっと渋滞気味。
時間が経つにつれ車の流れもスムースになってきて、結局免許センターには受付の始まる10分以上前に着いてしまいました。

受付開始と同時に教習所で貰った&買った書類一式と免許証を提示し、そのまま適正試験へ。
視力検査の後10:50分にロビーへ集合と言われました。

1時間半くらい時間があったので、免許センターの試験コースを2階から眺めてみました。
そういや何度も来ている免許センターですが、2階に上がったのは初めてです。

一発試験の控え室に各免許ごとの検定コース順路が掲示されていたのでしばらく見ていました。
コースが教習所より広く、交差点と交差点の感覚が開いているので、合図の出すタイミングは楽そうでした。
大型二輪のコースは、レイアウトは違いましたがS字やクランクの順番がほとんど教習所と同じでした。

時間が来たのでロビーで待っていると教習所卒学科免除者の呼び出しが。
説明を聞き、記載事項に間違いの無い事を確認して写真撮影。
その後書き換え手数料の2100円を支払い窓口で古い免許を提出して新しい免許を受領して終了。
めでたくゴールド免許復活しました。
一応ICに書き込まれている内容が正しいかを確認機で見て下さいという事だったので、機械に免許をかざして本籍等がちゃんと出るかを確認しました。


待ち時間を除けば正味20分掛からないくらいする事ありませんね。
待っている間に違反暦等の照会してるんでしょうか?


そのまま帰るのも勿体無いので(笑)、松阪市で松阪肉を食べて帰ろうと、かねてから行きたかった牛銀本店に併設されている洋食屋へ。

p1010058.jpg

写真がピンボケしているのは携帯のカメラのせいです、多分・・・(笑)

焼肉定食を食べてきました。
吉野家の3倍の値段ですが、さすがに肉の質が違いますね。
肉自体美味しいのは当然ですが、噛むと甘いと感じるほどジューシーでした!


どうせなら伊勢までへんば餅でも買いに行くかと思い、23号線を南下。
本当はさわ餅が大好きなので、自分用に買いたかったのですが既に売り切れ・・・
人気あるんだからもうちょっと多く作ってくれないかな~
今まで売り切れていなかったほうが珍しいくらいなんですよね。
仕方ないのでお土産用のへんば餅を買って帰路につきます。

途中鈴鹿のBMWディーラーに寄ったら展示車が何も無い(笑)
明日からの輸入車ショーのために出払っているとの事でした、残念。

お土産を届けに行ってちょっとお茶をご馳走になってから帰宅。

夜勤前なのでそろそろ寝ます・・・



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 17:36:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
大型2輪免許取得(卒業式)
大型2輪免許取得に挑戦!<その8>



<卒業式>

今日は仕事帰りに教習所に寄り、卒業式を終わらせてきました。
何故か月曜日の夕方しか行われないので、先週は仕事で出られませんでした。

教習所に行くと教習でご一緒した見知った顔がちらほら。
卒検合格おめでとうございますと挨拶を交わしつつ、世間話に突入(笑)

程なくして収入印紙を事前購入する旨の案内が。
二千円で収入印紙付きの納付書を買います。

その後教室へ移動し、教習手帳・免許申請書・卒業証明書等を受け取ります。
事前に記入できる箇所への記入方法と印字された各書類の確認を行った後、免許センターに関する注意事項を聞きました。

正味30分掛からないうちに終了。
この程度なら卒検合格の後、引き続きやってくれれば曜日を合わせてわざわざ教習所に来なくても良いのに・・・

実質は教習生同士のプチ同窓会みたいな状態でした。


指定校卒で学科免除だと免許センターの受付は火・金曜日なので、今週金曜日天気が良く、前日の用事が早く片付けば夜勤前にでも行ってこようかな。

それにしてもICチップ内蔵の免許証のせいで450円も交付手数料が上がってるんですね。
偽造防止が目的らしいが、IC情報を読み取る機械の普及で肥え太るどこぞの法人がいるかと思うと腹が立つ。
ユーザーに対するメリットが本籍だけ隠した個人情報保護? というのも理解に苦しみます。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:14:46 | トラックバック(0) | コメント(5)
大型2輪免許取得(卒業検定)
大型2輪免許取得に挑戦!<その7>



<卒業検定>

今日はいよいよ卒検です。
先週確認した週間予報では29日に雨マークが付いていましたが、日を追うごとに雨から曇り、曇りから晴れへと変わってきていました。
そして今朝、天気予報を確認すると夕方までは快晴!
風も穏やかで、いつもの山おろしの突風を恐れる心配は無さそうです。
検定中にお腹が痛くなってきたらシャレにならないので、朝食はパン1個だけ食べて早目に家を出ます。
(小心者なので、緊張でお腹が痛くなる事が怖い・・・)

いつもより更に10分以上余裕を持って教習所に到着しました。

受付のお姉さんが「検定ですね♪」と声をかけてくれたので、「そうです」と教習手帳と免許書を渡しました。

20分ほど待ったところで検定員の方から集合の声がかかり、2階の教習室へ移動です。

本日の検定コースがAコースであるという事と、検定手順に関しての説明を15分ほど受け、通常の教習が終わる時間まで2輪教習部屋で待機するようにとの事でした。
試験官は教習所の職員では無い方のようですが、県警か公安委員会の方なんでしょうかね?
一本橋とスラロームに関しては、1秒のタイムペナルティーが5点なので、規定タイムクリアに拘らないようにとアドバイスがありました。

今日大型2輪の卒検は私一人だけで、もう一人が普通2輪の方でした。
前にご一緒した方なので、試験や今後乗るバイクについてしばらく雑談。
雑談しながらも緊張感が高まってきます。

話をしているうち、いつのまにか検定に使うバイクが暖機されてました。
CB750の方はちょっとフロントブレーキに癖のある号車です。
検定員の方がバイクの準備されてましたが、仕草から相当なテクニックの持ち主のようでした。

そろそろ試験の時間なので発着場へ移動。
検定はお昼休みに行うので、当然コース上には誰も走っていません。

試験官の合図を受け、こちらも手を挙げて試験開始です。

乗車・エンジン始動・発進は手順通り、その後の障害物回避も何事も無くクリア。

2輪課題コースに入ってS字・クランクもちゃんとウィンカーを一旦消して出口前に再度出せました。

続いてスラロームも小回りする事なくパイロンへ接触せずクリア。
心の中で数えていたタイムだと6秒台前半だったと思います。

次の波状路も特に問題なくクリア。

お次は鬼門の一本橋です。
「ニーグリップと視線、ニーグリップと視線」と心の中で唱えつつ(笑)クリア。
スラロームまで問題なかったので、タイム度外視でかなり早く走り抜けました。
タイムを数える余裕が無かったんですが、多分8秒台、下手すると7秒台だった可能性もあります(笑)

その後急制動も無事にクリアし、2輪課題コースから通常の検定コースへ。

踏み切りをしっかりローギアのままで通過し、坂道発進も後退する事なくクリア。

最後に外周を指定速度出して発着場へ。
ニュートラルに入れようとして右足を着いた時、ウィンカーを消し忘れている事に気付いて左足に戻したので一瞬マズったと思ったが、落ち着いてウィンカー消しからニュートラル・エンジン停止・降車と続けました。

最後に手を挙げて検定員に試験終了の合図を送り終了となりました。

教習部屋へ戻って待機するよう言われたので、普通2輪の方の試験は部屋から眺めてました。
一本橋や他の部分で若干ふらついてましたが、多分私も同じ状態だったんだろうな~

2人の検定が終わるとそれぞれの気になった点を容赦なくご指摘下さいました(T_T)
私が言われたのは「視線が常に一定で、速度・状況に応じて変化させていない」という点。
普通2輪の方は発進時体が後ろにのけぞり気味で、一本橋等で不安定になっているという点。
2人とも低速時ふらつきがあるという点でした。
この時点では合格かどうか教えてもらえません。

その後ロビーで待つように言われましたが、ロビーで待つ時間の長い事!
雑談しながら待ってましたが、はっきり言って生殺しです(><)

15分ほどしてから先ほどの検定員の方が来て、私たちの顔を見ながら「おめでとうございます」と一言。
え~と、つまり合格って事ですよね?

一瞬頭の中でうまく変換されませんでした(笑)

その後2階へ移動してSDカード申請書を記入。
検定員の方からバイクに関してのうんちくやコメントをいただき、卒業式の内容説明を受けて今日は終了・・・
とおもいきや、私だけ返金手続きがあるというので一緒に検定員室へ来るよう言われました。
なんと勤め先によって5000円の返金があるとの事。
大型4輪取得した先輩が返金してもらえた額と同じじゃないですか!
申し込み時に写真代と教本代をタダにしてもらっていたので、もう何も無いのかと思っていただけに余計嬉しいですね~
卒検合格と併せてなんだかすごく得した気分になりました♪
(入校時に10万円以上払っており、別に儲けた訳じゃないのはわかってるんですが(笑))


一番早い卒業式は仕事で出られないので、卒業はちょっと先になりそうです。


結局最後まで何点だったのか教えてもらえませんでしたが、いったいどれだけ減点されていたのやら・・・

検定員の方の「バイクに乗せられているライダーにはならないように」というコメントが痛かったです。
乗りこなすとなではいかないまでも、せめてNinjaに乗せられている状態からは早く脱したいものです。


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 20:42:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
大型2輪免許取得(第2段階 5・6・7時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その6>



<第2段階 5・6・7時間目>

今日も朝から晴れ、絶好の教習日和?です(笑)
が、5時間目はシミュレーター教習なので屋内となります。

15年前に中免(現普通2輪免許)を取得したときは4輪用のシミュレーターしかなかったので、今回初めての体験です。
ゲームセンターのバイクゲームとは若干違い、パソコンと連動して6種類のコースを細かい設定変更して運用できるようです。
車体自体も左右に傾ける事が可能なんですが、危険回避が目的の教習のため傾けないで下さいとの事でした。
操作はマニュアルの車体なのにアクセル系だけオートマという不思議な設定でした(笑)
メインキーをひねってスターターボタンを押すとエンジンがかかり、ちゃんとタコメーターの針もアイドリング回転数まで動くので、機械としては結構本格的です。
内容としては停車したバスの後ろから子供が飛び出してきたり、右直サンキュー事故等、死角を突いたシチュエーションばかり。
普段バイクに乗っていれば経験する事なので、大体は展開が読めるんですが、2重に仕掛けられてる罠もあってなかなか手強かったです。

心配していたシミュレーター酔いにはなりませんでした。
4輪のシミュレーターより画面の動きが緩やかだったおかげかもしれません。

殆どの危険箇所は回避できたので、教官から路上で乗る時はいつでも回避、もしくは停止できる速度で走って下さいとコメントいただき無事終了しました。


6時間目からはCBに乗っての教習です。

教習は今まで同様に急制動を含めた、実際の検定コースA・Bを繰り返し走行です。
朝はあまり風が吹いていなかったんですが、シミュレーター教習を受けているうちに風が強くなってきたようで、結局先日の教習と同じく時折突風が吹くコンディションでした。
一本橋でのっけから脱輪・・・
タイム度外視で行くと教官から早すぎると指摘されるので、相当慎重に走りました。

教習終了後の教官のコメントは特に問題なしという事でしたので、次は第2段階の見きわめです。

この時間ご一緒したのは大型2輪の方一人と普通2輪の方一人でした。
大型の方は前に一度ご一緒したリターンライダーの方。
普通の方は若いMT取得の方でしたが、この時間はAT体験でスクーターに乗っていました。


お昼休みはまた50円パンのお世話になりました。
あと2種類食べれば全種類制覇なんですが・・・(笑)


たっぷり休憩を取ったら7時間目です。
教習開始時に全般を見ますと言われ、ちょっと緊張。

午前中よりもさらに風が強くなってきて、一本橋には厳しいコンディションです。
検定コース4周のうち、2回も脱輪してしまいました。
ひょっとしたら見きわめ不合格で追教習かも・・・

障害物回避の車線変更でバイクを傾けすぎると指摘されたので、次からは修正。
スラロームの小回り癖と、チェンジレバーの下に足を差したままにする癖は意識して直したので、今日は指摘されませんでした。

教習終了後、教官から一緒に受付行きましょうと言われたので、見きわめは合格でした♪
いや、内心はドキドキでしたけど・・・(笑)

この時間から大型の方が1人増えましたが、この方もリターンライダーの方でした。
バイク乗るのが20年ぶりとの事で、最初の教習前は緊張しておられましたが、教習終了後は意外と乗れたと一安心しておられました。
やはり体が覚えている記憶は、時を経ても思い出すのが早いんですね。
しかしリターンライダーの方が結構多いですね、最近映画か何かきっかけになるような事でもありましたっけ?


受付で卒検の予約を入れ、今日は終了です。



見きわめ貰えたうれしさのあまり、Ninjaで100キロほど走ってきました♪
これで走行距離も800キロを超え、慣らし第1段階終了です。

しかし勢いで鈴鹿峠を越えて滋賀県まで行ってしまいましたが、帰りの日没後はさすがに寒かった・・・
久しぶりに国道1号線で鈴鹿峠越えましたが、滋賀の方は結構道路沿いの店が新しく建っていたりと新鮮な感じでした。
帰り、あまりに寒く体も震えてきたので鈴鹿の太助に寄っておじやうどんを食べてきました。
ココのおじやうどん、私の知っているうどん屋の中でもかなり上位にランクインするお店です。
土鍋にうどんとお米、野菜や柔らかい鶏肉が入っており、かなり暖まります♪


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:47:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
大型2輪免許取得(第2段階 2・3・4時間目)
大型2輪免許取得に挑戦!<その5>



<第2段階 2・3・4時間目>

第2段階からは1日3時間の教習が可能になるため、今日は一気に3時間受ける事にしてました。
しかし実際にバイクに乗る場合は連続2時間までという制約があるので、お昼休みか1時限空ける必要があります。
(シミュレーターの教習は実車に乗る訳ではないので、連続OKだそうです)


まずは2時間目からです。

普通2輪と大型2輪の方とご一緒で、3台での教習でした。
さすがに3台となると2輪課題コースでかち合ってしまい、何度も待機する事に・・・
しかも優先順位を間違ってコースに侵入してしまい、教官に指導を受けてしまいました。

教習は1時間目同様に急制動を含めた、実際の検定コースA・Bを繰り返し走りました。


普通2輪の方はこれで第2段階見きわめ終了で、明日卒検との事でした。
頑張ってくださいね~

大型2輪の方は私と同様に今日3時間の教習でしたが、今日の3時間で第2段階見きわめとなり、明日卒検との事でした。
普通4輪からなので、31時間の教習は長かったそうです。


続いて3時間目です。

3時間目は回避の項目があるとの事で、急制動のブースを使用して右か左かの回避を行います。
教官が右手をあげたら左に回避して停止という具合です。
2回実施して特に問題なしという事だったので、残りの時間はまた検定コースA・Bを繰り返し走行。

この時間は時折突風が吹くコンディションだったので、私ともう一人の方も1本橋で落ちてしまいました。
教習後、卒検で風が吹いたからといって救済する事はないので、コンディションが悪いならタイムを犠牲にしてでも落ちて検定一発中止は避けた方が良いと教官からコメントを受けました。
まあ確かにその通りですね。

スラロームで小回りしてポールに接触してしまう癖がまだ完全には直っていないのと、チェンジレバーの下に足を差したままにする癖を指摘されました。
どちらも気を付けているつもりなんですが、まだまだ無意識でやってしまうようなので気をつけなければ・・・


さてお昼休みです。
教習所のロビー内に50円のパンの自動販売機があるので、そこでパンを2つ購入。
ホットのお茶でいただきました。
このパン、教習所が補助しているおかげで50円という低価格を実現していますが、普通にパン屋さんで買えば100円以上はしそうな結構豪華なパンなんで、かなりお買い得です。
もちろん教習生以外は利用禁止ですけどね。


さて、一息ついたらお昼も終わって教習再開です。
4時間目は最初からひたすら検定コースを繰り返し走行です。

さすがにこれだけ繰り返し走ると、記憶力ダメダメの私でもコースは覚えてきました(笑)

今日ご一緒の大型の方は、免許取得したらYAMAHAのスーパースポーツを買うそうです。
会話の途中で「緑のNinja乗ってる方ですよね~」って言われました。
やっぱライムグリーンは目立つよね(笑)
明日の検定頑張ってください、私も次の週頑張りますので!


次は夜勤が明けてから残り3時間の教習です。
5時間目はシミュレーターとの事ですが、酔わないか心配・・・


しかし、この2日間は雨に降られずラッキーでした。
昨日は教習後に雨が降り出し、今日は朝で雨が止んでくれました。
職場で「僕の日頃の行いが良いからですよ~」と言ったら、先輩に「そんな訳ないやろ(笑)」とあっさり切り返されてしまいました。
ギャグの通じる良い先輩です(笑)


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型2輪免許 | 23:49:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad

