☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
セローにグリップヒーター等々取り付け
セローにグリップヒーター等々取り付け





セローのカスタム回想記第3弾です(笑)




真冬でもバイクに乗るライダーにとって、一度味わったら手放せやんのがグリップヒーター!





って事で、明るいヘッドライトの次は冬装備。










まずはKLX125から外したグリップヒーターが使えるかどうか確認。



KLX125もセロー250もエンド非貫通で、グリップ長も同じやね☆




















って事で、流用が可能なのは確認OK!










シーズン以外ノーマルグリップに戻すんが楽なように、まずは



スロットルチューブを購入。




















これで、右グリップはスロットル毎交換するだけでノーマルに戻せる。



手間が半分で済むんで楽やからね~☆












さて、セローのスロットル側グリップをスロットルチューブ毎外します。
























アクセルワイヤーの太鼓をずらせば簡単に外せます。



左のグリップは引っこ抜くだけなんで割愛(笑)










グリップはいつも同様に接着してゴムでぐるぐる巻きで1日放置。












次は配線。



スイッチボックスの配線をちょちょいっと弄って~




























ハンドガードはヤマハ純正のを取り付けたけど、写真撮り忘れた(笑)

















最後にレバーで指が冷たくならんよう、こんなんを購入~




















そのまま付けようとしてもゴムの摩擦でレバー先端の丸部分から全然入っていかんので



石鹸水を吹き掛けたら、スルッと入った(笑)
























グリップヒーターはNinjaくんの時からデイトナのを使用してるけど、相変わらず



スイッチ入れっ放しでは22Wは熱すぎやね。













レバーグリップは今回初めて使ってみたけど、レバーの操作感がかなり犠牲になるんで



万人にお勧めできるモンじゃないかな。






とはいえ、ウィンターグローブ越しでもキンキンに冷えたレバーを結構な頻度で



握らなアカン市街地走行では、それなりの恩恵はある。





ドライカーボン製のレバーなら冷たくならんのやろうけど、幾らする事やら(笑)














テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

SEROW250 | 22:42:58 | コメント(1)
セローにHID取り付け
セローにHID取り付け





1か月放置しちゃいましたが、カスタム記事の続きです(笑)




夜も走らなあかん通勤快速号なセローに必須な装備その二・・・・・・




って事で、積載能力の次は明るいヘッドライトです。









KLX125に比べると、セローのノーマルヘッドライトは遥かに明るいんやけど、



一度HIDの明るさに慣れちゃうとやっぱねえ・・・(笑)












さて、取り付けです。 ←相変わらず前置き長い(笑)




オフ車なんでシートやサイドカバー、シュラウド外すんは楽勝です。







セローはエンジン始動後にリレーでヘッドライトへ給電する形式なんで、



ヘッドライトリレー以降の配線から電源を拝借する事に。









左ハンドルスイッチボックスとメインハーネスはツールトレイ下の



090型HM6極カプラで接続されます。




ちなみにメインハーネスのヘッドライトリレーからのラインはグレーやけど、



ハンドルスイッチ側のラインは青・・・(苦笑)




















いつもながら悩みの種になる馬鹿でかいコントローラーの設置場所やけど、



セロー250にあるツールトレイがちょうど良いスペースに♪




















裏側にイグナイタからの余剰配線を纏め・・・




















いざ点灯!(笑)




















シェードの作りがしっかりしてるAbsolute製バーナーだけあって、照射範囲は



概ね満足できるレベルにありながら、グレアはほぼ無し☆



この辺は当初KLXに着けた中華製とは明らかに品質が違うね!








最後に光軸調整して完了~




取り付けから10か月経過したけど、不点灯も無く実に安定してます♪










次回更新は1か月以内を目指すぜっ!! (爆)












テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

SEROW250 | 22:06:55 | コメント(4)
セローにトップボックス取り付け等々
セローにトップボックス取り付け等々





ボチボチカスタム?記事の再開です(笑)



通勤快速号なセローには必須なものから取り付けました。



と言っても、去年の5月なんで9か月ほど前のハナシです・・・













アドベンチャーリアキャリアには、予めGIVI等のベースにピッタリ合うよう



M6のボルト穴が開いてます。



下の写真じゃラバープラグが嵌ってるんで分かり難いけどね~




















モノロック用のベースを乗っけるとこんな感じ。




















モノキー用の汎用ベースやとこんな感じ。




















ただ、どっちも正規の位置にベースを付けちゃうとシートが外せやん・・・(苦笑)

























というワケで、後方にずらせるモノロックベースをこんな感じで



取り付けました。




















ケースはキャリアに合わせて大型化しましたとさ(笑)




















ついでにちょっとした改善を。





セローのメーターは表面がツルツルで、太陽と自車の位置次第では



反射光が超眩しいっ!!!!!








キャブのDG11でも同じ状況やったけど、インジェクションのDG17でも


改善されてない残念ポイントの一つやったりする。








という事で、こんなもんを購入!




















3DS用なんは特に理由無し・・・ ってかそもそも3DS持ってない(爆)




ノギスで寸法測ってカット!



貼ってみたらちょいと大きかったみたいで、隅が浮いてしもた~(T_T)




















まあ目的は果たせてるんで、このままやけどねっ!(爆)















テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

SEROW250 | 19:35:07 | コメント(4)
いらっしゃい、セロー!(笑)
いらっしゃい、セロー!(笑)





皆さんお久しぶりです。 ←毎度毎度、誰に言うとんのや(笑)



色々あって半年以上放置しちゃったけど、ぼちぼち再開です。





まずは前記事にコメント頂いた皆様、返事もせず申し訳ありませんでした。m(_ _)m









で、久々なんでネタはナンボでもあるような、ないような・・・



何から書こうか?(爆)















あ、そうそう前記事で近日公開予定となってた、新しい通勤快速号のハナシ!







9か月ほど遅くなりましたが、その正体とは・・・





























































こいつですっ!























まあ見たまんまやけど、セローです☆



って、タイトルに既に「いらっしゃい、セロー」って書いとるがなっ!(笑)













生涯3台目のYAMAHA車。



ってか、その3台全部セローやけどっ!(爆)









実は新型Ninja250も候補やったんやけど・・・



買い替え検討当時は



「今予約しても早くて半年待ち。半年後の船便分で確保できる保証はなし」



なんて状態やったんで、早々に候補脱落(苦笑)








セローの方やけど、納車時にツーリングセローに装着されてるタイプの



ごっついキャリアを装着しました。



アドベンチャーリアキャリアという、セロー用で最大の耐荷重を誇るモンです。







納車後色々カスタムしてるんで、その辺は次記事以降でサクッと紹介しようかな・・・








これからは最低月1回は更新の予定です。




予定は未定という格言もあるけどね・・・(爆)









テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

SEROW250 | 23:36:32 | コメント(10)

FC2Ad

