☆ツーリング企画のお知らせ☆

しばらく企画はムリぽ・・・


 
■プロフィール

おいち

Author:おいち
三重県在住のバイク乗り
ガンプラにも手を出してます
リンクフリーですので末席にでも加えていただけると幸いです

■現時点で判明している今後の予定

1日でも早く復興へ!
三重から出来る事をコツコツと!!




■Twitter

■最新記事
■最新コメント
■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
GSタイヤ交換♪ & 皮むきでいっちゃんへ
GSタイヤ交換♪ & 皮むきでいっちゃんへ





先日2年点検完了したGSを引き取ってきました。



点検ついでに終了してたタイヤも新品に交換してもらいました☆



交換時の走行距離は14419キロ。



GSとツアランスEXPの組み合わせにしては持った方らしい!?






ちなみにフロントのビフォーアフター。


























フロントはウェアインジケーター出る直前で、乗り心地がかなり悪い状態やった。






こちらはリアのビフォーアフター。

























フロントと比べると若干溝は残ってるけど、センターだけ平らに摩耗してて



こちらも相当乗り心地が悪かった・・・(苦笑)















ホントは水冷GSに装着されてるツアランスネクストって次期モデルを



試してみたかったんやけど、在庫ゼロで入荷の目途も全く未定らしく



今回は最初から履いてたんと同じツアランスEXP。











後でメッツラーのカタログ見たら、ツアランスネクストは夏発売って書いてあった!



そら在庫無いはずやわ(笑)













正直私の腕ではEXPですらグリップの限界が見えやんので、必要十分なんやけどね~























今日はタイヤの皮むきでいっちゃんへ。




















連休の影響か? オヤジさん大忙し!













皮むきが目的なんで、行きも帰りも大渋滞してるであろう高速はパス。




まあ下道も所々でボスキャラが出没して、快走出来たんは極一部やったけどね(苦笑)





いっちゃんからの帰りはこんなとこ寄って鯛を3匹ほど捕獲(笑)




















大渋滞してる亀山JCTを横目に、最後まで下道で帰宅~










結論。 やっぱ新品タイヤはエエね☆











スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 22:45:01 | コメント(8)
R1200GSにローダウントルクロッド取り付け
R1200GSにローダウントルクロッド取り付け♪



4月1日にエイプリルフールネタで更新したかったけど、



残念ながら間に合わず・・・(T_T)






まあ大したネタも思いつかんだで、ある意味更新できやんで良かったんかも?(笑)









今回のネタはGSに取り付けたトルクロッドです!



まあ実はローダウンステップより先に取り付けてたんやけど、記事にするタイミングが



今まで無かったんよね~









ローダウントルクロッドとは何ぞや? という人はアールズギアのHPを見てね。



【 トルクロッドの効果 】 ←コチラをクリック!!!(笑)




ちなみに取り付けたんは勿論アールズギアのトルクロッドですよん。












いつも通り前置きが長くなったところで、ようやく取り付け!(爆)






まずはセンタースタンドでバイクを立てて、リアホイールを外します。



片持ちパラレバーはこういう時楽でエエね♪







ブレーキラインカバーを外したら、リアアクスルにジャッキか



スタンドを当てておきます。




















純正のトルクロッドを外します。




















フロント側の樹脂ワッシャは使いまわすんで、純正トルクロッドから取り外して



綺麗に拭き上げます。って写真は拭く前やけど・・・(笑)




















外したのと逆の手順でローダウントルクロッドを取り付けます。






























リアホイールを取り付けたら作業終了!






ウチのGSはMudSlingを付けてるんで、ちょいと前側のボルトが締め難かった。



ノーマル車両なら10分程度で交換できると思うよ~ ←誰に言っとんのや?(笑)







ローダウンステップ同様、効果を実感できるほど乗れてまへん・・・



乗れる日に限って雨降るんやもんなあ・・・(TへT)









テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 22:04:37 | コメント(0)
R1200GSにローダウンステップ取り付け
R1200GSにローダウンステップ取り付け☆






家の事情で精神的に休まる暇がありまへん・・・(T_T)



色々あるけど、ちょっとくらいは気分転換にバイクに乗らんと!









とか言いつつ、今回はカスタムネタです(笑)









タイトル通りやけど、GSにローダウンステップを取り付けたYO!



最近アールズギアから発売されたばかりやで、人柱?(笑)








インプレは1000キロくらいのロングツーリングしてから・・・



なんて言ってると、一生ブログにアップされやん気がするのは内緒や!(爆)














ローダウンステップの詳細は【 コチラ 】で樋渡さんが詳しく解説されてるんで見てちょ!













ササキスポーツにまだ置いてなかったんで、直接加佐登のアースルギアに買いに行ったら



色々サービスして貰えて何だか得した気分!?(笑)








モノは他のビレットパーツ同様、コンパクト且つキレイにパッケージされてます。




















中身はこんな感じで、左右ステップ本体の他にリターンスプリング2本(左右共通)と



ブレーキペダル調整パーツ2種と、それを固定するボルト&ワッシャ。




















もちろん、写真や図解で分かりやすい取り付け説明書も同梱されてますんで



初心者でも安心!?(笑)










ステップ根本にはアクティブコンフォートシリーズのロゴが。



さり気なく手間が掛かってますな。


























早速 ようやく取り付けです(爆)





まずは純正ステップを外すんで、シャフト下部のEリングを外します。

























んで、シャフトを上に引き抜けば純正ステップが外れます。

























かな~り汚れてるんで、パーツクリーナーで各パーツを拭き上げ!




















で、摺動部にシリコングリスを塗ったらローダウンステップにリターンスプリングを嵌めて



純正シャフトで固定&Eリングを復旧したら右ステップは完成!

























よし、左ステップも楽勝やん♪






・・・








・・・・・・











・・・・・・・・・・・・


























ってアレ????

























シャフトが抜けやんやんけ!





















見たマンマやけど、チェンジペダルが干渉してシャフトが抜けまへん・・・orz





説明書見たら、ちゃんと「先にチェンジペダル外してや!」と書いてあるし(爆)

                        ↑

               ホントは真面目に書かれてます(当たり前や)










というワケで!? E8トルクスソケットを買いに行くため、作業を一時中断・・・(苦笑)




DIOワールドでまさかの品切れに愕然とし、結局ビバホームでソケットお買い上げ~



なんだか徐々にトルクスソケットが増えていく・・・(笑)




























軽く凹みつつ、気を取り直して作業再開!




と言ってもチェンジペダル抜いてステップ交換するだけなんで、数分で終了(爆)
























だがしかし・・・





問題はここからやった・・・・・・




















ステップ位置が23mm下がった分、相対的にチェンジペダルの位置が高くなるワケやけど



スプライン1山分下げると低すぎて、サイドスタンドの動きに干渉する。





って事で、微調整はシフトロッドでやらなアカンのやけど、これが曲者やった・・・






まずは手前にあるエキゾーストフラップ駆動ユニットをどかして~



その奥にあるシフトロッドを調整・・・ ってアレ???




















何かがおかしい・・・












ってどう見ても逆ネジになってね~っ!!!







一応ロックナットを緩めてシフトロッドを回してみたけど、ロッドが単ネジやで



ロッドだけが上下に動くのみで、当然ペダルの位置は全く動きまへん・・・orz











リペアDVDを見ても調整作業の項目が無い・・・



シフトロッド交換の部分を見ると、外した状態で調整する方法だけが載ってる。






狐に抓まれた気分でディーラーに確認してみたところ・・・




なんとボールジョイント部分を外さんと調整できやん仕様らしい!!!






片方逆ネジにしとけば調整簡単やのに、ドイツ人の考える事は分らん・・・









結局リテーニングクランプを外し、ロッドの片方をボールジョイントから



外してペダル位置を調整しましたとさ。









ちなみに・・・



ブレーキペダルは矢印の位置に付属の調整パーツを付けて下げるんやけど、



元々のペダル位置が低すぎやったんで、私のポジションやとステップが下がって



ちょうど良い位置になった感じ。調整不要やったわ。

























以上、当初の予想からだいぶ余分に時間がかかってようやくステップ交換が終了・・・






交換後20キロくらいしか乗れてないんで、インプレは後日!



ってホントに乗る暇あんのかな・・・







テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 21:05:20 | コメント(4)
さらに今更?(笑) GSを夏仕様にちょこっとカスタム♪
さらに今更?(笑) GSを夏仕様にちょこっとカスタム♪



前回はKLXのシートカスタムネタでしたが、今回はGSですww






こちらも取り付け自体はだいぶ前に実施してたんで、約2ヵ月のレビューも交えて御紹介!








ちなみに・・・



GS専用のメッシュシートカバーは動研から発売されてますが、結構お値段張ります(笑)



今回はとある方から使わなくなったカバーを運良く頂いたので、なんと費用ゼロ!!
























メッシュ部分の厚みはKLXに付けた6mmより更に厚くて、なんと10mm!!!




もちろんシート高はその分上がるんで、もともと足つき厳しかったのが更に悪化します(爆)












取り付けはシートに被せるだけなんで1分で終了~☆



この辺は車種専用品のメリットですな♪




















装着してから2回くらいしか乗れてませんが、一応インプレをば!





KLX同様、直射日光の当たる場所に停めといた後でも座って走り出しが可能になる!





シート高が10mmアップした分足つきは当然悪化したんやけど、メッシュパンツ履いてると



スルッとお尻をずらせるんで交差点とかで停止する際に、そんなに身構えなくてもOK!







聞いたハナシでは雨の後にお尻とシートの間が直ぐ乾いて幸せになれるらしい・・・(笑)








買うとかな~りお高いのが最大の難点やね。



















全然関係ないけど、こないだ会社帰りにササキスポーツ寄ったらコイツが展示されてた。




















G650GS SERTAO!



モトラッドジャパンではセルタオと読むらしいが、セルトンの方が呼びやすくね?(笑)

























隣にノーマルのG650GSが置いてあったんで、シート高の違いは歴然!





まだ売約済みじゃなかったんで跨らせてもらったけど、標準の設定ではサスがあんま



沈まんのか、R1200GSよりシートが高く感じた・・・



WR250Rよりは低いんやけどね(笑)








テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 07:17:59 | コメント(4)
R1200GSにサイドスタンドアシストバー取り付け☆
GSにサイドスタンドアシストバー取り付け☆



オーナーさんなら知ってる事やけど、GSのサイドスタンドには悪路走行時に



草なんかを引っ掛けたりしやんようにか、スタンドを払う時や出す時に足を掛ける



『 出っ張り 』 が無いんよね・・・







左傾斜の路面の場合は右足がベッタリ付くんで問題無いんやけど、右傾斜の場合は



右に腰を落としてなんとかつま先が付く程度・・・







足の長い人には無用な心配事やと思うけど、足が短いワタシには切実な問題!






事前にバイクを押せる場合は平坦なとこまで押してけば済むんやけど、どうしても



右傾斜のままスタンドを払う必要があるシチュエーションってのも何度か経験して、



コレを買おうと思ってた(笑)




















【 r's gear 】 のACTIVE COMFORTシリーズの一つ 『 サイドスタンドアシストバー 』 です☆


取り付けは【 続きを読む 】からどうぞ~☆



続きを読む >>

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

R1200GS | 06:42:31 | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。